完全妄想系超内向性ブログッ!!

   
14-12-31.jpg


さて、今年も残すところ大晦日の一日のみ!!

『ニジクジッ!!』の大晦日と言えば、やはり陰々滅々とした愚痴を繰り広げる『反省会』!!!

後悔と自責が渦巻くネガティブ自己分析をっ!今年も最後に繰り広げねばなるまいよっ!!

…とは言っても、実は鯨田さん的には今年の『ニジクジッ!!』は、確かに色々と悔いは残るものの、割りと良く出来た方なんじゃないかなぁ~…などと思っていたり。

珍しくポジティブな鯨田さんに物珍しさを感じつつ、今年の最初に立てた目標に即して、今年一年を振り返っていきましょーっ!!!



んで、ま、その年初に立てた目標ってのが…

『年間200回以上の更新をするッ!』
『一週間以上更新間隔を開けないッ!!』
『ニジクジキャラでのコンテンツ充実!!!』

…の三つ!!…つか、上二つは、更新頻度って意味では同じことだな…。

さておきっ!!

鯨田さんはこの目標を達成できたのかーっ!?

まず,一番上の目標『年間200回以上の更新をするッ!』に対して~、今年の更新回数は~

365回っ!!!

ついでに、二つ目の目標『一週間以上更新間隔を開けないッ!!』も行っちゃおう!今年最も長く空いてしまった間隔は~

24時間っ!!!

……………つつつ…つまりこれって!?

はい!そうです!!今年の『ニジクジッ!!』は一年間一日も休まずに更新し続けたのでした~っ!!!

おまけに言うと、予約失敗してしまった日は除くと、毎回午前0時の更新も達成!!!(少なくとも0時更新に備えて毎日記事は完成させてた。)

こここ…これって結構すごくなぁ~い!?

『鯨田さんレベルの落書きと、【更新だけ】で文章すませていいなら、誰にでも出来る』…とか言われたら、全くもってその通りなのだけども、少なくとも鯨田さんにとっては、なかなか出来ることではないことなのですよ!!

快挙快挙~!

…ただ…まあ、ツッコミでも書いたとおり『更新だけ』…で済ませた回が多すぎるってのは、大いなる反省点。連続記録のためだけに無理矢理更新した感丸出しだもんね~。

反省!反省しておりますっ!!…でも、皆勤賞に関しては満足~。



んじゃ、次。

三個目の目標の、『ニジクジキャラでのコンテンツ充実!!!』はどうだったのか?

これも、まあ…近年の中では、なかなかの充実っぷりだったんじゃないかな…と。

今年は結構描いたよ?うちの娘達。

つーわけで、ざっと今年のニジクジキャラでの更新回数を数えてみたところ、その数なんと193回!!!

…あれ?思ってたよりも少ないな。半分ちょっと上回るくらいか…。

さらに、そのほとんどが落書きでの更新であって、コンテンツと呼べる漫画やら、企画イラストはほとんどなかったり。

こここ…これは、達成できたとは言い難い!!!

やっぱ、オリジナルキャラに限ったことではないけども、落書きでの更新が多すぎなんだよな~。

一応言っとくと落書きであるかないかってのは、色が塗ってある塗ってないの違いじゃなくて、コンセプトのあるなしの違いね。

う~ん。三つ目の目標は50%くらいは達成できたつもりでいたんだけど、新ためてちゃんと振り返ってみるといいとか20%ってとこだな。

これも要反省っ!!!



んで、最後~。

年初の目標には掲げていなかったけど、去年の反省会で挙げていた改善点の一つに『来場者を増やす』なんてのがございまして…。

これが…ね…。もう何と言うか…一切改善していないと言うか…、むしろ悪化の一途と言うか…。

せっかく毎日毎日更新しても、ほとんど誰も見てないみたいな状況だよ!!

つかもう最近は、精神衛生上よろしくないので、来場者数とかチェックするの止めましたけども!!!

まあ、来場者数問題に対しては、最強の対抗策『気にしない』…でやってくしかありませんな!!!

鯨田さんが描きたいものを、鯨田さんのためだけに描く!!!

ニジクジッ!!の運営理念に、より深く立ち返ればいいだけの話じゃ~ん!!!

…これで、解決ってことでっ!!!




さて、最後の最後に例年の反省会通り愚痴爆発の予定調和に落ち着いたところで…。



今年も一年、このような場末のブログにご来場いただいた皆様、本当にありがとうございました。

自分のためだけに更新するブログとは言っても、やはり誰かに見てもらっているということは、大変な励みになるのです!

来年は、せっかく足を運んでくれた方にがっかりさせないような更新を心がけたいと思っています!

…ま、それは一応今年も思ってはいたのですが………どうでした?

ともあれ!

来年と言う名の明日!またお会いしましょう!!

よいお年を~っ!!


タグ:   一場晶
2014.12.31(Wed) 00:00 l 鯨田さんのひとり事 l コメント (0) l top
14-12-30.jpg



鯨田さんが今年遊んで一番面白かったと思うゲームをあげるニジクジッ!!ゲームアワード。

去年、一昨年とやったので、今年もやってみましょうか。

今年は大賞の発表の前に、一番面白かったわけではないけど特に印象に残ったゲームの話からまずしてみる。

言うなれば、2014年ニジクジッ!!ゲームアワード特別賞!!!

特別賞に輝いたゲームは…『対魔忍アサギ~決戦アリーナ~』と『大航海時代Ⅴ』の二つだっ!!!

今年の夏頃、鯨田さんがハマってしまっていた、ソーシャルゲーム達だね。

詳しい感想は既に記事にしてるからスルーして、当時話していなかった事を告白しよう!!

それまで、ゲーム性が低くてつまらないに決まっていると、プレイせずにいたソーシャルゲーム。

しかしやらず嫌いは良くないな…と、今年初めてソーシャルゲームの類に手を出してみた。

実際にプレイしてみたソーシャルゲームは…本当にゲーム性が低くて面白くはなかった(鯨田さんがプレイしたものに限って言えば)のだけれども、何か妙に遊ばさせられてしまう魅力があったのもまた事実!

