完全妄想系超内向性ブログッ!!

   
14-12-06.jpg
↑『ヴァンパイア』シリーズから、リリス。


ほい。と言うわけで、本日は『大乱闘スマッシュブラザーズfor wiiU』の発売日。

前回書いたように、今回も鯨田さんはダウンロード版を購入。

wiiUは外付けHDDと接続してあるので、ダウンロード容量を気にしなくていいのが嬉しいね!!

さて、任天堂機の一部のダウンロード版のゲームには『あらかじめダウンロード』と言うシステムが採用されている。

これは、発売日よりも前にあらかじめゲームデータの大部分をダウンロードしておけるというもの。

発売日に配信される残りのデータをダウンロードすれば遊べると言う仕組みだ。

これで、大型ゲームの発売日に、サーバーよの負荷が重なることによるダウンロードの不安定さが避けられたり、ダウンロード終了までの膨大な時間をやきもきせずにすんだりするって寸法だね!!!

その『あらかじめダウンロード』。今回のスマブラで鯨田さんも利用してみた。

先行データのダウンロードにかかったのは大体3、4時間くらいで、なかなかのデータ量。

そんでもって残りのデータだけど、これがいつ配信開始になるのかが不安だったのだが、任天堂ゲームの通例どおり発売日前日の22時から配信開始となった。

んでもってそのデータのダウンロード&インストールにかかったのが、1分くらい。

つまり、配信開始とほぼ同時にゲーム開始することが可能ってわけ!!!

いままで、ダウンロードは眠っている間に進行させておいて、翌日起きてからゲームを始めてたのと比べると、なんと快適なことか!!!

願わくば、これからwiiuと3DSで出るダウンロード版のゲームは全部このシステムを採用して欲しいものだ。


タグ:   ヴァンパイア
2014.12.06(Sat) 00:00 l 鯨田さんのひとり事 l コメント (0) l top

コメント

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する