完全妄想系超内向性ブログッ!!

   

とりとりっ!!

2014年10月31日

14-10-31.jpg


まあ、はっきり言ってハロウィンというイベントには、何一つとして思い入れがないが、雰囲気自体は嫌いじゃないよっ!?

破廉恥な衣装を着せても、『仮装』の一言で誤魔化せる気がしないでもない雰囲気はっ!!!


タグ:   友北直希   米倉花緒
2014.10.31(Fri) 00:00 l 鯨田さんのひとり事 l コメント (0) l top
14-10-30.jpg



更新だけ。


タグ:   米倉花緒
2014.10.30(Thu) 00:00 l にじくじ縮小営業 l コメント (0) l top
14-10-29.jpg



更新だけ。


タグ:   友北直希
2014.10.29(Wed) 00:00 l にじくじ縮小営業 l コメント (0) l top
14-10-28.jpg


更新だけ。


タグ:   米倉花緒
2014.10.28(Tue) 00:00 l 鯨田さんのひとり事 l コメント (0) l top
14-10-27.jpg


webブラウジングは、もっぱらタブレットをつかって、寝っ転がって行う鯨田さん。

先日、『今日も巡回サイトの更新分を見るとするか~!』…とタブレットを起動してみると、wifiとの接続アンテナ表示が一本も立っていない。

あれれ?これってネットと繋がっていないって事?

試しにPCでブラウザを立ち上げてみると、こちらは問題なく使える。回線自体に問題があるわけではない様子。

それじゃあ…と、今度はスマホや3DSなど他のwifi機器でネット接続しようとすると、これらは繋がらない。

むむむ!!…ってことは、これはつまりwifiルータがイカレちゃっていると睨んだぞーっ!!

さて、こういう時にどういう対処をとって良いのかが分からないのが、機械音痴の困ったところで、『これはもう買い替えるしかないかなぁ~』…なんて結論に一足飛びに飛びついてしまう。

きぃーっ!!お金ないのに~っ!!!

でも、仕方ないから翌日新しいルータを買うことにして、その日はwifiなしですごすことに。

しかし、たった半日程度のwifiなしの生活が地味に不便!!

不便…っつても、要は寝っ転がってネットが出来ないという話だけなのだが、怠惰なスタイルでのネットサーフィンに染まりきってしまった豚には、ただ机の前に座ってインターネットをするということだけで、窮屈に感じてしまうんや!!!

楽な方に慣れすぎて、人は…つか鯨田さんはドンドン駄目になっていくな~などと思った。



因みにwifi接続は、試しに一旦モデムとルータの電験を一回落としてから再起動してみたら、なんか繋がっちゃった。

これは、新しいルータ買うのは止めて、またちよっと様子見かな…?



タグ:   友北直希
2014.10.27(Mon) 00:00 l 鯨田さんのひとり事 l コメント (0) l top

↑『ゼルダの伝説 スカイウォードソード』から、ゼルダ。


今月頭から開始されたニンテンドー3DSのHOME画面テーマ変更のサービス。

サービス開始されたばかりなのに、続々と新しいテーマが追加されている。

たかだかホーム画面の背景やらBGMやらが変わる程度のモノを、こうもちょくちょく出して200円という小銭をユーザーから巻き上げようとするとは…!!

汚ない真似をしやがる!!

そしてまんまと、その策略にはまってしまっているの鯨田さんが、今回購入したのは、『ゼルダの伝説 スカイウォードソード』のテーマ

HOME画面に、リンクやゼルダ達のイラストが表示され、やたらと荘厳な音楽が流れだす!!

こんなん絶対買ってしまうやん!!

…と、発売情報を知ってから購入まで10秒かからなかったくらいの勢いで買ってしまったり。

…しかし何故このタイミングでスカイウォードソードなのか…?

ままま…まさかこれは、wiiUでHDリマスターするという伏線か!?

是非お願いしますよ!追加要素とかいらないから出してくださいよ!!絶対買うよ!!!

つか、こんな事言ってたら、なんかまた再プレイしたくなってきたにゃあ…。

久しぶりにディスク引っ張り出そうかしらん?


タグ:   ゼルダの伝説
2014.10.26(Sun) 00:00 l 鯨田さんのひとり事 l コメント (0) l top

ゴアで禍々しい柄

2014年10月25日

14-10-25b.jpg
↑圭のゴアマガラコスだよん。


ほい。と言うわけでWEEK★POINTメンバーのモンハンモンスコスシリーズ終了~!!

コンセプトのモンスターたちは、無印4での初登場モンス達からチョイス。

各コスチュームを考えるのはなかなか楽しかった!

時期的にハロウィンコスプレのようでもあり、よろしかったのではないでしょうか?


タグ:   押屋圭
2014.10.25(Sat) 00:00 l 鯨田さんのひとり事 l コメント (0) l top
14-10-24.jpg
↑水希でザボアザギルのコス!
前髪真ん中分け…いいね!水希の髪型これに変えちゃおうかな…?



