完全妄想系超内向性ブログッ!!

   

世界上位!?

2014年05月23日

14-05-23a.jpg
↑『マリオシリーズ』から、デイジー。
野球じゃないよゴルフだよ。



鯨田さんが現在プレイ中のゲーム、『マリオゴルフ ワールドツアー』。

このゲーム、オフラインだけでも十分楽しくプレイすることが可能だが、ネット上で開催されている大会に参加することでさらに楽しさが広がるんだ!!

オンラインプレイといっても、結局は一人でコースを周ってその結果をアップロードして、スコアにより順位がつけられる…というだけのものなのだが、スコアと一緒にアップロードされる『ゴースト』がプレイに面白さを増してくれる。

ゴルフゲームでゴーストって!?

マリオゴルフにおける『ゴースト』は、球の軌跡のこと。miiのアイコン付き吹き出しとして表示され、ネット大会参加時には、すでにラウンド済みの他のプレイヤーのゴーストと一緒にコースを周ることになる。

コースの地形や風の向きなどを見て、クラブの種類やら打つ強さやらをじっくり考えていると、次々と放たれていく他プレイヤー達のゴーストたち。

リアルタイムで同時にプレイしているわけではないのだが、何か一緒にプレイしているみたいで楽しい。

ドライバーの飛距離が自分より上のゴーストを見て悔しがったり、バックスピンを効かせナイスなアプローチを決めるゴーストに感心したり、明らかなミスショットの軌跡を描くゴーストを見て『次のショットは頑張れ!!』…などと思ったり。

中でもグリーン上、ゴースト達と行うパッティングが面白く、カップギリギリで外しているゴーストたちを尻目に、グリーンの起伏を読みきりロングパットを決めると最高に気持ちいい。

他のプレイヤーに気を使うことなくプレイできるのが良い感じ。正確に言えばネット対戦とはいえないシステムかもしれないけど、鯨田さんにはコレくらいのユルさが合っている。

ゴルフゲームだと、他人のプレイ時間は完全に待ち時間だしね。



さて、そんなわけで大会に積極的に参加しているへっぽこゲーマーの鯨田さん。

ソフト発売から3週間ほどが経ち、既にいくつかの大会の順位結果が発表済み。

参加者には順位によってトロフィーが与えられる。上位10%以内は金、10%~30%には銀、30%~60%には銅のトロフィーという具合。

自他共に認める下手の横好きゲーマーの鯨田さんだけど、割とコンスタントに銀のトロフィーを獲得できているんだ。

勿論上位のプレイヤーと比べるとスコアは雲泥の差だけど、これはまずまずの成績なのでは!?

少なくともマリオゴルフの腕前に関しては『普通』を名乗ってもいい気がする!!!

他のゲームと違い、『普通』の腕前でいられるところも、鯨田さんがマリオゴルフを喜んでプレイしている理由の一つかも知れないね!


タグ:   マリオシリーズ
2014.05.23(Fri) 00:00 l ゲームのこと l コメント (0) l top

コメント

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する