完全妄想系超内向性ブログッ!!

   
14-12-14.jpg



『ニジクジッ!!』読者諸君の中で、このように思っている人はいないだろうか?

『このブログ、誤字脱字多すぎじゃね!?』…と!!

鯨田さんは思ってる!!

いや、これはね、鯨田さんの日本語能力が著しく低いからってのももちろん理由の一つなんだけど、他にも原因がございまして…。

今回はそんな言い訳などを。

『ニジクジッ!!』の記事は時間の有効活用のために、通勤時の電車や、仕事の休憩中など、外にいる時間を記事作成に当てていることが多い。

…となると、記事作成の道具として使っているのは、常に持ち歩いているスマートフォン…ってことになる。

皆さん!スマホ…つか携帯電話一般で文章打つと、凄まじい勢いで誤タッチ、誤変換しませんか!?

鯨田さんはする!!

つか、予測変換がね~便利ではあるんだけどね~ネックでもあるんだよね~。

例えば、『誤字脱字が多い』と打とうとした時に、『ごじ』まで打った段階で予測変換の候補にあがった『ゴジラvsメカゴジラ』を、間違えてタッチしてしまうと、『ゴジラvsメカゴジラ脱字が大井川鉄道』…なんて具合に!!!

これがあながち誇張とも言いかねまして、スマホで作成した記事を読み返してみると、上記のような怪文章が出来上がっていることがままある。

こんなミスしたらいくらなんでもすぐ気付きそうなもんだけど、考えてることが頭から消えないように、次から次へと文章打ち込むから、記事作ってる時はなかなか誤変換に気付けんのよね~。

一応ブログにアップする前に、一旦文章をPCに移してから修正はしているものの、頭がおかしい文章を優先的に直してたり、入力ミス以外で文章そのものをいじってたりすると、細かい箇所まで目が届かないのだ。

結局誤字脱字等満載のまま、公開の運びとなってしまうってわけ。

対策があるとすれば…気をつけるってことにつきるのだが、注意力散漫な鯨田さんでは、いくら気をつけたところで限界がございます故!!!

一度怪文章全開のままで、アップしてみるのも面白いかな…などと思ったり思罠買ったり。


タグ:   友北水希   焚朋絵
2014.12.14(Sun) 00:00 l 鯨田さんのひとり事 l コメント (0) l top

コメント

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する