完全妄想系超内向性ブログッ!!

   

君の知らない物語

2014年07月08日

14-07-08.jpg
↑『対魔忍アサギ』から、井河さくら。


今まで、ソーシャルゲーム・ブラウザゲームの類には全く触れてこなかった鯨田さんだが、ついに最近サービス開始された『対魔忍アサギ~決戦アリーナ~』に手を出してしまった。

そもそも何で今まで、ソシャゲ関連に関わってこなかったかと言うと、『世間では流行ってるけど、ゲーム専用機で出ているソフトに比べて全然面白くないに違いない』…などと勝手に思い込んでいたからである。

しかし、やりもせんのに決め付けるのは良くないな…と思い、たまたまサービス開始前の事前登録を募集していた『対魔忍アサギ~決戦アリーナ~』に登録してみたのである。

『対魔忍アサギ~決戦アリーナ~』はカードゲームタイプのブラウザゲーム。

手持ちのカードから任意のものを選んで作ったデッキでゲームを進めていく。カードはメダルやチケットを使用してガチャを回すことで入手できる仕組み。

当然強力なカードは入手が難しく、ゲーム内で手に入れるメダル・チケットをつぎ込んだくらいではよほど運がよくなければ手に入らない。積極的にレアなカードを入手したかったら、メダルやチケットを実際のお金を払い入手することが出来る。

ゲーム内で行動を起こすと“体力”が減っていき、これがゼロになるとなにもすることが出来なくなる。時間が経てば自動的に回復するが、これもまた課金することで“体力”を回復するアイテムを購入することが出来る。

…と、まあ超要約すると、こんな感じか。

なるほど、今まで鯨田さんが想像していたとおりのブラウザゲームのシステムだ。

ありきたりだな…とは思うが、課金を促すためには、ゲーム自体に魅力を感じさせなくてはならないのであって、意外にゲーム部分には期待できるのかも知れない!

…などと思いつつプレイを開始してみたところ、これがなんと微塵も面白くない。

ぶっちゃけ基本は、『次へ進む』的なボタンをタッチするだけ!!!

想像以上に面白くない!!!

つってもまあこのゲームに魅力がないわけでは決してないよ!?

カードの絵柄はかわいい&エロいし、ガチャを回して結果を見るのは楽しい。

レアなのが出ると思わずガッツポーズとっちゃう位だし(つってもちょっとだけレア…って感じのものしか持ってないけど)、ガチャを回すために、効率よくメダルを稼ごう…って気にもなる。

実際鯨田さんは一週間近く、時間が空いたらスマホをいじるって感じで、このゲームをプレイしてるからね。

…でもまあ…それってこのゲーム独自の楽しさじゃないよね…とも思う。


この話、明日に続きます。課金ガチャの話など。

タグ:   対魔忍アサギ
2014.07.08(Tue) 00:00 l 鯨田さんのひとり事 l コメント (0) l top

コメント

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する