完全妄想系超内向性ブログッ!!

   
15-05-26.jpg
↑『スプラトゥーン』から、インクリングの女の子。


一昨日24日の日曜日、朝7:00~8:00に発売を間近に控えたwiiU新作ゲーム『スプラトゥーン』の完成試射会のアンコールが行われた。

完成試射会とは、1時間限定で世界同時にオンラインマルチプレイの体験版が遊べるという催し。最初は二回開催予定だったのだが、泣きの一回と言うことで、三回目が一昨日に行われたと言うわけだ。

一回目と二回目の完成試射会は、仕事があったりあまりにも深夜(早朝?)だったりで、鯨田さんは参加できずに悔しい思いをしていたので、アンコール開催は渡りに船。

サーバートラブルでなかなかプレイすることが出来ず、やっとプレイできたの延長ロスタイムの8時過ぎから…などと言うハプニングがありつつも、それでも5回戦程遊ぶことが出来た。

ゲームの下手糞っぷりを遺憾なく発揮し、一方的に殺されるのみ…という醜態をさらしつつも、『スプラトゥーン』の楽しさも確認することができ、より一層発売日が楽しみになったよっ!!!

…なったんだけど…。『スプラトゥーン』の発売日の5月28日…仕事は休みなのだが、鯨田さんにしては珍しく職場の同僚と遊びに行く約束を入れてしまった…!!

…しかも、その出かける先というのが………それは、まあ後日報告にしましょうか…。

…しかし、しくった…。遊びに行くよりゲームがしてえよっ!!!



タグ:   スプラトゥーン
2015.05.26(Tue) 00:00 l 鯨田さんのひとり事 l コメント (1) l top

生身の体が枷となる

2015年05月19日

15-05-19.jpg
↑記事とは全く関係なし。
何故か今、鯨田さんの中で『Virtual Insanity』ブームなもので。




任天堂キャラクターのNFCチップ内臓フィギュアシリーズ、amiibo

ゲームと連動し、amiiboをゲームに登場させたり、成長させるべく鍛えたり、特別なアイテムをゲットできたり…などなど、様々な新しい遊びの形を提供してくれる、素敵アイテムだ。

…とか言いつつ実は鯨田さん、このコンテンツにはあまりピンと来ていなかったり…。

鯨田さん的に、現状複数タイトルで共通して使える追加コンテンツの解除キーとしての価値しか見出せませんでして…。

商品紹介で提示されている、いろんな可能性にも、『それってフィギュアでやる必要ある…?』…みたいな感想しか持てなかったり。

一応、ディディーコング、wiifitトレーナー、ピーチ姫の三種類だけ持ってはいるけど、とりあえず買ってみただけって感じだ。

…そんな鯨田さんにイマイチハマっていないamiiboに、今月末新しいラインナップが追加される。

wiiU期待の新作ゲーム『スプラトゥーン』に登場するキャラクターの『ガール』『ボーイ』『イカ』の三体だ!!

これらのamiiboを使えば、『スプラトゥーン』でコスチュームが入手できるミッションがプレイ可能になると言う。

『スプラトゥーン』はかなり楽しみにしているゲームだし、追加コンテンツにも魅力を感じたため、『このamiiboは買いだなっ!!』…と、初めてamiiboに大きな期待を寄せた鯨田さん。

さっそく、それら三種をAmazonで予約購入しようとすると…。

商品はマーケットプレイスからの出品しかなく、お値段も定価を上回る価格設定!!

んんんっ!?

こここ…これはもしや、大人気過ぎて品薄、値段高騰しているのではないなかーっ!?

さささ…流石に、定価以上を払いたくはない!!…と、Amazonで購入するのは断念。

『ネット通販がダメなら実店舗だーぜーっ!!』…つって、職場周りの実店舗を何店か訪ね、店員に『スプラトゥーン』のamiiboが予約できるかと訊いてみると、どこの店も軒並み予約終了。

あああぁーっ!!乗り遅れたーっ!!

