完全妄想系超内向性ブログッ!!

   

決意の翻意

2017年01月07日

17-01-07.jpg


以前から、パソコンでゲーム遊びたいなぁ~…などと、ぼんやり思っていた鯨田さん。

ところが、鯨田さんが使っているパソコンは安物…とは言わないけども、グラフィックボードを積んでいないので、3Dゲームはとてもじゃないがプレイできない。

でも、まあ絵を描くためのパソコンだから、ゲームは3DSやらでやればいいか…と、買いたい欲を抑えさせていた。

…んだけれども…昨年末、何の拍子かふと気づいたら、ゲーミングPCを注文してしまっていた!

ついに憧れのPCゲームが遊べるようになるぜーっ!!!

…ってよりも、やっちまった…という思いが強かったりして。

今使っているパソコン全然使えるのに…倍以上の額がするパソコンを買ってしまったとか…。

ちなみに、現物はまだ届いておりません。明日…以降かな…届くのは。

今、思っているのはニューパソコンの設置めんどくせえな…、しばらく今のパソコン使い続けようかな…なんてことだったり。

ホンマ無駄遣いやで…。


17-01-07b.jpg
↑『美少女戦士セーラームーン』から、セーラーマーキュリー。



何故か…、本当に何故か描きたくなったので、マーキュリー。

何だ、このポーズ?何だ、この表情?

また、来週も描くような気がしたり、しなかったり。


タグ:   特に誰でもない少年   美少女戦士セーラームーン
2017.01.07(Sat) 00:00 l 鯨田さんのひとり事 l コメント (2) l top
17-01-01.jpg



タグ:   佳住ころな   井出めいこ   天原あきは
2017.01.01(Sun) 00:00 l 鯨田さんのひとり事 l コメント (0) l top
16-12-31.jpg


気づけば2016年も今日で終わり。

…つか、またダラダラして、全く落書きせず終いの一週間だったり。

う~ん…今年はもともと一年間毎日更新するつもりでやってたんだけどにゃあ…。

来年からはね!心をね!!入れ替えますよね!!!

…と、言いたいところだけど、まあ、こん位のダラダラペースでやるんだろうなぁ…などと思ったり。

止めない程度に更新しますよ。



ほんじゃまた来週…ではなく、1月1日は一応更新します。

そんなわけで、来年という名の明日に、またお会いしましょう。


タグ:   特に誰でもない少年
2016.12.31(Sat) 00:00 l 鯨田さんのひとり事 l コメント (0) l top
16-12-24.jpg



更新日がちょうどクリスマスイブだったので、ころなたちのサンタコスも描き描き。

…描き描きしたのはいいのだけれど、今週描いた落書きはこれ一枚だけだったり…。

し…仕方がないんや!『スーパーマリオラン』が、ダラダラと遊び続けられる面白さなのがあかんのやっ!!

色塗った落書き描けただけまだましやで…などと、反省の色もなく思う鯨田さんなのだった。


タグ:   佳住ころな   井出めいこ   天原あきは
2016.12.24(Sat) 00:00 l 鯨田さんのひとり事 l コメント (0) l top

少年サンタ姫

2016年12月17日

16-12-17a.jpg



えら~い久しぶりのカラー落書き。

12月だから、一応サンタ絵は描いておかないと。


…んな事はともかく~。

ついに配信されました、iOS用ゲーム『スーパーマリオラン』。

android版に先駆けて先行配信されたということで、androidユーザーの鯨田さんとしてはプレイできない悔しさで一杯…かと思いきや、実は鯨田さんiPad proちょっと前に買っておりまして…一切言っておりませんでしたが。

買ったはいいものの、ほとんど触れていなかったiPad proに突然の大活躍の機会が!

んなわけで、早速ダウンロード&全ステージ購入してプレイしましたよ!『スーパーマリオラン』。

プレイする前は、ぶっちゃけあんま期待していなかった鯨田さん。スマホではそこまで面白いゲームにならないだろうなぁ…などと。

ところが、プレイしてみるとやはりマリオ。おもしろい!

