完全妄想系超内向性ブログッ!!

   
15-01-31.jpg
↑『美少女戦士セーラームーン』から、水野亜美。


更新だけ。

タグ:   美少女戦士セーラームーン
2015.01.31(Sat) 00:00 l にじくじ縮小営業 l コメント (0) l top
15-01-06.jpg



前回の記事では、新年の目標でもある『できるだけ【更新だけ】での記事は書かない』を、舌の根も乾かぬうちにブッチした鯨田さん。

ついでにも一つ舌の根が乾いていないのに…な、お話しなど。

今回覆すのは、昨年末の記事『2014年ニジクジッ!!ゲームアワード』で言った『ソーシャルゲームから足を洗った』…的な発言。

実は、その記事を更新した翌日位から、新しいスマホの課金ありアプリゲームをプレイし始めていたり。

な…なんとなくAndoroidのアプリストアを覗いてみたら、面白そうなのがあったので、ついダウンロードしてしまって…。

鯨田さんがうっかりダウンロードしてしまったゲームの名は『SimCity Buildit』。

言わずと知れた、都市育成型環境シミュレーションの代表格『SIMCITY』シリーズのアプリゲームだ。



以下、プレイしてみて、『上手いことプレイヤーに課金させようとしてくるな~』…などと思ったことなど。



このゲーム、とにかくお金に苦労され続ける。

ここで言うお金ってのは、ゲーム内で使用する架空の資金の話ね。

都市を運営するに当たって、なにかにつけて必要となってくる予算が常にジリ貧なのである!

予算がなければ、我が『ニジクジシティ』をろくに大きくすることもできねーぜーっ!!!

『SimCity Buileit』は、いかに市民どもから都市開発資金を巻き上げるかのゲーム…と言っても過言ではない!!!…かもしれない…少なくとも今鯨田さんがプレイしている範囲では…。

このゲームでお金を得る方法は、大きく分けて3つ。

一つは課金をしてゲーム内貨幣に換金する方法。リアルマネーさえ投入すれば簡単に財政難は解消!

課金ありゲームの基本だね。

お次の手段は、定期的に納入される税金。人口に応じた金額を得ることができる。

だけど、入ってくる金額は微々たるもので、時間対効果が悪く、とてもあてにはできない。

そんなわけでメインとなる金策は最後の一つ、市民たちの居住区のグレードアップをする事で得られる報酬金だ。

プレイヤーが市長を務める都市に住む住民達は、自分達の住まいを上のランクにするために、鉄材や木材などなどの多種多様な必要素材を要求してくる。

それらの素材を市内にある施設を使って製造し投入すると、住まいは立派なものへと建て変わり、資材調達のお礼として都市運営の資金が得られる。

単純に資金がもらえるだけでなく、グレードアップにより一区画の人口も増えるので税金の額も多くなったり。

一石二鳥の手段だ。

これさえこなしていけば、課金など必要なく都市を大きくしていけるぜーっ!!

…かと思いきや、そうは問屋が卸してくれない。

住居をグレードアップすると、資金がの他に経験値…みたいなものももらうことが出来、その経験値がたまると市長のレベル…みたいなものがアップする。

そしてレベルアップに伴い、ゲーム内のいろいろな要素が解放されるのだ。

これだけ聞くと良いことのように思えるが、実はこいつが曲者だったり。

例えば、新しい要素として下水処理施設の建設が可能になったとしよう。

すると昨日まで市長万歳のお題目を唱えていた連中が、急に街に下水処理施設がなく汚水から発される耐え難い悪臭がする…などと一斉に不平不満を漏らし出してくるのだ!

鯨田さんも、その不満をなんとか解消してやりたいとは思うのだが、なにせ万年金欠に喘ぐニジクジシティには、下水処理施設を建てる予算など一切ございませんっ!!

かと言って、市民達の不満を放置していると、『こんな街にはいられねえ!』…と見る見るうちに街から人が離れていく!

昨日まで満室だった高層マンション群が、あれよあれよと人の住まないゴーストビルにっ!!!

人が住んでいない建物からは、当然アップグレード要請も発生しないし、税金も取れない。

ただでさえ財政難の街から、さらに収入源が減ってしまう!!!