ザボアザギルの特徴を表現しようとしたら、あのブヨブヨ腹はマストだと思うんだけど、さすがに自分の娘達が切る衣装に、あの特徴を意匠に落としこめなんだよ。

…………!!

駄洒落!!衣装と意匠がかかっとるよ!?


モンスターハンター4G。

ゴアマガラの天鱗が全くでない…。

ギルドクエストのレベルだけがドンドン上がっていくよ!?

本体からの剥ぎ取りやら、捕獲やらで出るんかな?


タグ:   友北水希
2014.10.24(Fri) 00:00 l 鯨田さんのひとり事 l コメント (0) l top

絶望の次に待つ絶望

2014年10月23日

14-10-23.jpg
↑晶のケチャワチャコス。
虎の子のフード付きパーカーを、ケチャワチャで使ったのは失敗だった気がする!!



モンハン4Gの話。

いまだにG2級で、チンタラしている鯨田さん。

…つか、つまった!!!

ジンオウガ亜種とブラキディオスの二頭クエがクリアできる気がせん!!!

楽勝かと思われたジンオウガ亜種が、めっちゃ手強いよ!

『4』では組し易い相手だったのにぃ~!!!

誘導弾飛ばし過ぎやねん!『3G』時代のいやらしさに戻った感じや!!

苦手なブラキを避けて、先に片付けようとしたジンオウガ亜種にフルボッコにあうとは…。

ブラキもブラキで、狂竜化もしてないのに信じられん超スピードで駆け回るし…カメラが追いつかん!!!

これは…ソロじゃ無理かな…?



…などと思ってたけど、さっきなんとか狩れたよ…。

2乙で残り10分!

ついでに、G3級にもなんとか昇格!!!

んでもって、G3のクエストを見てみる…これは…もう無理かも…。


タグ:   一場晶
2014.10.23(Thu) 00:00 l モンハンのこと l コメント (0) l top
14-10-22.jpg
↑朋絵は、ゲネル・セルタスのコスチュームで。股間に引っ付いてるのはアルセルタスモチーフだぞ!


なんちゃらコスっつったって、ただ水着を着せて、腕と足にちょっとそれっぽい要素付け加えただけじゃん!!…などといわれると、返す言葉がない!!


タグ:   焚朋絵
2014.10.22(Wed) 00:00 l モンハンのこと l コメント (0) l top

ネットは蜘蛛の糸

2014年10月21日

14-10-21.jpg
↑今回は鈴に、ネルスキュラのコスをしてもらったよ。



今回も『モンスターハンター4G』の話とか。

友達がいない鯨田さんは、モンハンももっぱらソロプレイ。

一人でヒーコラいいながら、G2級まではなんとか到達したけれど、そろそろキツくなって参りまして、乙りまくりのクエストリタイアしまくりで、進行速度が非常に遅々としたものになってきている。

ボチボチ防具もG級装備に変えていかなければ…などと考えていると、同じくモンハン4Gプレイ中の弟から狩りのお誘いのメールが。

そこに鯨田さんのただ一人の友人も交えて、4Gでは初のパーティープレイをする事になった。

弟は九州在住で、プレイ時間も深夜だったため、参加者それぞれの家でオンラインでで集合。ゲーム内チャットだけでは意志疎通が難しいので、スカイプを利用し音声通話しながらの狩りだ。

遠く離れた者同士で会話しながら、同じゲームで遊べるなんて凄い時代になったものだと思いながら、5時間くらい一緒に遊ぶ。

相手がG級モンスターのため、怒涛の如く殺されてしまうこともあるが、さすがに3人がかりでかかると、短時間で敵が沈んで快適に素材集めが出来る~。

ふぅ~楽チン楽チン。

…はっ!イカン!!

あんまりごり押しプレイスタイルが通用するマルチプレイに慣れてしまうと、一人で狩りにいく気が薄れてしまう!!

無印4の時は初っ端からマルチプレイで遊んでしまったために、1人での立ち回りを忘れてしまって、しばらく苦労したんだった!!

でも、鯨田さんの基本的にソロプレイヤーではあるものの、他の人と一緒にする狩りは、楽チンである以上に、やっぱり楽しいので時間さえあれば、是非マルチプレイでも遊んでいきたいと思った。

…それでも、野良でアカの他人とオンラインプレイするのは、おっかないので無理だな~…とも思った。


タグ:   糸巻鈴
2014.10.21(Tue) 00:00 l モンハンのこと l コメント (0) l top

オーガフロッグ

2014年10月20日

14-10-20.jpg


前回のガララアジャラコスに続いて、テツカブラコスを火乃花にしてもらったよ。

白く膨らんだ尻尾は、触れられただけでイッてしまくらい敏感だぞ!!

つか、モンスコンセプトのコスチューム着せるの楽しいね!!