画面タップしてジャンプするだけで、こうも面白いゲームになるのだなぁ…と。

とりあえずピーチ姫救出まではプレイしたけども、ここからやり込み要素が盛り沢山なのでしばらく、iPadの画面をぺたぺた触る日々が続きそう。

つか、外でもプレイしたいので、早よandroid版も配信してくらはい。




■miitopia
16-12-17c.jpg



スマートデバイスでゲームするのも良いけれど、ゲーム専用機でプレイするゲームもやっぱり良いよね!!!

…ってことで、3DS用ソフト『miitopia』もプレイ中の鯨田さん。

『miitopia』任天堂コンテンツでお馴染みのアバター『mii』をファンタジーRPGの配役にあてがって、miiたちが織りなす人間模様を観察するゲームだ。

こちらは、ちょっとずつプレイしているので、プレイし始めて一週間以上たっているのに、未だエンディングまで到達しておらず。

このゲームには、キャラクター同士に好感度のようなものがあって、特定のキャラクター間の仲を、プレイヤーが介入することで進展させることができる。

こここ…これを使えば、ニジクジキャラクターと自分のアバターとで、イチャラブできるじゃねーかー!!

…と息巻いて始めた鯨田さんだったが、今現在自分のアバターと一番仲が良いキャラクターが、特に誰でもない少年のハゲの方。…上の落書きの子ね。

なんでや!?うちにはいっぱい可愛い女の子が沢山いるのに、なんでよりにもよって少年キャラクターと!男同士で!ラブラブにならなきゃいかんのやっ!?

…などと本意ではないかのように言っておりますが、キャラ同士を仲良くさせるのは、プレイヤーが任意で行えることなので、完全に鯨田さんが、自分の意志でやったことなのだったり…。

…ホンマ鯨田さん、どうかしてる…。


20161216231438bb.jpg



ちなみに少年の職業は、姫。

…少年姫…新しい…。


タグ:   特に誰でもない少年
2016.12.17(Sat) 00:00 l 鯨田さんのひとり事 l コメント (0) l top

悪と正義を導くもの

2016年12月10日

16-12-10a.jpg


今週描いた落書きどもなど。

まずは毎度お馴染みの少年ズ。




以下ポケモンの落書きだけど、一応エンディングまでのネタバレ的なものが含まれているので、ご注意を。


16-12-10d.jpg
↑『ポケットモンスター サン・ムーン』から、グズマとグソクムシャ。


発売前に発表されたイラストを見た時、『これ絶対実は良い人で、主人公を助けてくれたりするよ!』…なんて思っていたけど、プレイしてみるとコンプレックスまみれの、ただのクズだった。

ビジュアルと、使用ポケモンのグソクムシャはめっちゃカッコいいんだけどなぁ…。


16-12-10c.jpg
↑『ポケットモンスター サン・ムーン』から、ルザミーネと、UB-01。


発売前に発表されたイラストを見た時、『これ絶対実は悪い人で、最終的にラスボスだよ!』…なんて思っていたけど、実際その通りだった。

つか、初登場時から悪人ヅラ全開で逆に戸惑ったわ!!

ウルトラビーストに取り込まれて異形化した時には、ついにポケモン以外のものをぶっ殺してしまのか!?…と期待したのに、異形化したポケモントレーナーとの戦闘に過ぎなかったので、ちょっとガッカリした。