…まあ、正確に言うと予約が終わってるのは『ガール』のみで、残り二種はわずかだが残りがあるとのことだった。

でもっ!鯨田さんが一番欲しいのもっ!!『ガール』ですのでっ!!!

しかも、改めてよくよく見てみると他のキャラクター達のamiiboもチラホラ品切れになっているじゃないか。

鯨田さんも購入意欲をかなりそそられてつつも、イマイチ踏ん切りがつかず買わず終いだった『ルキナ』のamiiboも売り切れの模様。

くくく…鯨田さんが自身がピンときてなかったもんだから、世間一般もamiiboに興味薄なのかと勝手に勘違いしていたが、amiiboったら結構人気だったのかーっ!?

うわーっ!!!手に入らないとなると俄然欲しくなってきたーっ!!!

でも、さし当たっては『スプラトゥーン』のamiiboが取り急ぎ欲しいんだよーっ!!

…にも関わらず、物がフィギュアだけに迅速な追加生産が容易ではないと言うね…。

…つか本来データ販売なんだから品切れとは無縁の追加有料DLコンテンツが、フィギュアと言う付加価値を得ために、品切れ・増産困難を引き起こし、しばらく購入不可能って…。

しかも、本編ゲーム発売前に、予約完売とか…。

あああ…新しいっ!今までにない遊びの形じゃないかっ!!

でも、その新しさはいらんっ!!!



つか、そんなことより、デイジーのamiibo出してくれたら、対応ゲームなくても速攻買うし、『スプラトゥーン』のamiiboが買えない悲しみも癒える…って思った。



タグ:   押屋圭
2015.05.19(Tue) 00:00 l ゲームのこと l コメント (0) l top

パニックギミック

2015年05月17日

15-05-17.jpg


先日、鯨田さんが今更ながらデビューをした、『マリオカート8』のオンラインマルチプレイ。

誇張抜きで、連戦負け試合を続けているよっ!!!

一回攻撃を食らって順位を落とすと、そこから一切立て直すことが出来ないまま下位に沈む…ってのがお決まりのパターン。

そんなことになってしまう原因は、経験やスキルが足りないから…ってのも勿論だけど、それ以上にメンタル面にある気がする。

アイテムを全然取れなくなったり、コーナー曲がりきれずに谷底に落ちていったり、直線道路の真ん中に落ちているバナナの皮に吸い寄せられるように突っ込んでいったり…。

ぶっちぎりの最下位を走っていて、まわりからのプレッシャーが全くない状態でも、そんなザマになってしまう!!!

なんとか状況を打開しようとはやる気持ちがミスを生み、そのミスがパニックを引き起こしてるんですな!…多分。

実際、プレイ中かなりあわあわしてるからね!!!

なんか本気で泣きそうになるくらい精神不安定になってるからね!!!

…どんだけメンタル弱ぇんだよ!?…と我ながら思う。


タグ:   佳住ころな
2015.05.17(Sun) 00:00 l 鯨田さんのひとり事 l コメント (0) l top
15-05-13.jpg


最近年のせいか、ゲームを長時間やっていると目が痛くなってしかたがない。

この前も、休みの日に十五時間くらいぶっ続けでゲームしてたら、もう目が痛くて痛くて…。

…そら、一日にそんなに長時間やってたら、目も痛くなるわっ!!!

…でも、昔は同じくらいゲームやってても、平気だった気がするんだよなぁ…多分。



目が痛くなるまで、夢中でプレイしているゲームは『ゼノブレイドX』。

なんだかんだで、もう70時間以上やってるんだけど…なんかこれ…現段階でストーリーの半分もきている気がしないんだけど…。

まあ、これはサブクエストばっかりやってて、メインストーリー放ったらかしだからなんだけどね。

こんなにハマってるならキャラの落書きでもしたらよさそうなもんだけど、アーマーとか描くのが面倒くさそうで、ちょっと描く気にならなかったり。


タグ:   米倉花緒
2015.05.13(Wed) 00:00 l ゲームのこと l コメント (0) l top

封じられし紙

2015年05月09日

15-05-08.jpg
↑『央華封神』から、来星晶。
誰が分かるんだ!?