…んじゃ、しばらくそれで。



…『続きを読む』から、拍手コメントレスなど。
タグ:   入江火乃花
2014.10.20(Mon) 00:00 l 鯨田さんのひとり事 l コメント (0) l top

こうだりゅうぅ~

2014年10月19日

14-10-19.jpg


『モンスターハンター4G』発売から一週間が経過。

鯨田さんは現在G2級のモンスターたちに四苦八苦している。

つか…もぉ…あいつもこいつも、どのモンスターも全部クソモンスに思えてくるよ…。

上位の時にあった隙やら攻撃チャンスやらを、ことごとく潰してきやがって!!!

特に、今回柊子が扮しているガララアジャラが、もぉ…ね。

4の時は、後ろ足を斬り刻んでいれば簡単~に狩れたのに、G級では後ろに回り込もうとすると、しつこ~く正面をこちらに向けてくるし、飛ばしてくる鳴甲にもバインドボイス効果がありやがるし、バインドボイスの拘束中に鳴甲がはじけて気絶から、巻きついてきての麻痺ついばみしぃの、そのまま地面もぐりの大ダメージで1乙~…の繰り返し。

そんな感じの変更が各モンスターにほどこされていてる上に、二撃喰らえば漏れなく死ぬというダメージ量、ソロプレイで一応倒せはするけども、ストレスがマッハでございまする。

でも、まあ確かにG級ってこんな感じだった気がする!!!

3Gの時は、G級にもなんとか慣れることが出来たけども、今作でも慣れられるのかしら?

…なんて不安にかられつつ、今日もクエスト消化でストレスを溜める鯨田さんなのだった。


タグ:   晩生橙子
2014.10.19(Sun) 00:00 l モンハンのこと l コメント (0) l top
14-10-18.jpg


鯨田さん愛用のスマートフォンNexus5と、愛用タブレットNexus7。

先日、そのNexusシリーズに新ラインナップが発表された。

その名も6インチスマートフォンNexus6と、9インチタブレットNexus9!!

それぞれ、1インチずつ画面サイズが大きくなり、大型スマートデバイス全盛の時代に合わせたラインナップとなっている。

愛用機種の新ヴァージョンがでるとなれば、新しいもの好きの鯨田さんのこと、一も二もなく飛びつくで~!!!

…と思いきや、正直『そっち行っちゃったか~』…という思いが強かったり。

持ち運びをするスマートフォンは勿論のこと、家で寝っ転がって操作することが多いタブレットにおいても、現在使っている5インチ・及び7インチのデバイスの方がコンパクトで使い易いんじゃないか…などと思っているのだ。

つか、スマートフォンに関して言えば、5インチでもちょっとデカイ気がしてて、先月発売されたiphone6の4.7インチくらいが、片手で操作するには最適な大きさなんじゃないかな~って気がしてる。

New3DSは大きいのをメイン機に選んだけど、スマホはあくまでコンパクトが良い!!

んな、わけだから今回発表の二機種にはイマイチ食指が動かない!

…と思いきや、やっぱ『大画面スマホ・タブレットも体験したいな~』…という思いも強かったり。

それぞれ、モトローラとHTC製ってところも、鯨田さんの物欲を刺激しゅるぅ~っ!!!

まあ、でも今年の4月にNexus5買ったばっかだし、New3DS二台も買っちゃったし、6は8万近くしそうだし、普通に金ないしだし…やっぱ今回はパスかな~…つかパスせなあかん!!!

…スマホの方がHTC製だったら、一撃だった…。


タグ:   晩生橙子   押屋圭   糸巻鈴
2014.10.18(Sat) 00:00 l 鯨田さんのひとり事 l コメント (0) l top

有害指定ブログ

2014年10月17日

14-10-17b.jpg



一つの話題を数日に渡って引き伸ばすことでお馴染みの『ニジクジッ!!』。

今日もNewニンテンドー3DSの話、発売前から何一つ興味を持っていなかった機能について。

Newニンテンドー3DSは、ブラウザーが強化されており、ネット閲覧の快適さが増したという!!

…でも、まあ鯨田さんは3DSでネットは一切見ないので、その機能向上の恩恵にあずかることはない。

しかし、せっかくパワーアップしたと言うのなら、一回くらいは体験しようかな…と、New3DSで我がブログ『ニジクジッ!!』…がどのように表示されるのかを見ようとしたところ…。



14-10-17a.jpg


おおおおおぉっ!?

子どもが使うことも多いであろうNew3DSのブラウザは、買った時点では不適切なサイトを見られないようにフィルタリング機能が標準で設定されている(解除するにはクレジットカード番号の認証と30円の手数料が必要)。

犯罪的画像・動画・記事が跋扈するインターネット、未来を担う子ども達が誤った道に踏み入れないように、閲覧規制をかけることは当然の配慮であろう。

そのフィルタリング機能に、我らが『ニジクジッ!!』も、ひっかかってしまっと言うわけだ。

ホワァ~イッ!?

けけけ…健全サイトを標榜している『ニジクジッ!!』が、なぜ不健全なサイト認定されねばならんのかっ!?

