完全妄想系超内向性ブログッ!!

   

かわルンルン♪

2014年12月13日

14-12-13.jpg


先日配信されたニンテンドー3DSの本体更新で、ホーム画面のテーマに『お気に入りシャッフル』…という機能が搭載された。

『お気に入りシャッフル』って名前だけで、まあ大体どんなものかはお分かりかとは思うが、一応説明すると…。

10月に追加された3DSのホーム画面を彩るテーマ機能の追加機能で、ダウンロード済みのテーマの中からお気に入りテーマに登録されたものが、ホーム画面にランダムに展開する…というもの。

このシステムを利用するとホーム画面に表示する度に(厳密に言うとちょっと違うけど)、テーマが切り替わるって寸法だ。

こここ…これは嬉しい機能追加やで!!!

…と言うのも、鯨田さんみたいにゲーム起動しっぱなし&スリープで3DSを運用している人間にとっては、ホーム画面ってあんま訪れる機会がない場所だったりする。そんな短期間しか滞在しない所の外観を気分によって一々変更するのって正直面倒くさいな…などと思っていたのだ。

そうなると、次々と発売される新テーマの中に、ちょっと魅力を感じるものがあったとしても、『どうせ使わねーし…』などと思ってしまい、初期に何個か買って以降手を出さず終いだったり。

でも、今回搭載採用されたランダム機能を使えば、あらかじめ複数のテーマを登録さえしていれば、ホーム画面に戻るたびに新鮮な気持ちになれ、ちょっとホーム画面に戻るのが楽しみになるってもんだ!!

まあ、そのために100円やら200円やらの金を払ってテーマを追加する価値があるのかと問われれば、それにはちょっと疑問を感じてしまうけども!!

疑問は感じてしまいながらも、『お気に入りシャッフル』機能を堪能するために、新しくテーマを2種類ほど購入した鯨田さん。

ホーム画面で次々と別のテーマが表示されることにご満悦だ!!!

これならば、今後発売されるであろう様々な新しいテーマにも、気軽に手が出せるってもんだぜ!!

…はっ!!また任天堂の手のひらで弄ばれてる!?



外観が変わると言えば、ふと気がつくと任天堂ホームページのデザインが変更されていた。

スマートデバイスで見た時の見栄えが良くなるように、リデザインされた感じ。今風でカッコ良くなった!!

…でもテキスト表示なしに、画像だけ(画像内に文字はあるものの)で各作品ページにリンクするのはちょっと分かりにくい気もするヨ…。

まあそんなことよりも、鯨田さんが注目したのは右下に他の国の任天堂ホームページへのリンク集が追加されたこと!!

各国のページのデザインの違いを見るのが、なかなか楽しい!

色々と見てまわったところ、抜群で日本語サイトが一番内容を理解し易いな…と感じた。

それが何故なのか理由を考えてみたら、驚くべき結論に達した!!!

それはつまり、鯨田さんが日本語しか読めないからだった!!

そりゃそうだ!!!!

各国サイトのリンク集は良かったところだが、反対に今回のリニューアルで鯨田さんを落胆させたのが、トップページから『社長が訊く』へのリンクが無くなったこと。

社長が訊く』とは、任天堂社長の岩田聡さんが、自社発売のゲームの開発者たちに、そのゲームの魅力や開発秘話などを訊くという名物企画。

会社内部の人間のトップであり、自身も開発者であった岩田社長がインタビュアーとなり作られた記事は読み応えがあり、鯨田さんは毎回楽しみにして読んでいたのだ。

ところが、その鯨田さんの大好きコンテンツだった『社長が訊く』は、2013年12月6日を最後に更新が途絶えている。

インタビュアーである岩田社長が、当然社長業が忙しいであろうことに加え、2014年は入院などもしていたため、更新中断もまあ仕方がないか…と思いながらも、再開を楽しみにしていたのだが…。

トップページからリンクが消えたということは!!!もう再開しないってこと!?

そそそ…そんな!!!

ぶっちゃけ、新作ゲームが発表される度に、ゲームそのものは勿論だが、新しい『社長が訊く』が読めることも同じくらい楽しみにしていたくらいだったのに!!!!

多忙であることは充分承知だが、他にちょっとない魅力的なコンテンツだと思うので、復活することを願ってやまない鯨田さんなのだった。



どうよ?この任天堂よいしょっぷり!!自分でも気持ち悪いな…って思う!!!


タグ:   佳住ころな
2014.12.13(Sat) 00:00 l 鯨田さんのひとり事 l コメント (0) l top

コメント

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する