鯨田さんの部屋の狭くないスペースを占拠している段ボール箱。

その中には、『いつか再読することもあるだろう』…と捨てずにとっている本達が眠っている。

でも、冷静に考えてみると、少なくもと5年は放置されているその本達…再読する価値があるのだろうか?

そもそも読まないから、しまってあるわけだしね!!

しかし、いくら読む気をそそられない本とは言え、なるたけ情報は保持しておきたい!!

…だからと言ってそのためだけに、部屋のスペースを割きたくはない!!!

我が儘な欲求に応える電子化の為に導入したドキュメントスキャナも、『やっぱめんどくせえ…』というやむを得ない事情により、埃をかぶって久しい!!

ででで…でも、いつかは電子化するし!その時のために、この紙の本達は取っておかなきゃだし!!貴重な情報の永久保存だし!!!

…いや、本当は鯨田さんも分かっているんだ…。その『いつか』は今後訪れないであろう事を。

少なくも!5年以上も!!しまわれ続けている本達に対しては!!!

ならば!再読もされない、電子化する気力もない本達が、今後も部屋のスペースを占有する事を許す必要があるのだろうか!?

いや、ない!!




…なんて事を、たまたま資源ゴミの日の前日に思ったので、『じゃあ捨てよう』という結論にいたった。

いざ本を捨てる時に、注意しなくてはならないのが、捨てるべき本か否かを判断するために、最後にもう一回中身に目を通したい…という欲求である。

そんな事をしようものなら、そこからしばらく読みふけって時間を無駄にしたあげく、『やっぱりこれは取っておこう』…などと捨てるのが惜しくなり再び死蔵させる…っつー展開が待っているであろう事は、火を見るより明らか!!

あかんあかん!そんなんあかん!!吟味は一切なしの方向で!!!

中には『これはとっておいた方がいいかも…』みたいな本がちらつきもしたが、

手に取る本を次から次へと、まとめ縛り上げる!!




んなわけで取りあえず段ボール3箱分の漫画やら文庫やらをふん縛り、収集場所に投棄!!

部屋のスペースがほんのちょっぴり広がった!!…気がしなくもない!!

物理的に確実に広くはなっているのだけど、3箱程度じゃあまり実感はありませんな…。

だけど、これは始まりに過ぎませんので!!

これからも後先考えずにガンガン捨てるぞーっ!!

おーっ!!




…とまあ、後先考えていなかったはずだったのに、何故か今回の大粛清を生き残ったのが、落書きでも描いた『央華封神』の小説シリーズなのだった。



タグ:   央華封神
2015.05.09(Sat) 00:00 l 鯨田さんのひとり事 l コメント (0) l top

本当はわかってた

2015年05月02日

15-05-02.jpg


な~んかここのところゲームの話しかしていたない気がするので、今回は…ゲームの話をします!

DLC第二段配信開始により再プレイ真っ只中の『マリオカート8』。

発売から一年近く経つゲームだが、鯨田さんはマリカ8でオンラインプレイをしたことがなかった!!!

『上手く走れるようになってからデビューしよう』…などと思いつつ、全く上手くならなかったが故に、手付かずのまま今を迎えてしまっているわけである。

こここ…これはアカン!!!…と、先日意を決してオンライン対戦の世界に飛び込んでみた!

いざやってみると、これが結構勝てる!!!上位に食い込めるっ!!!!!

くくく…鯨田さんは一体何に怯えていたと言うのかっ!!!実は鯨田さんゲーム上手いんじゃないのっ!?

…などと思っていたが、これは単純に始めたばっかりなので、低レート帯でプレイしていたからってだけだった!!!

ほんのちょっとだけレートがあがっただけで、全く歯が立たずボロ負けする始末!!

あああ~…、やっぱり鯨田さんはゲームが下手糞やった~。



タグ:   友北直希   米倉花緒
2015.05.02(Sat) 00:00 l ゲームのこと l コメント (0) l top