んでまあ、そんな魅力に取り憑かれてですね…そんな素振りおくびにも出していませんでしたがね…実は鯨田さん課金をしてしまっていてですね…。

『大航海時代Ⅴ』の方に5千円ほど…。

ひいい!!恰も無課金貫き通しているみたいなふりしといてっ!!!

いや…これはね…『大航海時代Ⅴ』をプレイし出した頃なんだけどね、当時の鯨田さんったらえらい盛り上がりで、このゲームを楽しんでいたわけさ。

すると『こんなに楽しませてもらってるのに、タダで遊ぶのも申し訳ないな。』…って思ってしまってね、パッケージソフトにお金払うような感覚で、とりあえず5千円払ってゲーム内通貨を購入してみたの。

そんなわけで購入した5千円分のゲーム内通貨だけど、形こそ変えてしまったものの、一応お金ではあるので何の目的もなしに使う気にはなれず、かといってさしあたりそれを使わなければゲームの進行がままならない訳でもなく、『必要になった時にちょっとずつ使おう。』…などと思っていたら、一切手を付けないままに一ヶ月が過ぎてしまう…という有様に!!!

だいたいそれ位の時期に、ゲームにもちょっと飽きてきた…と言うか時間を無駄遣いしているような気になりだしていたり。

このままでは、せっかくかった5千円分通貨が本当に課金しただけになってしまう!!!

ゲームプレイ代的な意味で払ったお金とは言え、対価としてもらったものを使わず終いになるのはさすがに嫌だったので、ゲームを始めて1ヶ月で初めて課金ガチャをしてみることに。

その時はまだ今後ゲームを続けていく気持ちも結構あったので、とりあえずで300円分だけガチャを回すことにした。

結果は…いらないカードばかり…。

まあ、『こんなもんだよな~』と思いながらも、『もう一回やったら、いいのがでるんじゃないかな?』…と、トライアゲイン。

『次こそはいいものがっ!』ガチャ『そろそろ来るだろっ!!』ガチャガチャ『ッマジふざけんなやっ!!!』ガチャガチャガチャ『キイイィ!キイイイイイイィィィッ!!!!』ガチャガチャガチャガチャ…。

5分もしない間に、5千円が溶けたでござる。

自分がやってしまったことに心からゾッとしつつ、ソーシャルゲームから足を洗う踏ん切りもつき…つかこのまま続けたらヤバイと気付き、端末からアプリを消去した鯨田さん。

世のソシャゲ重課金者たちの気持ちがちょっと分かった気にさせてくれた『大航海時代Ⅴ』と、そもそものソシャゲのきっかけ『対魔忍アサギ~決戦アリーナ~』。

良くも悪くも鯨田さんが今年やったゲームの中で強く印象に残った2本こそ、2014年ニジクジッ!!ゲームアワードの特別賞に相応しい!!!



…あ、あとついでに大賞の発表も~。

今年の大賞は…『ゼルダの伝説 神々のトライフォース2』と『進め!キノピオ隊長』のダブル受賞ってことで。

それぞれのゲームの感想は…これももう記事にしてるから、特に触れないくていいね。

は~い。それでは2014年のニジクジッ!!ゲームアワード、これにて終了~!!!



タグ:   入江火乃花   晩生橙子
2014.12.30(Tue) 00:00 l ゲームのこと l コメント (0) l top
14-12-29.jpg



冬休み。部活のない日にも特に素晴と絡められるイベントがないスージー。

寒いのが苦手で家にいるから、露出度もヒラヒラした装飾もない格好だ!!

『すなおななおなの』で、今んとこ紅一点だというのに!!!

なんて扱いだ!!!

あと、今回久しぶりにスージーを描くにあたって、この娘もみあげ部分の紙を下ろしてるのか、うしろにまとめてるのかのどっちがデフォダったのかを思い出せなかったので、過去に描いた落書きを見てみたら、下ろしてたりまとめてたり安定してなかった!!!

ななな…なんて扱いだっ!!!


タグ:   御堂筋奈央
2014.12.29(Mon) 00:00 l 鯨田さんのひとり事 l コメント (0) l top

90%裸

2014年12月28日

14-12-28.jpg



前回の花緒の破廉恥おめかし描いてる時、『これ、後姿も見てみたい!!』…と激しく思った。

なので、描いた。

鯨田さんは…痴女い服を描いている時!最も生きている喜びを感じられているかもしれない!!

…それにしても、直希と比べて花緒のヨゴレっぷりがハンパないね!

鯨田さんに愛されている証とも言えるけども!!


タグ:   米倉花緒
2014.12.28(Sun) 00:00 l 鯨田さんのひとり事 l コメント (0) l top
14-12-27.jpg



冬休み、サッカー部の皆であそびに行こうという話になり、学校の外で素晴に会えることに舞い上がった花緒は、服選びに気合いを入れるのだった。

『ちょっと大胆すぎるかな…?』…とか、言いつつ!!

…つか、素晴以外の部員もいるからね…?

…つか、そんな格好で外でたら補導もんやで!?

…つか、冬ですから!!凍死してしまうぞ!!


タグ:   米倉花緒
2014.12.27(Sat) 00:00 l 鯨田さんのひとり事 l コメント (0) l top
14-12-26.jpg



親友同士の直希と素晴は、冬休み中でも互いの部活がない日に、デート…じゃなくて一緒に遊びにいったりするんだ。

少々スキンシップが過ぎるように見えるけど、それは二人が仲の良い証拠!!

なにせ二人は親友ですから!!!


タグ:   友北直希
2014.12.26(Fri) 00:00 l 鯨田さんのひとり事 l コメント (0) l top

お宝は取り尽くせ

2014年12月25日

14-12-25.jpg



購入以来、モンハンやらポケモンやら落書きの間にちょっとずつプレイしていた、wiiU用ゲーム『進め!キノピオ隊長』。

発売から一ヶ月以上たって、やっとこ本編の全ステージクリアと、各ステージのダイヤゲット・お題達成・規定タイム内クリア出来た!!

ゲーム下手糞な鯨田さんの割には、珍しく極まってきている!