ブロック理由ヌードだなんて…ヌードだなんて…見に覚えがな………………

あるな…。

ヌードとか描いてんな…。乳首さえ隠しときゃいいと思って、ヌードばしばしば描いて載せてんな…。

それどころか、結合部分さえ隠しときゃいいと思って、S○Xシーン描いて載せた事もあんな…。

そら、フィルタリングもされるわ…。

納得しました。

…でも…アダルトグッズってなんすか?



っつーわけで、任天堂から不健全サイト認定されてしまった『ニジクジッ!!』。

そんな人がいるのか分からんけども!!『ニジクジッ!!』を3DSで閲覧している人が、もしいるとしたら…あなたはNew3DSに買い替えたらあかん!!!

ニニニ…ニジクジを見られんようになってまうで!!!


タグ:   入江火乃花   糸巻鈴
2014.10.17(Fri) 00:00 l 鯨田さんのひとり事 l コメント (0) l top
14-10-16b.jpg



引き続き、今月11日発売の『Newニンテンドー3DS』の話など。

New3DSは、コンパクトサイズとLLサイズの二種類が発売された。

鯨田さんは何故か両方買ってしまったわけだが、実は買う前に悩んでいたことが一つあった。

それは、コンパクトとLL、どっちをメインで使う機体にするか…だ!!

ゲームはもっぱらデータ販売を利用する鯨田さんとしては、結構重要な問題なのだ。

二種類の違いは、はっきり言って二つだけ!本体・画面の大きさと、着せ替えプレートの有無!!

無印3DSでは、画面の大きさをとってLLサイズのものをメイン機としていた。

しかしNew3DSではコンパクトタイプのものも、無印3DSのものと比べるとサイズが大きくなっており、充分迫力あるグラフィックを楽しめる。

さらにコンパクトサイズの方が、気軽に持ち運べる…という良さがある。

そしてなんと言っても、着せ替えプレートの存在。コンパクトNew3DSなら、憧れの黄色ボディでゲームを遊べるんやで~!!!

…ってなわけで、購入前の鯨田さんの心は、だいぶコンパクトサイズの方に傾いていた。

そして、New3DSを使用中の現在…実際にメイン機として採用したのかというと…。

LLサイズだったり!!

何でやねん!?憧れの黄色ボディやないんかい!?

確かに黄色の3DSには憧れていたのだが、実際に触ってみた時、LLの方が操作がし易かったのだ。

やっぱり成人男性の手には、コンパクトサイズのものは、ちょっと小さいのよね~。

無印3DSでもLLを使ってたから、なおさらその使用感の違いが気になっちゃった。

ゲーム機としては、快適にプレイ出来ることが一番だものね!!

…でも…本心では…憧れの黄色ボディを…メインに使いたかったり!!!


タグ:   入江火乃花   糸巻鈴
2014.10.16(Thu) 00:00 l ゲームのこと l コメント (0) l top
14-10-15.jpg


んじゃ、前回から引き続いて『Newニンテンドー3DS』を使ってみた感想、3Dブレ防止機能以外のものなど。

つっても、後はもうあんまないんだけど。

…まずは、Cスティック。

ABXYのボタンの左上に配置された、ボタンのようなもので、これをグリグリと動かすと、例えばモンハンならカメラの操作が出来たりする。

これ、結構固くて動かしている感覚に乏しく、ぶっちゃけ最初触った時には、『これは使い物にならん』…などと思ったのだけど、しばらく触っていると、『やっぱりめっちゃ使い易い!!』…という感想に変わっていった。

スティックを倒して操作する…というよりは、カメラを動かしたい方向にちょっと力をかける…って感覚かな?

今では、Cスティックでグリングリンとカメラを操作しまくっております。

モンハンの場合だと、左手のカメラ操作は全部Cスティックで出来るようになるので、下画面に十字ボタンパネルから、他のタッチパネルに替えられるのが大きいね。

Cスティックとともに追加されたZL・ZRボタンもあって、これもモンハンでカメラ操作に使える…んだけど、Cスティックで間に合ってるから全然使ってない。

ま、他のゲームで使うこともある…かな?

ボタン関係で地味に変更があったのが、スタートボタンとセレクトボタンの位置。

無印3DSでは、ホームボタンとともに下画面の真下に配置されていたのが、両方まとめてABXYボタンの左下に移動。

鯨田さん的には、これはちょっとマイナスかも。

スタートボタンは右手、セレクトボタンは左手で操作できるのが、モンハンやる時には都合がよかったので~。

…モンハンの話ばかりで申し訳ないけども。

位置の変更つながりで言えば、音量スライダーの位置も移動された。本体下半分の左サイドについていたのが、上半分のサイドに変更。

前の位置だと、熱中してプレイしていると、うっかり手のひらでスライダーを動かしてしまって、音がやけに小っちゃくなっちゃった!…なんてことが、結構あったので、この配置変更は嬉しい。

ハードの外側のことだけじゃなく、内部のことについても鯨田さんを喜ばせたことを一つ。

なんとNew3DSでは、無線LANを介してmicroSDカード内のデータをPCに移せるようになった。

無印3DSでは、いちいちSDカードを3DSから取り出さないと、データ移動が出来なかったことを考えると、これははるかに楽になった。

今まで、ゲームのスクリーンショットをとって、ブログに載せよう…などと思っても、この作業が面倒くさかったので、いまいち実行に移す気にならなかったのだが、これからはそれも手軽に出来るね!!!