これはいかんと、まだかろうじて人が住んでいる所のアップグレードを進めて、なんとか資金を貯めていくことに。

苦労の末に、なんとか我が街に待望の下水処理施設が完成。住民達も満足し、廃墟になった建物にも人が戻ってきて、これで一安心…とホッと旨を撫で下ろす…のも束の間、資金稼ぎの奮闘により、またしてもレベルが上がってしまい新しい要素が開放!!

やれ犯罪はびこっているから警察署を建てろだの、ゴミ処分施設が必要ないために街にゴミが溢れかえっているだの、家の前の道路の渋滞が酷いだの、病院がないような不衛生都市には住めないだの、要素解放に伴い、ちょっと前まで全く気にしていなかった事に、次から次へと不満の種を見つけてきては、あっと言う間に居住区を廃墟化させてくる。

しかもこれらの問題は、一回解決したらそれで終わりではなく、街が大きくなるにつれ既存の施設のキャパシティでは解決できなくなった問題に、二つ目の消防署・三つ目の下水処理施設…などと増設し対応していかなくてはならない。

資金源の居住区を増やしたいけど、あと一区画増やすためには、発電所と消防署と警察署を増設しないといけない。でも、そのための資金を貯めようとするとまた新しい要素が解放されて、その対処に追われてとてもじゃないけど前述の施設建設にお金が回せない…なんてことに。

財政難を解消すべく住民の要求を叶えれば叶えるほど、新たな財政難の種を蒔く、この負のスパイラル!!!

オーノー!!!一体どうすればいいんだっ!?

これをスマートに解決する方法が、リアルマネーの投入。

新しい要素を解放することなく資金調達ができ、次々と発生する問題に対処していくうちに、袋小路に追い込まれる…なんてこともなく、自由に都市開発が出来る…って寸法だ。

正直、問題解決だけで街を思うように発展できないのは結構な苦痛なので、このストレスから解放されるためなら、課金してしまう人がいても、全然不思議じゃない。

なるほど、これは課金を促すように、見事なバランス調整がされておるっ!!!

…なんてことを考えながら、なかなか発展できない『ニジクジシティ』に手を焼きつつも、自身はサラサラ課金するつもりはない鯨田さんなのだった。

そんなこんだで、まだもうちょっとだけ、『SimCity Buildit』続けてみようと思っていたり。




タグ:   天原あきは
2015.01.06(Tue) 00:00 l 鯨田さんのひとり事 l コメント (0) l top
15-01-05.jpg


更新だけ。

…って、舌の根も乾かぬうちに…。

こりゃ今年もダメだ…。


タグ:   若葉ひなた
2015.01.05(Mon) 00:00 l にじくじ縮小営業 l コメント (0) l top
15-01-04.jpg



1月1日の話。

鯨田さんの職場は、盆暮れ正月関係なく仕事があるので、世間一般の皆さんが新年を迎えくつろいでいる元日にも出勤して働いていたり。

正月気分を一切感じないまま仕事を終え、帰宅の道で『せめて夕飯くらいは正月っぽいものを食おうかな』…などと思い、近所のコンビニにぶらりと立ち寄った。

なにか正月っぽいものは…と店内を見回してみるも、とくにそういった品揃えは見当たらない。

その代わりに目に付くのは、いつもは同じような時間帯なら少数しか残っていないコンビニ弁当達が、結構な勢いで余っている光景。

『そら、普通正月からコンビニ弁当なんか買わんよな』…と、思うと同時に『ってことは、こいつらは大半このまま捨てられる運命なのか』…なんて考えてしまい、せめて一個くらいは廃棄から救ってやるか…と、焼きビーフンを手に取りレジへ…。

結局、正月と一切関係ない夕飯を食べつつ、『クリスマスも作り置いていた豚汁が夕飯だったな~』などと思い出し、寂しい気分になる鯨田さんなのだった。

タグ:   押屋圭
2015.01.04(Sun) 00:00 l 鯨田さんのひとり事 l コメント (0) l top

羊男

2015年01月03日

15-01-03.jpg
↑肉食獣の目をしておるっ!!!羊の皮をかぶった狼やっ!!!
鯨田さんのとある部分の肉をを召し上がっていただきたい。!