これは、難易度が程よいのもあると思うけど、やっぱやってて楽しいのが大きいと思う。

特にステージクリアのタイムアタックは、『こんなん絶対無理!!!』って最初思った規定タイムに、ちょっとした工夫でドンドン迫っていけるのが楽しい!!

今現在は、おまけステージのお題を埋めていっている最中。

これ、お題全クリしたらタイムアタックが開放されるのだろうか?

おまけステージは長いのが多いから大変そうやな…。

つか、マネミーラビリンスのお題達成が出来そうな気がしない…。

そんなこんなで、『キノピオ隊長』。まだもうちょっと楽しめそうだ!!


タグ:   糸巻鈴   一場晶   押屋圭
2014.12.25(Thu) 00:00 l ゲームのこと l コメント (0) l top
14-12-24.jpg


ピンクいぜ!サンタコス!!


タグ:   佳住ころな
2014.12.24(Wed) 00:00 l 鯨田さんのひとり事 l コメント (0) l top
14-12-23.jpg



赤と!白の!配色!!!

あれはまさに!サンタコスッ!!

たまには色気のないめいこにも、お色気衣装を。


タグ:   井出めいこ
2014.12.23(Tue) 00:00 l 鯨田さんのひとり事 l コメント (0) l top

幻を求め幻を追う

2014年12月22日

14-12-22.jpg
↑『ポケットモンスター』シリーズから、シェイミ。



ゲーム『ポケットモンスター』シリーズに登場するモンスターの中には、普通にゲームをプレイするだけでは入手できないモノたちがいる。

いわゆる幻のポケモンと呼ばれる奴らである。

彼らは、アニメ版ポケモンの映画上映の際など、限定された場所・時期に配信され、そこでのみ入手可能な特別な存在。

鯨田さんは、ポケモンシリーズは大体プレイしているが、今までそれらの幻のポケモン達には、一切ノータッチだった。

それは、根っからの出不精のため、配布される場所まで行くのが億劫であることに加え、幻のポケモンが配布されるような時期には、もうゲーム自体に飽きていることが多かったからだ。

…といった理由でハナから諦めているにも関わらず、幻のポケモンたちには『いつかゲットしたい!』…という憧れを抱いてもいたりして。

そんな鯨田さんにうってつけのキャンペーンが、最新作のオメガルビー・アルファサファイア発売に併せて開催されていた。

その名も『ポケモンスクラップ オメガルビー・アルファサファイア 幻のポケモンたちをもらおう!キャンペーン』だっ!!

こいつは、ポケモンパンやポケモンカレーなどの、特定のポケモン商品におまけとしてついているポケモンスクラップカードを集め、その枚数によって『ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア』内で幻のポケモンやアイテムがもらえると言うキャンペーン。

これなら、ちょっと外出した時にスーパーかなんかで対象商品買えば良いだけだし、期間も来年の4月末までと長い。さらになにより鯨田さんもまだ今作のポケモンはまだ、完全には飽きていない!!!

これは、憧れの幻のポケモンをゲットできる絶好のチャンスやでー!!

…と一も二もなく飛びついた!!…いや、飛びつこうとはした…。

飛びつく気は満々だったんだけど、何しろ鯨田さんの行動圏内ではキャンペーン対象商品が、まあ売ってないものでして。

それどころか、わざわざ隣駅近辺まで行って、そこのスーパーまで覗いてみたりしても、お目当てのブツはどの店の棚にも並んでない!!

正確にいうとポケモンカレーは何軒かで見つけたのだが、よくよくみるとそのパッケージに描かれているのは、前作『ポケットモンスターX・Y』のタイトルロゴ。

残念ながらこれでは最新作のキャンペーンの対象にはならない!!!

危うくレジにもっていく寸前までいってたよ!!ヌカ喜びさせやがって!!!

そんなこんなで何件もスーパー巡りをしたものの、結局キャンペーン対応商品は見つからず終い。どこ行っても妖怪ウォッチの商品ばかり置いてやがる!!

ほとほと困り果てて、ネットで対象商品の商品名で売ってる店とか検索できないかな…とやってみたら、なんか普通にamazonで取り扱いしておった…。

あんま食料品をネット通販で買う週間がなかったもんだから、全く考えになかったよ!!!

まったくもって面白いオチがつかなかったな~…などと思いつつ、12箱も注文した『ポケモンのおやさいスナック サラダ味』を、不味くはないけど美味くもないと愚痴りながら食べる鯨田さんなのだった。


タグ:   ポケットモンスター
2014.12.22(Mon) 00:00 l 鯨田さんのひとり事 l コメント (0) l top

ビッグプレゼント

2014年12月21日

14-12-21.jpg
↑デジタルサンタ!!
赤と白の配色であるならば…それはなんだってサンタクロース!!サンタクロースなのです!!



一足早いクリスマスプレゼントが鯨田さんの手元に届いた!

それは勿論、鯨田さん待望の新型スマートフォン『Nexus6』であると言えよう!!

鯨田さんはなんとか入手できたけど、難民続出でちょっぴり優越感を感じている『Nexus6』であると言えようっ!!

注文確定後の表示だと『21日までに発送されます』…とか書いてあったので、手元に届くまでもうちょっとかかるかと思ってたけど、殊の外早く手に入っちゃったよ!!

つっても、21日の0時段階で手に入ってから、まだ3時間しか経っていなかったりするので、使用した感想などはまた今度。

ま、一言だけ言うとすれば、『やっぱりデケぇ…』ってことにつきるっ!!


タグ:   天原あきは
2014.12.21(Sun) 00:00 l 鯨田さんのひとり事 l コメント (0) l top
14-12-20.jpg



うおおっ!!!危ねっ!!!

気がつけば、12月ももう20日じゃないのっ!?

今月頭に、『今年はサンタっ娘描きまくるぜ~っ!!』…的なことを言っていたのに、一個も描いとらんやんけ~っ!!

…って事で、急いで一枚目をサラリ。

これで最低限のノルマは達成!!!…ってことでどうだろう?

いや…まだ描くよ?描くつもりはあるよ?

まあ、つもりだけだったら、月初にもあったんですけどもっ!!!