16-12-10b.jpg
↑『ポケットモンスター サン・ムーン』から、アセロラと、ハプウ。


『お前が四天王なのかよ!?』…のアセロラちゃんと、『お前は四天王じゃないのかよ!?』…のハプウ。

今作の四天王は男女比が1:3で女性上位でしたな。つか、島キャプテンもやたらと女の子が多かった気が…。

女の子キャラが多いのは嬉しい限りなんだけど、個人的には男女比は同等か、男がちょっと多い方が美しいかなぁ~…などと思ってしまったり。


なんか、文句ばっかり言ってる感じだけど、細かい個人的な趣味と違うことをあげつらっているだけで、ゲーム的な文句ではございませんよ。



そんじゃ、また来週。


タグ:   ポケットモンスター   特に誰でもない少年
2016.12.10(Sat) 00:00 l 鯨田さんのひとり事 l コメント (0) l top

ジジイの貫禄

2016年12月03日

16-12-020024.jpg
↑『ポケットモンスター サン・ムーン』から、ハラとハウとハリテヤマ。
ストーリー終盤でUBと対峙した、ハラはめっちゃカッコよかった。



引き続き『ポケモン サン・ムーン』プレイ中の鯨田さん。

今のところエンディング後のストーリーは一切追わずに、ひたすら未捕獲ポケモンのケツを追っている毎日。

脳みそ使わずにひたすらエンカウント&捕獲or殺戮を繰り返す…こういった作業ゲー…鯨田さんは嫌いじゃないんだ。

まだまだ全然図鑑埋まってませんけども。



■ルパンザサー


16-12-020023.jpg
↑『ルパン三世』から、ルパン三世と次元大介。


何故ルパン!?

何でかは鯨田さんにも分かりません。

なぁ~んとなく描きたくなったので。

特に、ルパンシリーズの作品をなんか観たとか一切なく、何故か描きたくなったのです。

子供のころは、次元の事をカッコいいと思っていたけど、今回落書き描くために画像検索してよくよく見てみると、次元の事を超カッコいいと思い直した。

…う~ん、カッコいい。



■少年


16-12-020021.jpg


16-12-020022.jpg


ブルマー少年ズだったり、少年女教師だったり。

…他には特にいう事なし。

更新間隔を一週間に変えたのに、結局何も言う事ないのかよ!?…てな感じではありますけども、もともと毎日更新してたときだって、平気で2週3週『更新だけ』っつって、落書きだけ載せてたんだから、一週間程度で言う事が出来るわけもないよなぁ~って思った。

…でも、記事のクオリティはあがらないものの、週一更新は精神的には大分楽になるよ。


タグ:   ポケットモンスター   ルパン三世   特に誰でもない少年
2016.12.03(Sat) 00:00 l 鯨田さんのひとり事 l コメント (0) l top

ひさかたぶりの

2016年11月26日

16-11-26.jpg
↑『ポケットモンスター サン・ムーン』から、リーリエ。




おひさしぶり。鯨田さんです。

ポケモンをやり始めたって記事の後に更新がパタッと止まったもんだから、読者諸氏の中には鯨田さんはポケモンをやってるから更新をサボってる…などと思っている方もいらっしゃるでしょう。

実のところ、今回の更新中断の理由はというと…………

ポケモンをやっていたから…に他ならない!!

ま、無理に更新しようと思えば、出来ないこともなかったんだけど、ちょっと思うところがありまして…それは後ほど。

んで、ポケモンムーンですが、一週間更新サボったおかげで、無事エンディングまではこぎつけました。

まあ、 毎度のごとく、エンディングは通過地点に過ぎない訳ですけども…。

とりあえず図鑑完成まではダラダラとやり続ける予定。

『サン』の方も昨日買ったので、ボッチプレイで図鑑を埋める準備は万端ですぞっ!!!

『miitopia』発売までに 終わるといいな …無理かな?