つか、どうぶつの森や、ともだちコレクション、ガールズモードの時にこの機能が欲しかった!!!

試しに、今現在の鯨田さんの3DSのHOME画面のスクショなどを載せてみたり。


14-10-15a.jpg

14-10-15b.jpg


10月11日から開始された、HOME画面のテーマ変更機能を使って、モンハンテーマに変更していたり。下画面がゴチャゴチャして見辛ぇっ!!!

無線LANを通じたデータ送信の他にも、HOME画面への復帰やら、eshopでのダウンロードやらが早くなってたりで、内部に対しても地味~に快適になっているNew3DS。

まあ、内部関係はこれからNew3DSへの対応がされているソフトがでたら、もっと恩恵を感じるのかもね。



…と、こんな感じで鯨田さんはNew3DSに対してかなり満足度が高い…っといった感想。

すでに無印3DSを二台持っているにも関わらず、『買って良かった~!!』と思う。

ただまあ、今現在3DSを持っている人も絶対買い替えたほうが良い…とまではさすがに言わないかなぁ。

確実に進化はしているけども、やっぱりマイナーチェンジヴァージョンなのでね。

手元の3DSがまだまだ使えるのであれば、それを使い続けた方が良いんじゃないかなぁ…と。

少なくとも、今後出るであろうNew3DS専用ゲームが発売されるまでは様子見で大丈夫だと思います。

…とは言いつつも、前回話した『3Dブレ防止機能』の威力は、是非体験して欲しいんだよなぁ~…などと思ったり。


タグ:   米倉花緒
2014.10.15(Wed) 00:00 l ゲームのこと l コメント (0) l top

全方位3D!!

2014年10月14日

14-10-14.jpg


10月11日に発売された携帯ゲーム機『Newニンテンドー3DS』。

発売前の予告通り鯨田さんは、通常サイズのものと、LLサイズの二台を購入した。

14-10-14b.jpg

左二台が無印の3DS、右二台がNew3DSね。右下のNew3DSは着せ替えプレートで、憧れのイエローボディーに換装済み!

今回はNew3DSを二日ほど使ってみた感想の中から、一番感動した3Dブレ防止機能のことなど。



3DSの売りの一つである、裸眼立体視。グラフィック表現の幅を広げる大変におもしろい機能なのだが、今までは正直使いにくいものだったと思う。

…と言うのも、適切な距離・角度でこそ画面が立体に見れるものの、ちょっとでも距離や角度がずれると、画面がぶれて二重に見えてしまっていたからだ。

ゲームプレイ中に、ちょ~っと3DSを動かしてしまうと、画面がワヤクチャになってしまいまともにゲームが出来なくなるということもしばしば。

立体視をつかって遊ぶには、適切な距離・角度をキープするために余計な労力を割く羽目になっていた。

それが嫌だから、最初から立体視機能を切ったりね。

…そんな問題の対策としてNew3DSに搭載されたのが、3Dブレ防止機能だ。

内側のカメラを利用して、プレイヤーの顔と3DS本体との位置関係を把握し、3DSがずれてしまっても立体視で見られるように画面表示を調節する…らしい。

正直言って、購入前鯨田さんはこの機能に対して期待していなかった。

…というのも、事前の紹介ムービーなどを見ると、『左右の角度のブレ』にしか防止機能が働かないように思っていたからだ。

『3DSがずれるのはその方向だけじゃないからなぁ…。結局普通のゲームプレイしてたらブレブレになるんだろうなぁ…』…なんて思っていた。

しかし、いざNew3DSで立体視オンにしてプレイしてみると、『左右の角度のブレ』どころか、『縦方向の角度のズレ』『左右の位置関係のズレ』『画面と顔との距離』…等々。あらゆる距離、角度のズレにたいしてブレ機能が作用している!!!


14-10-14d.jpg



絵にするとこんな感じね。

つか、任天堂発表の事前情報だとこんなあらゆる角度に対応してるって分からずに、鯨田さんと同じ誤解してる人多いんじゃないかなぁ?

実際には上の図のように全方位対応!!…描き漏れがあるかもしれないくらい!!!

当然あまりにも角度がついたりするとブレてしまうが、普通にプレイしている範囲では画面が全くブレずに、常にちゃんと3Dで見ることが出来る!!!

こここ…これって結構スゴくない!?

正直、この機能だけで鯨田さん的には、買いなおした甲斐があったよ!



…はっ!!興奮しすぎて、絵やら記事やら書いてたら、時間がなくなってきた!!!

そんなわけで、Cスティックや他の機能やらの感想は明日にまわすよ~。

タグ:   一場晶   押屋圭   晩生橙子
2014.10.14(Tue) 00:00 l ゲームのこと l コメント (0) l top

遅れた到着

2014年10月13日

14-10-13.jpg


やっと届いたよ!Newニンテンドー3DSと、同じくLL!!