タグ:   友北直希
2014.12.20(Sat) 00:00 l 鯨田さんのひとり事 l コメント (2) l top

再びの失態…そして

2014年12月19日

14-12-19.jpg
↑『ストリートファイター』シリーズから、まこと。
なんだこの平面顔は…。




ここのところ、鯨田さんはずーっと、モヤモヤしっぱなしだった。

なぜならそれは、鯨田さん待望のスマートフォン『Nexus6』を発売日に見事に買い損なって以来、いつ在庫補充されるのか…と、寝てもさめても落ち着かない日々が続いていたからであると言えよう。

連日、購入成功した夢を見ては、朝になって夢だったことに気づき落胆するのを繰り返すという、ちょっとアレな精神状態。

こんな毎日から脱却すべく、次回入荷時には絶対に手に入れてやろうと、グーグルプレイに頻繁にアクセスし入荷がないか確認する事に加え、各所で情報収集に努めていた鯨田さん。

その結果、『どうやら発売日の一週間後の18日。発売開始された時刻と同じ深夜3時に在庫が補充されるらしい…』という噂のレベルを超えない情報をキャッチした。

真偽の程は定かではないが、藁にもすがる思いで、当日夜更かしして在庫補充の瞬間を狙い撃ちすることに。

ところが、期待に胸を膨らましつつ18日の深夜3時を待ち、時刻が変わった瞬間にページを訪れてみても、売り切れの表示は一切変わらず。

それを見た鯨田さんは、なおもしばらく更新ボタンをカチカチとクリックしていたのだが、一向に変わらない画面に『うーん。在庫補充の情報はデマだったのかなー?』…と、五分も経つとさすがに諦めざるを得なくなった。

『しゃーないから、もうしばらく落書きしてから今日は寝ようかな…』と、自分を慰めながら今回の落書きをちょこちょこと描いていた。

そんな時ふと、鯨田さんと同じ様に偽情報に振り回された人達の反応を見てみようと思い、某掲示板のNexus6のスレを開いてみることに。

すると、そこには騙された同志たちの怨嗟の声が渦巻いて…などはおらず、購入成功した…だの、カートに入れるところまではいけた…などの報告レスが多数。

えっ!?さっきまで張り付いていたのにずっと売り切れのままでしたけどーっ!?…と焦って詳しくスレを読み返してみると、どうやら鯨田さんが諦めてすぐに在庫補充がされ、それも瞬く間に売り切れてしまった模様。




やってもうたーっ!!!




またしても…またしても、鯨田さんの忍耐力のなさ故に千載一遇のチャンスを逃してしまったぁーっ!!!あの時、もう少し辛抱して更新ボタンクリックを続けていたならば、今頃ぉーっ!!!

後悔の念でしばらくのたうち回っていた鯨田さん。

まあ、いつまでもそうしても仕方がないので、10分ほど悔しさを炸裂させた後に、もう今日は寝よう…と気持ちを切り替え、最後にもう一回だけ、無駄を承知でNexus6の販売ページを更新してみると…。

『在庫あり。商品は2、3日後に発送されます』の文字。

その言葉の意味を考えるよりも早くマウスが動き、購入ボタンをクリック。

一切の無駄がない動作で、次々と必要情報を埋めていき、注文ページを突き進む!

鯨田さんがようやく勝利の雄叫びをあげたのは、全ての作業が終わり、注文確定のメールを受け取った時だった。

はい。苦労の甲斐あって、Nexus6ゲット確定です。



よっしゃあああああっ!!!

追加入荷分を小出しにしていたのか、はたまた一回購入した人のキャンセル分だったのか…ことの次第はわからないけども…とにかく、よっしゃあああああっ!!!

…翌朝、購入できたことが夢ではないことを確認した鯨田さんは、改めてグーグルプレイのNexus6のページにアクセスし、売り切れになっている在庫状況ステータスを見て、『俺は買えたもんねー!』と1人ニヤつくという性格の悪さを炸裂させたのだった。



タグ:   ストリートファイター
2014.12.19(Fri) 00:00 l 鯨田さんのひとり事 l コメント (0) l top
14-12-18.jpg
↑『ストリートファイター』シリーズから、春日野さくら。


さらに、似たような落書きで『更新だけ』なので、せめてキャラだけは変えてみた。

何故さくらなのか?

ショートカットで描くのが楽そうだから…と思われるかもしれないが、実はショートカットで描くのが楽だからなのだ!!


タグ:   ストリートファイター
2014.12.18(Thu) 00:00 l 鯨田さんのひとり事 l コメント (0) l top
14-12-17.jpg
↑『ヴァンパイア』シリーズから、リリス。


ままま…またしても、似たような絵で『更新だけ』しよってーっ!!!

…困ったことに、顔だけ描くのがちょっと楽しくなってきたヨ…。


タグ:   ヴァンパイア
2014.12.17(Wed) 00:00 l にじくじ縮小営業 l コメント (2) l top
14-12-16.jpg
↑『ヴァンパイア』シリーズから、リリス。


二日連続代わり映えのしない絵で更新だけ。

…しかも、鯨田さん昨日、一昨日と連休だったのに…全くなにもしない休日だった…。

うわーっ!!!休み前に戻りてえ~っ!!!



タグ:   ヴァンパイア
2014.12.16(Tue) 00:00 l にじくじ縮小営業 l コメント (0) l top
14-12-15.jpg
↑『ヴァンパイア』シリーズから、リリス。


更新だけ。


タグ:   ヴァンパイア
2014.12.15(Mon) 00:00 l にじくじ縮小営業 l コメント (0) l top
14-12-14.jpg



『ニジクジッ!!』読者諸君の中で、このように思っている人はいないだろうか?

『このブログ、誤字脱字多すぎじゃね!?』…と!!

鯨田さんは思ってる!!

いや、これはね、鯨田さんの日本語能力が著しく低いからってのももちろん理由の一つなんだけど、他にも原因がございまして…。

今回はそんな言い訳などを。

『ニジクジッ!!』の記事は時間の有効活用のために、通勤時の電車や、仕事の休憩中など、外にいる時間を記事作成に当てていることが多い。

…となると、記事作成の道具として使っているのは、常に持ち歩いているスマートフォン…ってことになる。

皆さん!スマホ…つか携帯電話一般で文章打つと、凄まじい勢いで誤タッチ、誤変換しませんか!?