■げんしけん


16-11-26b.jpg
↑『げんしけん』から、波戸賢二郎。


話全く変わりまして、先日ついに最終巻が発売された『げんしけん』。

正直 卒業旅行編が終わった時は『ふざけんなっ!!』 …と憤ったけど、その後の展開読んだら、鯨田さんが望んだ結末ではなかったものの、まあ良い結末だったのかな…と思います。


■今後について

んで、毎日更新が途切れたあげく、一週間ほど更新をさぼった『ニジクジッ!!』。

今回からまた毎日更新をするのかっつーと…それは止めて、更新ペースは週一回にします。

前々から思ってたんだけど、無理して毎日更新してもしょうがないかな…と。自分で勝手にやってたことですけども。

更新ペースをさげることで、更新のクオリティもあがる…といいな。今回が一切あがってないので、多分変わらないでしょうけども。

…っつーわけで、次回更新は一週間後。その時にまたお会いしましょう。


タグ:   ポケットモンスター   げんしけん
2016.11.26(Sat) 00:00 l 鯨田さんのひとり事 l コメント (2) l top

魂ください

2016年11月07日

16-11-07.jpg
↑『悪魔のメムメムちゃん』から、メムメム。


『その時怒られない事だけに全力を尽くしてしまいました…』は、名言。

分かる…分かるで!メムメムちゃん!!

結果的に自分の首を絞めるだけだと分かっていても、やってしまうんやんな!!!


タグ:   悪魔のメムメムちゃん
2016.11.07(Mon) 00:00 l 鯨田さんのひとり事 l コメント (0) l top

人間の本能

2016年10月26日

16-10-26.jpg



鯨田さんが引き続きプレイしている、町作り系スマホゲーム『TOWNSHIP』。

『TOWNSHIP』がどんなゲームかというのは以前書いた記事を参照していただくとして、今回は『TOWNSHIP』をプレイしてて思った事など。



『TOWNSHIP』は基本的に一人で町を発展させていくゲームではあるのだけれど、スマホゲームのご多分に漏れず他のプレイヤーと協力プレイを行える要素もある。

『TOWNSHIP』では、貨物列車や輸送機に積載する商品の調達をプレイヤーたちがこなすことで報酬をもらえるのだが、その調達をフレンド登録をした他のプレイヤー達へ協力要請をすることができるのだ。

協力される側は商品を用意するための時間や労力を節約することができるし、協力する側は特別報酬として入手困難なアイテムをゲットできるチャンスがあるミニゲームをプレイするためのチケットを得ることができる(ややこしい)。つまり協力する方にもされる方にもどちらにもうま味があるシステムというわけだ。

鯨田さんは上記のチケット欲しさに、他プレイヤーの協力要請にわりと積極的に応えたりしている。協力要請がきていることに気付けば自分の町の商品在庫を惜しみなく開放する程の勢いでっ!!!

ところで、『TOWNSHIP』はGoogleやFacebookのアカウントと連動しており、各プレイヤーのアイコンはそれらのアカウントで使用しているのと同じ画像が表示されている。

大半の人たちはそもそもアカウント画像を設定していないのだが、自分の写真を使っている人たちもそれなりの数いて、フレンドリストの中には多様な人々の写真が並んでいたりする。

ある日、他プレイヤーの協力要請に奔走していた時鯨田さんは気づいてしまった………数多くのフレンドの中から、アイコンの写真が女性の方からの協力要請を優先的に処理していることにっ!!!

ついでに、その写真が可愛ければ可愛いほど、協力の優先順位が上がることにっ!!!

いや、分かってますよ?

別にかわいこちゃんの協力要請に応えたところで好感度が上がるわけでもなければ、そもそも会ったりすることができるわけでもないし、さらには写真は加工されてて本人のお顔は可愛くもなんともないかもしれないし、なにより女の子の写真を使ってるだけで
中身はおっさんの可能性も激高だってことは…分かってるんですよ!?

…分かっていても…なお…可愛い写真の娘からのお願いには、力になってやりたいと思わせる力があるんや…。

…などと思いつつ、今日も鯨田さんはかわいこちゃんアイコンにだまくらかされて、自分の町よりも他所の町の注文にこたえるべく奔走するのであった。


タグ:   佳住ころな
2016.10.26(Wed) 00:00 l 鯨田さんのひとり事 l コメント (0) l top