データの引越しも無事に完了し、モンハン4Gをプレイ中!!!

New3DSを使ってみた感想なんかは明日書くよ!


んで、モンハンの進捗など。

旅団クエストは順調に消化し、とりあえずのエンディング…つかスタッフロールは見た。

つか、現時点で旅団でやれるクエストは全部やった…のかな?

ともかく新しいクエが出なくなったので、G級昇格クエストにもチャレンジ。

30分くらい時間かかったけど、なんとか初見でクリアできた。

んなわけで、晴れて鯨田さんもG級ハンター!

やっとこモンハン4Gの本編に足を踏み入れたって感じだね!!

今までは結構駆け足でプレイしてたけど、これからは装備とか作りながらだから、のんびりやるとしよう。


タグ:   一場晶
2014.10.13(Mon) 00:00 l モンハンのこと l コメント (0) l top
14-10-12.jpg


昨日11日は、Newニンテンドー3DSの発売日。

発表された時からずっと楽しみにしていて、予約開始日に速攻予約をいれた鯨田さん。

当然昨日はNew3DSで、同日発売の『モンスターハンター4G』を堪能しまくり!!!

…かと思いきや、実はまだ手元になかったり…。

amazonさんが発売日に届けてくれなかったのです。つか、発売日の夕方にやっと発送状態になった有様。

予約開始直後によぉ~っ!予約したのによぉ~っ!!発売日に手に入らないってよぉ~っ!!!どういうことなのよおぉぉぉっ~!?

…まあ、ぶっちゃけ、amazonで予約した時点でこうなることは、わりと予測できていたので、そこまでダメージはないのです。

無印3DSでも、モンハンは当然プレイできるわけだしね。

マジでそこまでダメージは…ないの…です…ないのです…よ?



さて、そんなわけで無印3DSでプレイ中の『モンスターハンター4G』。

とりあえずはG級を目指すのではなく、旅団クエストのクリアを先にやってしまおうと、上位クエストの連中をバッタバッタとなぎ倒している真っ最中。

看板モンスの武器は作っとかなきゃでしょ~…とセルレギオスの片手剣を作るために何頭か狩ったけど…全然動きが覚えられん。

これ…G級で相対したら、フルボッコされんで…。


タグ:   ニジクジキャラクター
2014.10.12(Sun) 00:00 l モンハンのこと l コメント (0) l top
14-10-11.jpg



更新だけ。


タグ:   晩生橙子
2014.10.11(Sat) 00:00 l にじくじ縮小営業 l コメント (0) l top
14-10-10.jpg



前々々回の記事で触れた、新しく買い替えたサブモニタが、昨日早くも届いた。

さすがamazonさん、仕事が早い!!

そして、さらにちょい前の記事でちょっとほのめかしていた、試してみたいサブモニタの使用法ってのも実践してみたよ!!

その結果鯨田さんの机の上はこんな感じになった!!


14-10-10b.jpg



じゃ~ん!!ワイドモニタ縦置きでございます!!

描く絵の99.9%が縦長キャンパス使用…という鯨田さんは、ワイドモニタの横長画面だと、左右に使わないスペースが沢山あって無駄だなぁ~…と常々思っていたのだ!!

14-10-10c.jpg


このモニタのスペースを有効に使えないものか!?…ってんで、その解決策…に思える、モニタの縦置き設置には前から興味津々だったの。

スペースの有効活用ってんなら、単純に4:3のモニタを使うんでも良かったんだけど(実際ぶっ壊れたモニタは4:3だったしね)、その比率のモニタってもうあんま売ってないんだよね。サイズも限られてくるし、地味に高いしで明らかにお得ではない感じ。

んじゃ、より縦長キャンパスと親和性が高そうで、さらに安価で入手可能な、縦置き可能なモニタを買おうと思い、購入に至ったわけだ。

…んで、いざ使ってみた感想は…と言うと…まあぶっちゃけ期待していた程、劇的に使いやすくなった…なんて事はなかった…かな?

って言うかむしろ、画面の上辺が横置きモニタとは比べものにならんくらい高くなるため、自然と見上げる機会が多くなり、首が痛くなる…とか。

重心の位置も高くなるから仕方がないとは言え、モニタを支える台座とアームがやたらとゴツくて場所をとる…とかとか。

いままで横の方においやっていたツールやらレイヤーのウィンドウの配置が、空いてるスペースがなくなった分、どこにおいていいか分からなかったり…とかとかとか。

画面に広範囲が表示されるようになったとは言え、ペンタブレットの大きさは以前と変わらないので、細かい部分を描くためには結局画面を拡大しなきゃならない…とかとかとかとか。

使用感が全く変わらなかったり、逆に不便に思うこともチラホラ。

でもまあ、慣れてきたらもっと快適に感じるんじゃないかな~…と期待はしている…んですよ?