鯨田さんはする!!

つか、予測変換がね~便利ではあるんだけどね~ネックでもあるんだよね~。

例えば、『誤字脱字が多い』と打とうとした時に、『ごじ』まで打った段階で予測変換の候補にあがった『ゴジラvsメカゴジラ』を、間違えてタッチしてしまうと、『ゴジラvsメカゴジラ脱字が大井川鉄道』…なんて具合に!!!

これがあながち誇張とも言いかねまして、スマホで作成した記事を読み返してみると、上記のような怪文章が出来上がっていることがままある。

こんなミスしたらいくらなんでもすぐ気付きそうなもんだけど、考えてることが頭から消えないように、次から次へと文章打ち込むから、記事作ってる時はなかなか誤変換に気付けんのよね~。

一応ブログにアップする前に、一旦文章をPCに移してから修正はしているものの、頭がおかしい文章を優先的に直してたり、入力ミス以外で文章そのものをいじってたりすると、細かい箇所まで目が届かないのだ。

結局誤字脱字等満載のまま、公開の運びとなってしまうってわけ。

対策があるとすれば…気をつけるってことにつきるのだが、注意力散漫な鯨田さんでは、いくら気をつけたところで限界がございます故!!!

一度怪文章全開のままで、アップしてみるのも面白いかな…などと思ったり思罠買ったり。


タグ:   友北水希   焚朋絵
2014.12.14(Sun) 00:00 l 鯨田さんのひとり事 l コメント (0) l top

かわルンルン♪

2014年12月13日

14-12-13.jpg


先日配信されたニンテンドー3DSの本体更新で、ホーム画面のテーマに『お気に入りシャッフル』…という機能が搭載された。

『お気に入りシャッフル』って名前だけで、まあ大体どんなものかはお分かりかとは思うが、一応説明すると…。

10月に追加された3DSのホーム画面を彩るテーマ機能の追加機能で、ダウンロード済みのテーマの中からお気に入りテーマに登録されたものが、ホーム画面にランダムに展開する…というもの。

このシステムを利用するとホーム画面に表示する度に(厳密に言うとちょっと違うけど)、テーマが切り替わるって寸法だ。

こここ…これは嬉しい機能追加やで!!!

…と言うのも、鯨田さんみたいにゲーム起動しっぱなし&スリープで3DSを運用している人間にとっては、ホーム画面ってあんま訪れる機会がない場所だったりする。そんな短期間しか滞在しない所の外観を気分によって一々変更するのって正直面倒くさいな…などと思っていたのだ。

そうなると、次々と発売される新テーマの中に、ちょっと魅力を感じるものがあったとしても、『どうせ使わねーし…』などと思ってしまい、初期に何個か買って以降手を出さず終いだったり。

でも、今回搭載採用されたランダム機能を使えば、あらかじめ複数のテーマを登録さえしていれば、ホーム画面に戻るたびに新鮮な気持ちになれ、ちょっとホーム画面に戻るのが楽しみになるってもんだ!!

まあ、そのために100円やら200円やらの金を払ってテーマを追加する価値があるのかと問われれば、それにはちょっと疑問を感じてしまうけども!!

疑問は感じてしまいながらも、『お気に入りシャッフル』機能を堪能するために、新しくテーマを2種類ほど購入した鯨田さん。

ホーム画面で次々と別のテーマが表示されることにご満悦だ!!!

これならば、今後発売されるであろう様々な新しいテーマにも、気軽に手が出せるってもんだぜ!!

…はっ!!また任天堂の手のひらで弄ばれてる!?



外観が変わると言えば、ふと気がつくと任天堂ホームページのデザインが変更されていた。

スマートデバイスで見た時の見栄えが良くなるように、リデザインされた感じ。今風でカッコ良くなった!!

…でもテキスト表示なしに、画像だけ(画像内に文字はあるものの)で各作品ページにリンクするのはちょっと分かりにくい気もするヨ…。

まあそんなことよりも、鯨田さんが注目したのは右下に他の国の任天堂ホームページへのリンク集が追加されたこと!!

各国のページのデザインの違いを見るのが、なかなか楽しい!

色々と見てまわったところ、抜群で日本語サイトが一番内容を理解し易いな…と感じた。

それが何故なのか理由を考えてみたら、驚くべき結論に達した!!!

それはつまり、鯨田さんが日本語しか読めないからだった!!

そりゃそうだ!!!!

各国サイトのリンク集は良かったところだが、反対に今回のリニューアルで鯨田さんを落胆させたのが、トップページから『社長が訊く』へのリンクが無くなったこと。

社長が訊く』とは、任天堂社長の岩田聡さんが、自社発売のゲームの開発者たちに、そのゲームの魅力や開発秘話などを訊くという名物企画。

会社内部の人間のトップであり、自身も開発者であった岩田社長がインタビュアーとなり作られた記事は読み応えがあり、鯨田さんは毎回楽しみにして読んでいたのだ。

ところが、その鯨田さんの大好きコンテンツだった『社長が訊く』は、2013年12月6日を最後に更新が途絶えている。

インタビュアーである岩田社長が、当然社長業が忙しいであろうことに加え、2014年は入院などもしていたため、更新中断もまあ仕方がないか…と思いながらも、再開を楽しみにしていたのだが…。

トップページからリンクが消えたということは!!!もう再開しないってこと!?

そそそ…そんな!!!

ぶっちゃけ、新作ゲームが発表される度に、ゲームそのものは勿論だが、新しい『社長が訊く』が読めることも同じくらい楽しみにしていたくらいだったのに!!!!

多忙であることは充分承知だが、他にちょっとない魅力的なコンテンツだと思うので、復活することを願ってやまない鯨田さんなのだった。



どうよ?この任天堂よいしょっぷり!!自分でも気持ち悪いな…って思う!!!