そういや、昨日の記事で触れようと思って、すっかり忘れていたのだけど、実は鯨田さんは未年生まれ。

つまり今年は年男だったり。

ひひひ…ひいいいぃっ!!!

そんな事を言ったら年齢がバレてしまうっ!!

くくく…鯨田さんがまだ希望溢れる未来ある、24歳の若者であることがバレてしまう~っ!!

ももも…もしくは、初老に足をかけようかという48歳であることがバレてしまう~っ!!

…さて、どちらが正解でしょうか?

どちらも正解でない可能性もございます。



そんなことはさておき、昨日の記事と言えば、今年の目標をたてたわけだけど、朝起きてから読み返してみて、ちょっとビックリしてしまった。

この人、月に3回以上漫画での更新するとか言ってるじゃない!?

アホかっ!?

あれ~記事内容構想してる時は、月2回以上で考えていたはずなのに…。

結構時間ギリギリで記事書いてたから、なんかの気の迷いで3回にしてしまったのだろうか…?

2回も3回も大して変わらないと思われるかもしれないけど…1.5倍だから!大違いだからっ!!

でも、一回公開しちゃった以上しょうがないので、月3回以上で頑張ってみようかぁ。


タグ:   米倉花緒
2015.01.03(Sat) 00:00 l 鯨田さんのひとり事 l コメント (0) l top

しょしんひょーめー

2015年01月02日

15-01-02.jpg



二日前っ!去年の『ニジクジッ!!』の有り様を振り返った鯨田さんっ!!ならば今日は!!!今年の『ニジクジッ!!』の行くべき道を見据えねばなるまいっ!!!!

つーわけで、年始の恒例で、今年の『ニジクジッ!!』の目標とかを決めてようかな…などと。

今年かかげる目標は大きく分けて二つ!それぞれ『量』と『質』に関するものだっ!!

ほんじゃまずは、『量』…つまり、更新回数・頻度の目標から~。

去年は365日一回も欠かさず更新を続けた訳だけど、さすがに今年も同じことを繰り返すつもりはございません。

んなわけで、今年の目標は200回以上更新するのと、更新感覚を一週間以上開けない!

去年かかげた目標と全く一緒だけど~、これくらい更新すれば落書きブログとしては上等っしょ。

…一年間毎日更新を達成したもんだから、気がデカくなってるけど、舐めてると達成できないぞ…?

…などと自らを戒めつつ、次は『質』の目標~。

どっちかつと、今年はこっちを重視していきたいなどと思ったり。

去年何かと言うと繰り返されてきた『更新だけ』つって、適当な落書きを添えての記事。こういった更新は今年は一切なくs…なるべく少なくしていきたいっ!!!

つか、文章にしろ落書きにしろ、なにかしらのコンセプトを持って作成したいのさ。

記事内容に即した落書きを描いたり、一定のテーマを設けての連続落書き更新だったり、もちろん漫画での更新だったりね。

ただなんとなく更新するんじゃなくて、明確な意図をもったブログ作りを今年は目指す!!!

…つっても、そんな『とにかく頑張る』…みたいな目標では、達成されたかどうかが客観的にはかれないので、あえて数字で表せる具体的な目標で…

1ヶ月に漫画での更新を三回以上掲載する…で、どうだ!?

漫画ってのは、勿論四コマ漫画一本の更新でも一回と数えるってことで…つか、多分ほぼ四コマになると思うけども。

よし!そうしよう!!!

んじゃ、今年の『ニジクジッ!!』の目標は…

『更新間隔を一週間以上空けずに一年で200回以上更新する』
『一ヶ月に三回以上漫画での更新をする』

…の二つ!!!

…これは…達成できない気がする…。



タグ:   佳住ころな
2015.01.02(Fri) 00:00 l 鯨田さんのひとり事 l コメント (0) l top

あけま~っ!!!

2015年01月01日

15-01-01b.jpg


タグ:   佳住ころな   井出めいこ   天原あきは
2015.01.01(Thu) 00:00 l 鯨田さんのひとり事 l コメント (0) l top