ああ…でも鯨田さんの縦長絵が大画面で全体図を見られるのはグッドだぜぇ!!…とは思った。

あとあと、鯨田さん以外の絵描きの人で、縦置きモニタの有用性を説いてる人を見たことがないので、もしかしたらワイドモニタ縦置きって絵描き向きの使用法じゃねーのかな…とも思った。



タグ:   晩生橙子   焚朋絵
2014.10.10(Fri) 00:00 l 鯨田さんのひとり事 l コメント (0) l top
14-10-09.jpg
↑『モンスターハンター』シリーズから、オトモアイルー。キリン装備で。
Gへの引継ぎ時に、筆頭オトモ様の名前は変更できるようにして欲しかったなぁ~。




『モンスターハンター』でプレイヤーの、頼れるアシスト役として登場する、猫型モンスターの『アイルー』。

この『アイルー』という言葉の、正しいアクセントの位置がよくわからない。

鯨田さんは『ア』にアクセントを置いて発音している。『タイガー』とかと同じ感じ。

でも、他の人の発音を聞いていると『ル』にアクセントを置く人が多い気がする!!…例えは…いいものが思い浮かばない…。

どっちが正しいのよ!?分からん!!!



…まあ、そんな事はさておき、発売前の最終情報公開であろう、ニンテンドーダイレクトも放送され、後は発売を待つのみとなった『モンスターハンター4G』。

『4G』への引継ぎのために、現在鯨田さんは『4』でハチミツを溜め込む作業中。回復薬グレートがぶ飲みスタイルなものですから。

『4』発売前に鯨田さんは、『使用武器はもっぱらスラシュアックスで、たまに狩猟笛』…的な事を書いたけど、『4』では他にも大剣・ハンマー・片手剣・ランスなどもちょこちょこ触った結果、現在は片手剣を気に入ってよく使っている状態。

『4G』も最初は片手剣をメインにすえつつ、より色んな武器をさわっていきたい…などと思ったり。

そして、『4』の時は駄目だったけど、今度こそはプレイ日記的な記事も書いていきたいな…などととも思ったり。

プレイ日記だけじゃなくて、ちゃんと落書きもしていかなきゃだぞ…などとも思ったり。

まあ、そんなことしていると、肝心のゲームプレイする時間がなくなるけども…などとも思ったり。

つか、肝心なのは落書きの方だろ…などとも思ったり。


タグ:   モンスターハンター
2014.10.09(Thu) 00:00 l ゲームのこと l コメント (0) l top
14-10-08.jpg
↑『ヴァンパイア』シリーズから、リリス。


更新だけ。


タグ:   ヴァンパイア
2014.10.08(Wed) 00:00 l にじくじ縮小営業 l コメント (0) l top

光を失う

2014年10月07日

14-10-07.jpg


どわーっ!!

ちょっと前に記事で話題にした鯨田さん宅のPCサブモニタの不調だが、その後調子が好転する様子もなく、昨日ついに全く画面表示がされない状態に…。

つか、画面どころか電源ランプすら点灯しないし、モニタ管理のプロパティを開いてみても、該当モニタの機種名が表示されておらず、何かが接続されてるということしか認識されいないっぽい。

こいつはもう完全にぶっ壊れたと判断してもいいんじゃなかろうかっ!?

ぐあああぁっ!!

まだ使えてるから大丈夫だろうと思って、完全に後手に回ってしまったあああぁぁっ!!

デュアルモニタに慣れきった鯨田さんとしては、やはり画面一個じゃ不便に感じるので、しょうがなく速攻新しいモニタを注文したよ。

到着するまでの数日はモニタ一個で我慢我慢。

あ、壊れたモニタも処分しなきゃ…。

めんどくさいなぁ~!!


タグ:   天原あきは
2014.10.07(Tue) 00:00 l 鯨田さんのひとり事 l コメント (0) l top
14-10-06.jpg


歯の治療やらクリーニングやらで、歯医者に行くと毎回のように歯間ブラシやら糸ようじの類を勧められる。

歯ブラシだけでは歯の間の汚れは確かに綺麗になるまいよ…と、鯨田さんも過去何度も、それらの商品を購入し、デンタルをケアしようと試みている。

…試みてはいるのだが…、けっきょく長続きせず、すぐに止めてしまうのだ。

だってああいうのってさ、奥歯を掃除するのとかめっちゃやりにくくない?

ほっぺのさぁ、肉にさぁ、指やら糸ようじのプラスチック部分ガシガシ当たって痛ぇんだよ!!

それでも、四苦八苦しつつ奥歯の間にねじ込み掃除するものの、すぐに面倒臭くなって、習慣化する前に糸ようじの使用を止めてしまう。

…ところが、最近良さげな糸ようじが売ってるのを見つけた。

一般的に糸ようじと言われれば、F字型の物が思い浮かべるのではないかと思うが、その糸ようじはY字型をしていた。


14-10-06b.jpg



この絵で言えば、右側の方ね。で、左が一般的なヤツ。

…なるほど!これなら口の中に突っ込んでも、口のへりに突っかかって、鯨田さんにダメージを与えてきたり、なんて事もなさそうだ!!