タグ:   佳住ころな
2014.12.13(Sat) 00:00 l 鯨田さんのひとり事 l コメント (0) l top

14-12-12.jpg



最近の鯨田さんは、ずーっとそわそわしっぱなしだった。

というのも、鯨田さん待望の新型スマートフォン『Nexus6』が、12月上旬発売予定とアナウンスされて以降いつまで経っても、公式通販サイトのgoogle playで予約が開始されなかったからだ。

今か今かと待ちわびていても、近日発売予定の文字が、憎らしくも表示されるばかり。

とか言っている内に、ワイモバイル版のNexus6の発売日が12月11日に決定してしまい、そわそわにも拍車がかかる。

これは、もしやキャリア版だけ先に発売するってわけじゃあるまいな…などと思っていたら、その悪い予感を裏付けるように、Nexus6公式ページの『近日発売予定』の文字のすぐとなりに『ワイモバイルでもご購入いただけます』的な案内が追加された。

これはいよいよ、ワイモバイル版が先行発売確定かな…と覚悟を決めつつ、恐らく最後のチャンスとなるであろう、ワイモバイル版発売日である11日に日付が変わった瞬間、深夜0時にgoogle playにアクセス。

頼む!販売開始していてくれ!!…という願も虚しく、画面表示は近日発売予定のままだった。

ちくしょー!…と思いつつも、念の為1時にももう一回確認してみたが結果は変わらず。

うーん。こうなるとgoogle playでの発売はまだ先になるのかなぁ~…などと落胆しつつその日は眠りについた。

翌朝、目を覚ますと最早習慣化した行動として、寝ぼけながらも枕元のタブレットへ手を伸ばし、google playにアクセスする鯨田さん。

布団の中でぼんやりとタブレットを操作していたのだが、画面に表示されている文字が昨日までと違うことに気づき、一気に目が覚めた。

つつつ…遂に来やがったか!!待たせやがってーっ!!!

思わず布団から飛び出して、改めて見た画面に表示されていた文字は……………っ!!



現在在庫切れです。しばらくしてからもう一度確認ください。



糞があぁぁぁぁぁっっっっっ!!!!

あああ…あれほど発売日を待ちわびて、連日アホみたいに販売ページの更新ボタンを連打していたというのに、眠っている間に発売、そして完売しちまったっつーのかよぉぉぉっ!?

失意のうちに、某掲示板のNexus6のスレを覗いてみると、どうやら深夜3時に販売開始され30分もしないうちに売り切れてしまった模様。

そりゃねーぜ………。

そりゃねーぜーっ!!!

悲しみにくれた鯨田さんは、その日職場近くの家電量販店に赴き、販売開始されたワイモバイル版のNexus6の店頭サンプルを『思ったよりもデカいな』…などと思いつつ、恨めしそうにいじり続けていたと言う。



タグ:   押屋圭   晩生橙子
2014.12.12(Fri) 00:00 l 鯨田さんのひとり事 l コメント (0) l top

個人事業ゲーム販売

2014年12月11日

14-12-11.jpg
↑『ポケットモンスター ハートゴールド・ソウルシルバー』から、女の子主人公。


二ヶ月ほど前に、3DS二台を5千円で職場の同僚に売った鯨田さん。

今度はプレイステーション3を、別の同僚に5千円で売ってやったよ!!!

安っ!!!すでにPS4が出ているとはいえ、これは安すぎたのではっ!?

う~ん、でもまあ3年程前に買ったはいいものの、結局モンハンP3HDと初音ミクのリズムゲームの二本しかゲーム買わなかったし、最初の1ヶ月以降一切起動しなかったので、死蔵しとく位なら欲しい人に使ってもらった方がいいかな…ってことで、またもやテキトーな値段付けをした次第。

買ってくれた人は、さっそくゲームソフトも購入して楽しんでくれているようでなにより。

使っていなかったものを処分できた晴れ晴れしさを感じるとともに、『もうちょっと考えてから買い物せぇよ』…という、何百回目かも分からないほど繰り返している反省を今回もする鯨田さんなのだった。


タグ:   ポケットモンスター
2014.12.11(Thu) 00:00 l 鯨田さんのひとり事 l コメント (0) l top

駄菓子菓子

2014年12月10日

14-12-10.jpg
↑『だがしかし』から、枝垂ほたる。
やっとこ、kindle版が発売されたので描き描き。



漫画『だがしかし』に登場するキャラクターたちは、揃いも揃って瞳の大きさが小さい描かれている。

これは、作中のキャラクター達の個性として、瞳が小さくかかれているわけではなく、作者の絵柄に寄るものと考えるのが自然だろう!!

常日頃他人様のキャラを描くのであっても、飽くまで自分の絵柄で描くことを信条としている鯨田さん。

その信条に則るのであれば、今回だって瞳の大きさを作品に寄せる必要は全くない。

ほたるは、もう一人のヒロインのサヤちゃんと比べて瞳が大きく描かれていることから、作中でも決して瞳が小さいキャラという訳ではない!!…となればなおさらだ。

つつつ…貫くぜ!!鯨田さんは自分の絵柄を貫くーぜーっ!!!

…と、勢い込んで描いてはみたモノの、鯨田さん絵柄のデフォルトの瞳の大きさで描かれたほたるは…あまりにも『誰だこりゃ…?』な出来に…。

仕方がないから、作者の絵柄に寄せて瞳の大きさ小さめに描き直したさ!!!そしたら、異様におっかない表情になってしまったさ!!!ポーズも相まって邪悪な雰囲気を醸し出しているさ!!!

うん、まあ、そうなるだろうなとは思っていたけども!!!

そして払った代償の割には、大して似てない!!

…それでもまだ描き直した奴んが似てるんで、そっちをメイン落書きとするさ…。




おまけ。修正前の方。

14-12-10b.jpg



うん!こりゃ似とらん!!


タグ:   だがしかし
2014.12.10(Wed) 00:00 l 鯨田さんのひとり事 l コメント (0) l top
14-12-09c.jpg
↑『ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア』から、アクア団幹部のイズミ。


『ポケットモンスター ソウルシルバー』をプレイ中の鯨田さん。

これやってると、しみじみと思うわけです。

やっぱRPGに関して言えば、3DCGより2Dドットグラフィックの方が好きだなぁ…と。

好き…つうか、やり易い。

立体をいかした、変に凝った作りにしようとしてないから!!!

