完全妄想系超内向性ブログッ!!

   
14-12-30.jpg



鯨田さんが今年遊んで一番面白かったと思うゲームをあげるニジクジッ!!ゲームアワード。

去年、一昨年とやったので、今年もやってみましょうか。

今年は大賞の発表の前に、一番面白かったわけではないけど特に印象に残ったゲームの話からまずしてみる。

言うなれば、2014年ニジクジッ!!ゲームアワード特別賞!!!

特別賞に輝いたゲームは…『対魔忍アサギ~決戦アリーナ~』と『大航海時代Ⅴ』の二つだっ!!!

今年の夏頃、鯨田さんがハマってしまっていた、ソーシャルゲーム達だね。

詳しい感想は既に記事にしてるからスルーして、当時話していなかった事を告白しよう!!

それまで、ゲーム性が低くてつまらないに決まっていると、プレイせずにいたソーシャルゲーム。

しかしやらず嫌いは良くないな…と、今年初めてソーシャルゲームの類に手を出してみた。

実際にプレイしてみたソーシャルゲームは…本当にゲーム性が低くて面白くはなかった(鯨田さんがプレイしたものに限って言えば)のだけれども、何か妙に遊ばさせられてしまう魅力があったのもまた事実!

んでまあ、そんな魅力に取り憑かれてですね…そんな素振りおくびにも出していませんでしたがね…実は鯨田さん課金をしてしまっていてですね…。

『大航海時代Ⅴ』の方に5千円ほど…。

ひいい!!恰も無課金貫き通しているみたいなふりしといてっ!!!

いや…これはね…『大航海時代Ⅴ』をプレイし出した頃なんだけどね、当時の鯨田さんったらえらい盛り上がりで、このゲームを楽しんでいたわけさ。

すると『こんなに楽しませてもらってるのに、タダで遊ぶのも申し訳ないな。』…って思ってしまってね、パッケージソフトにお金払うような感覚で、とりあえず5千円払ってゲーム内通貨を購入してみたの。

そんなわけで購入した5千円分のゲーム内通貨だけど、形こそ変えてしまったものの、一応お金ではあるので何の目的もなしに使う気にはなれず、かといってさしあたりそれを使わなければゲームの進行がままならない訳でもなく、『必要になった時にちょっとずつ使おう。』…などと思っていたら、一切手を付けないままに一ヶ月が過ぎてしまう…という有様に!!!

だいたいそれ位の時期に、ゲームにもちょっと飽きてきた…と言うか時間を無駄遣いしているような気になりだしていたり。

このままでは、せっかくかった5千円分通貨が本当に課金しただけになってしまう!!!

ゲームプレイ代的な意味で払ったお金とは言え、対価としてもらったものを使わず終いになるのはさすがに嫌だったので、ゲームを始めて1ヶ月で初めて課金ガチャをしてみることに。

その時はまだ今後ゲームを続けていく気持ちも結構あったので、とりあえずで300円分だけガチャを回すことにした。

結果は…いらないカードばかり…。

まあ、『こんなもんだよな~』と思いながらも、『もう一回やったら、いいのがでるんじゃないかな?』…と、トライアゲイン。

『次こそはいいものがっ!』ガチャ『そろそろ来るだろっ!!』ガチャガチャ『ッマジふざけんなやっ!!!』ガチャガチャガチャ『キイイィ!キイイイイイイィィィッ!!!!』ガチャガチャガチャガチャ…。

5分もしない間に、5千円が溶けたでござる。

自分がやってしまったことに心からゾッとしつつ、ソーシャルゲームから足を洗う踏ん切りもつき…つかこのまま続けたらヤバイと気付き、端末からアプリを消去した鯨田さん。

世のソシャゲ重課金者たちの気持ちがちょっと分かった気にさせてくれた『大航海時代Ⅴ』と、そもそものソシャゲのきっかけ『対魔忍アサギ~決戦アリーナ~』。

良くも悪くも鯨田さんが今年やったゲームの中で強く印象に残った2本こそ、2014年ニジクジッ!!ゲームアワードの特別賞に相応しい!!!



…あ、あとついでに大賞の発表も~。

今年の大賞は…『ゼルダの伝説 神々のトライフォース2』と『進め!キノピオ隊長』のダブル受賞ってことで。

それぞれのゲームの感想は…これももう記事にしてるから、特に触れないくていいね。

は~い。それでは2014年のニジクジッ!!ゲームアワード、これにて終了~!!!



タグ:   入江火乃花   晩生橙子
2014.12.30(Tue) 00:00 l ゲームのこと l コメント (0) l top

コメント

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する