早速購入して使ってみると、思った通り使い易い!!!!

奥歯の歯間にねじ込もうとする時のイライラが一切ない!!

デンタルケア界に革命が起こったで~っ!!

これなら続けられそうだよ!!

…でもまあ、それでもやっぱり面倒臭い事には面倒臭いので、結局長続きするかはなぞなんだけども。
タグ:   焚朋絵   糸巻鈴
2014.10.06(Mon) 00:00 l 鯨田さんのひとり事 l コメント (2) l top
14-10-05.jpg


更新だけ。


タグ:   焚朋絵
2014.10.05(Sun) 00:00 l にじくじ縮小営業 l コメント (0) l top

小心者の心理

2014年10月04日

14-10-04.jpg


現在amazonで開催中の電子書籍セール、角川系の書籍が大幅値下げしているのだが、セール開始直後価格設定にミスがあったと言う。

一部文庫の全巻セット(全巻まとめたものを一冊として売っている)が、バラで一冊買うのと同じ値段がつけられていたのだ。

午前0時にセールが開始され、翌朝には該当セット商品の価格は適正なものに変更されていたので、ミスった価格だったことは明白。

データ販売故に、既に購入手続きは完了し商品は客の手に渡っているからか、価格設定ミスにも関わらず、商品の回収・返金処理などはなかった様子で、その時間帯に買えた人らは丸儲けだったようだ。

…なんて、他人事のように言っているが、実は何を隠そう鯨田さんも、そのアホみたいに安かった時にちょうど某掲示板を覗いていて薗情報を知り、スレイヤーズの本編15巻セットと番外編35巻セットを計570円程で手に入れたのだった。

やったー得したぜーっ!!!…って思いはするのだが、同時に悪いことをしたような気分もあったり。

なんか不当に安く手に入れた…みたいな。

いや、実際には別に不当なことは何もしていないとは思うのだが、何か尻の座りが悪いような落ち着かない気分。

明らかにミスってる…と分かっていながら、そのミスに乗じて得しようとしたからかなぁ…。


タグ:   井出めいこ
2014.10.04(Sat) 00:00 l 鯨田さんのひとり事 l コメント (0) l top

土台がゆらぐ

2014年10月03日

14-10-03.jpg



『ニジクジッ!!』が間借りしているブログサービス、FC2ブログ。

その本社のFC2が、やれ公然わいせつの疑いの逮捕だの、やれ本社家宅捜索だの、色々と大変なことになっていますな。

まあ、事件自体は正直どうでもいいのだが、やはり鯨田さんとしては、今後ブログサービスがどうなってしまうのかが、非常に気になってしまう。

サービス終了になる可能性も充分ある…なんて噂もチラホラ…。

ひひひ…ひいいぃっ!!!もし、そうなったら『ニジクジッ!!』は一体どうなってしまうのっ!?

できればこのまま続けていきたいのだけど、サービス自体が潰れてしまったらどうしようもない。

いざ…となった時には、他のブログサービスに引っ越すか、活動媒体をブログ以外のものへと移すか…。

う~ん…どちらにせよ面倒くさい…。

なんとかサービスは存続させていただきたい所やね…勿論反社会的な業務を全て廃止し、まっとうな企業になった上で!!

タグ:   ニジクジキャラクター
2014.10.03(Fri) 00:00 l 鯨田さんのひとり事 l コメント (2) l top
14-10-02.jpg


先日9月30日にWiiUの本体更新が行われ、メニュー画面にフォルダを作成することが可能になった。

ゲームは最早、ダウンロード版しか購入していない鯨田さんが待ちわびてた機能だ!!

つか、遅せえよ!!最初から付けといて下さいよ!?

wiiU発売時には、すでに3DSで実装されていた機能なんだから、その有用性は分かってただろうによぉ~。

しかしまあ、これで買ったは良いものの一切手をふれていない積みゲー達がホーム画面を何ページにも渡って占拠することがなくなった!!

おかげで、ずらりと並んだ積みゲー達を見る度に、『俺、超無駄遣いしてる…』という気後れも薄まって、また新しい積みゲーを心置きなく買えるというものだな!!


タグ:   佳住ころな   井出めいこ   天原あきは
2014.10.02(Thu) 00:00 l 鯨田さんのひとり事 l コメント (0) l top

再びの旅立ちの風

2014年10月01日

14-10-01.jpg
↑圭のブレイブ一式装備頭なし(一式ちゃうやん!)。

ほい、今日から10月…ってことで、いよいよ『モンスターハンター4G』の発売月!!

鯨田さんも当然購入しますよ。

つまり、今年最大のブログ更新の危機!!!

…まあ、なんとか合間を見つけて絵は描くつもり。

まあつもりだけでいいなら、4のときも更新続ける気は満々だったわけだけど…。

こここ…今度こそはっ!!!

タグ:   押屋圭
2014.10.01(Wed) 00:00 l ゲームのこと l コメント (0) l top