つっても3Dグラは、いろいろ動きが見られるから、あれはあれで好きなんだけどねー。


タグ:   ポケットモンスター
2014.12.09(Tue) 00:00 l 鯨田さんのひとり事 l コメント (0) l top
14-12-08.jpg
↑『ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア』から、アクア団のしたっぱ。
このチンピラみたいな雰囲気が、鯨田さんのをくすぐる!!



現在鯨田さんが、プレイしていたりしていなかったりするゲーム『ポケットモンスターアルファサファイア』。

図鑑コンプリートに向けて悪戦苦闘中の今日この頃、そろそろ『これは攻略サイトとかみないとこれ以上埋る気がしない』…てな状態になってきた。

ま、素直に見ればいいのだけれど、それもしゃくなので一旦気分を変える為に、チャンピオンロード手前で来ていたものの、そこで一年以上放置していた、前作の『ポケットモンスターX』のプレイを再開してみることに。

すると、これがサクサクとすすんで、あれよあれよと言う間に四天王とチャンピオンを撃破して、エンディングまで到達。

一年前の鯨田さんは、なぜここまで来ておいて放置していたのか…。

こうなってくるとさらに過去作もやりたくなってくるな…と、DSの『ポケットモンスター ソウルシルバー』を起動。

何故か途中のセーブデータが残ってなく、オープニングが始まってしまう。

あれれ?…と思いながらも、主人公に名前をつけ、御三家ポケモンの中から一匹をチョイスし…。

…てなわけで、何故か5年前のゲームを一から始めた鯨田さん。

鯨田さんの中で巻き起こっている、静か~なポケモンブームはまだもうちょっと続きそうだったり。



2014.12.08(Mon) 00:00 l ゲームのこと l コメント (0) l top
14-12-07.jpg
↑『ヴァンパイア』シリーズから、モリガン・アーンスランド。


更新だけ。


タグ:   ヴァンパイア
2014.12.07(Sun) 00:00 l にじくじ縮小営業 l コメント (0) l top
14-12-06.jpg
↑『ヴァンパイア』シリーズから、リリス。


ほい。と言うわけで、本日は『大乱闘スマッシュブラザーズfor wiiU』の発売日。

前回書いたように、今回も鯨田さんはダウンロード版を購入。

wiiUは外付けHDDと接続してあるので、ダウンロード容量を気にしなくていいのが嬉しいね!!

さて、任天堂機の一部のダウンロード版のゲームには『あらかじめダウンロード』と言うシステムが採用されている。

これは、発売日よりも前にあらかじめゲームデータの大部分をダウンロードしておけるというもの。

発売日に配信される残りのデータをダウンロードすれば遊べると言う仕組みだ。

これで、大型ゲームの発売日に、サーバーよの負荷が重なることによるダウンロードの不安定さが避けられたり、ダウンロード終了までの膨大な時間をやきもきせずにすんだりするって寸法だね!!!

その『あらかじめダウンロード』。今回のスマブラで鯨田さんも利用してみた。

先行データのダウンロードにかかったのは大体3、4時間くらいで、なかなかのデータ量。

そんでもって残りのデータだけど、これがいつ配信開始になるのかが不安だったのだが、任天堂ゲームの通例どおり発売日前日の22時から配信開始となった。

んでもってそのデータのダウンロード&インストールにかかったのが、1分くらい。

つまり、配信開始とほぼ同時にゲーム開始することが可能ってわけ!!!

いままで、ダウンロードは眠っている間に進行させておいて、翌日起きてからゲームを始めてたのと比べると、なんと快適なことか!!!

願わくば、これからwiiuと3DSで出るダウンロード版のゲームは全部このシステムを採用して欲しいものだ。


タグ:   ヴァンパイア
2014.12.06(Sat) 00:00 l 鯨田さんのひとり事 l コメント (0) l top
14-12-05.jpg



12月上旬に発売されるのでは?…との情報が流れたきり、全く続報がなかったGoogleの新型スマホnexus6。

これ…本当に発売すんのか?…と不安に思い始めていたが、どうやらYmobileのキャリア販売分の発売日が12月11日に決まったらしい。

上旬ではないものの、ちゃんと出てくれるならそれでいい…とホッと旨を撫で下ろしたものの、google直販のサイトでは、未だ予約開始すらされない!!!

…おい、まさかSIMフリー版より、キャリア版の方を先に販売するんじゃないだろうな…。

つか、今更予約開始されたところで、11日までに届く気がしない!!!!

そりゃねーぜーっ!!!!

…まあ、発売されるだけで良しとしますか。

…と、すっかり買う体で話を進める鯨田さんなのだった。



別の話。

いよいよ明日に発売を控えた『大乱闘スマッシュブラザーズfor wiiU』。

そういや、まだダウンロードカード買ってなかったや…と、量販店のゲーム売り場に行ってみると、なんと見事に売り切れてしまっていた。

たまたま鯨田さんが行った時に、売り場に出ていた分がなくなっていただけかもしれない(混雑していたので店員に聞くのは止めておいた)が、ダウンロード版も結構世間に浸透してきたのかな~…とちょっと思うところがあった。

数日前に見かけたときに買っておけば良かったと後悔しつつ、今回はamazonでダウンロードコードを購入ことにした。

パッケージ版も予約終了してて、ダウンロードカードもなくなっていたのに、問題なく発売日に入手できる方法があるとは、便利な世の中になったものよ…とつくづく思う鯨田さんなのだった。


タグ:   若葉ひなた
2014.12.05(Fri) 00:00 l 鯨田さんのひとり事 l コメント (0) l top

肉と脂肪で着膨れる

2014年12月04日

14-12-04.jpg



先日のこと。

その日も生活費を稼ぐべくお仕事に出かけていた鯨田さんは、下半身に違和感を感じていた。

なにやら、窮屈と言うか、動きにくいと言うか、ズボンがやたらと締め付けてくる感じ!!

寒い日が続いているこの頃、寒さ対策としてズボンの下にはヒートテックのタイツをはいているので、ズボンの中身が通常よりかさばっているのは当然ではあるものの、そんな次元を遥かに超えてパッツンパッツンなのだ!

ななな…なんだこれは、一体どういう事!?心当たりがねえぜっ!!

…いや、嘘です。本当は心当たりありました。

これは、つまり鯨田さんが今猛烈な勢いで太っているということに相違あるまい!!

最近間食をモリモリ食べるばかりだけでなく、部屋の中で寒さを凌ぐため、インスタントのコーヒー牛乳を作ってはガブガブと飲んでいたりと糖分を過剰に摂取している鯨田さん。

それでいて休日はほとんど家から一歩も出ずにゲーム三昧。

ジョギングの習慣も途絶えて久しく、月に4,5回チョロッと走る程度。

そら、激太りしてズボンが窮屈にもなるってもんだ!!

あかん!!これはあかんでー!!

ちょっと前まで普通にはけていたズボンを、短期間でパツパツに感じてしまうような太り方してたら、死んでしまう!!

早急に対策を打つ必要があると見た!!

そんなわけで早速その日からダイエットを始めようと決意を固め帰宅をした鯨田さん。

『やせるにはまず運動!ジョギング習慣を再開するぜ!!』…と勢い込んでジャージに着替えるべく、ズボンを颯爽と下ろしたその瞬間、鯨田さんの目に飛び込んできたのは、既にジャージを履いている鯨田さんの下半身。

ははは…速えーっ!!着替えるスピード速えーっ!!!

…じゃなくて、なんと鯨田さんヒートテックのタイツどころかジャージまで着用した上からジーンズを履いていた模様。

部屋着のジャージを脱ぐのを忘れて、その上からズボンを履いちまったってわけだね!!!

そら、パンパンにもなるわっ!!

自分のバカさ加減に思わず苦笑いをした鯨田さんは、走りに行く気もすっかり失せ、実際に太ってきている事実はひとまず置いておき、激甘のコーヒー牛乳をいれるためにお湯を沸かし始めたのだった。


タグ:   友北水希
2014.12.04(Thu) 00:00 l 鯨田さんのひとり事 l コメント (0) l top
14-12-03.jpg
↑『ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア』から、女の子主人公。



鯨田さんが現在プレイしてたり、してなかったりのゲーム『ポケットモンスター アルファサファイア』。

対戦道に足を踏み入れる事を早々と諦め、今はポケモン図鑑完成を目指し、まだ捕まえてないポケモンをゲットしようとしている真っ最中だ。

図鑑も徐々に埋ってきており、いまだ捕まえられていないのは、そもそも出現率があまり高くないものばかりという状態。

そのため、未捕獲のポケモンとエンカウントするために、おそらくここに生息しているであろう草むらを右往左往したり、水辺に釣り糸をたらしてみても、すでに捕まえている奴らしか出てきやがらない。

そのお呼びでないポケモン達を、舌打ちとともに一撃で葬り去ることを、一時間ほど黙々と繰り返していたりすると、『俺何やってんだ…?』感がハンパない!!!

そして、やっと出てきた未ゲットのポケモンを、うっかり捕まえずに殺してしまった時の絶望感もハンパないっ!!!

それだけに、なんとか捕まえられて図鑑一枠埋められたときの達成感もハンパない!!!

つか、そんなこんなで結構な時間を割いてプレイしているけど、そもそもソフト一本だけで全部のポケモンがそろえられるのかどうかも、良く分かってないんだけどね~。

まあ、多分そろわない。


タグ:   ポケットモンスター
2014.12.03(Wed) 00:00 l 鯨田さんのひとり事 l コメント (0) l top

年末の顛末

2014年12月02日

14-12-02.jpg


ほい。と言うわけで、今年も早くも最終月の12月になってしまった!

12月と言えば、当然サンタコス!!!

今年もおおっぴらにサンタっ娘がかける月がやってきたぜー!!!

サンタコスが大好きな鯨田さん、過去にどんな絵を描いてきたんだっけな~…と、ブログの過去記事を見直していみると…あれ?あんま描いてねえな…。

だったら!今年は一杯描けばいいじゃない!!!!

そうだな!そうしよう!!

…つっても、どんな感じに描くかまだまったく浮かんでないからすぐには描き始められないけども…。

ただ、鯨田さんの過去作みると奇抜なデザインに走り勝ちだったので、今年はスタンダードサンタっ娘を描きたいな~…などと思ったり。



タグ:   ニジクジキャラクター
2014.12.02(Tue) 00:00 l 鯨田さんのひとり事 l コメント (0) l top

過信の結末

2014年12月01日

14-12-01b.jpg


鯨田さん愛用のタブレット機器Nexus7。

言うまでもないことだが精密機械である。

その取り扱いは十分に気を付けて行われなければならず、乱雑に扱うことなどあってはならない。

しかしいい加減な性格の鯨田さんは、割と乱雑に扱いがちだったり。

ところがまあ、これが意外と丈夫でありまして、就寝時に布団の中でアレコレいじっている内に寝落ちしてしまい、寝てる間に体の下敷きになってしまったり、掛け布団の下にあることに気付かずその上をふんずけたりなんて事を繰り返しても、壊れる素振りもなく、正常な動作を見せていた。

わーお!頼もしい!!!

そんなわけで、調子にのった鯨田さんの乱雑な扱いにも拍車がかかる一方だったり。

そしたらね、こないだね、端末のね、角っこのね、外装の部分がね、パキーンってね、割れてたの!

あーん!!そんなぁ~!!!

まあ、壊れたのは動作には一切関連のない(と思われる)箇所なので、気にしなければ良い話ではあのだけど。

でもでも!ついつい壊れたところをいじってししまうのです!かさぶたを剥いでしまいがちな少年だった鯨田さんといたしましては!!!

あかんて!そんな事してたら本当に取り返しのつかん損傷へとつながってまうて!!もっと大切に取り扱わな!!!

などと思いながらも、今日もNexus7を体の下敷きにしつつ眠りにつく鯨田さんなのだった。


タグ:   佳住ころな
2014.12.01(Mon) 00:00 l 鯨田さんのひとり事 l コメント (0) l top