完全妄想系超内向性ブログッ!!

   
14-04-30.jpg



今まで特に触れてこなかったが、実は鯨田さんは経済学に通じている。
 
大学時代に履修していた授業の一つであるためだ。結局大学中退するまでに単位が取らず終いだった程、経済を深く学んでいたものだ。

そんな経済に長じている鯨田さんだからこそ、一般にはまるで知られていない経済の動きに気づくことがある。

今回はニジクジッ!!読者に特別に鯨田さんが発見したことを教えるとしよう。

実はこの四月から消費税が5%から8%に増えている!!

衝撃のあまり声も出ないことと思う。

さらにこの増税により、我々の生活にどういう影響がでるのかとを計算してみたところ驚きの計算結果が出た。

なんと、我々が買い物する際に払うお金が今までよりちょっと多くなることになるのだ!!!

エエエ…エラいこっちゃ!!

鯨田さんみたいな貧乏人には酷な話やで~っ!!

節約できるところは節約していかないと、これからの消費税8%時代を生きていけねーっ!!!



…ま、そんなわけで何か節約できるもんはねーかなーと考えていたら、目についたのが携帯電話の料金。

一ヶ月で5千円以上も払っていて、どうにも無駄遣いな感じ。

ここの料金はもっと抑えられはず…と、以前から気になっていたMVNOのSIMカードを使ってのスマホ運用に切り替えようと思い立った。電話専用のガラケーと二台持ちでも1ヶ月3千円くらい安く押さえられるはず。

一口にMVNOと言っても、各社いろんなサービスを行っているようで、そこらへん詳しく調べてると、鯨田さんの性格上どうせ面倒臭くなって、結局なにもしないまま終わる未来が見えていたので、『とりあえず契約だけしちゃおう!』と見切り発車をし、SIMカードを注文。

そのSIMで使う端末として『NEXUS5』も注文。

以前記事で書いていた、鯨田さんが楽しみにしていたおもちゃというのは『Nexus5』のことでした~。はい!興味ない~!!

届いた端末を使ってみると、これがいい感じ。

画面大きいし、ベゼルが狭いから画面の大きさの割りに端末自体の大きさは押さえられてるし、なんか不安になる程軽いし、動作も軽快でサクサク動くし、そしてなによりお外でもFHD画質で鯨田さんのイラストを見ることが出来る!!

まことに満足できる買い物だった!!最近のスマホは良くなってるね!!!

月々の料金安く押さえられることだし、もう一枚SIMカード契約して別の端末も買って試してみたくなった!!!



………あれ?節約の話じゃなかったけ!?


タグ:   晩生橙子
2014.04.30(Wed) 00:00 l 鯨田さんのひとり事 l コメント (0) l top
14-04-29.jpg
↑『サムライスピリッツ』シリーズから、ナコルル。
大自然のためならば、人殺しをも辞さぬ。



も、最近絵が描き上がるのが、更新ギリギリの時間なので心臓に悪い。

タグ:   サムライスピリッツ
2014.04.29(Tue) 00:00 l 版権イラスト l コメント (2) l top
14-04-28.jpg
↑『咲-saki-』から、国広一。
長野の女子高生はこんな破廉恥な格好で出歩いていると聞く…。



かつて美少女フィギュアを買いまくっていた鯨田さん。

置き場所やら懐具合やらの都合で、フィギュア絶ちをしてからしばらく経つが、たまに弩ストライクな一品を見ると、『い…一個くらい買っちゃおうかな…』…などという思いがむくむくとわいてくる。

いいい…いかん!!!一個買ったらまた歯止めが利かなくなるに決まっとる!!!

我慢我慢!!!………でも…欲ちい………。





おまけ

14-04-28x.jpg


タグ:   咲-saki-  
2014.04.28(Mon) 00:00 l 版権イラスト l コメント (0) l top
14-04-27.jpg


更新だけ。


タグ:   入江火乃花
2014.04.27(Sun) 00:00 l にじくじ縮小営業 l コメント (0) l top
14-04-26.jpg


更新だけ。


タグ:   若葉ひなた
2014.04.26(Sat) 00:00 l 鯨田さんのひとり事 l コメント (0) l top

第二最終楽章

2014年04月25日

14-04-25.jpg
↑シアトリズム風デフォルメ。


ニンテンドー3DS用ゲーム『シアトリズム ファイナルファンタジー カーテンコール』を買った。

前作は結構ハマってプレイしていたものだった。ブログの更新が滞るほどに!!

ま、二年前とは言え、そん時散々遊んだから今回はそこまで時間をとられることもないでしょう…多分…。

…ただ、来週はマリオゴルフが、そして来月末にはマリオカートが控えているので、どっちみちブログの定期的更新の危機には違いないけども!


タグ:   佳住ころな
2014.04.25(Fri) 00:00 l ゲームのこと l コメント (0) l top
14-04-24.jpg
↑『ファイナルファイト』シリーズから、ポイズン。


アメリカ版ファイナルファイトで、『女性が暴力にさらされるのは好ましくない』とかいった理由で、ニューハーフ設定された、ファイナルファイトの敵キャラ、ポイズン。

日本では女性という設定らしい(性別不明というパターンも多い…らしい)のだが、鯨田さんは上記の設定を子どもの頃に何かで知って、ず~っとこのキャラはニューハーフ…という認識でいたので、やっぱ性別は男な方がしっくりくるのです。

タグ:   ファイナルファイト
2014.04.24(Thu) 00:00 l 鯨田さんのひとり事 l コメント (2) l top
14-04-23.jpg



更新だけ。


タグ:   佳住ころな
2014.04.23(Wed) 00:00 l にじくじ縮小営業 l コメント (0) l top

言い訳ばかりの人生

2014年04月22日

14-04-22.jpg
↑なんだこのポーズ。


一週間ほど前に『新しいおもちゃ』を買った的な記事を書いて以降、全く音沙汰なしでブログ更新をお届けしております。

ブツはとっくに届いているんだけど、色々いじってたり不具合を解消しようと四苦八苦している間に、記事作成が延び延びに!!

べべべ…別にもったいぶってるわけじゃないよ?そんな先延ばしにしても、それで上がったハードルなんか飛べやしねえし!

つか、鯨田さんのテンションは激上がりだったけど、よくよく考えてみればニジクジ読者には毛ほども興味がないだろうなと…今までの傾向から察するに…。

ま、2・3日中に…。期待はせぬように。

タグ:   晩生橙子
2014.04.22(Tue) 00:00 l 鯨田さんのひとり事 l コメント (0) l top
14-04-21.jpg
↑ガラもんの服が上手く描けるようになりたい。
丁寧に描けって話かもしれんけど。



更新だけ。


タグ:   押屋圭
2014.04.21(Mon) 00:00 l にじくじ縮小営業 l コメント (0) l top

恋敵

2014年04月20日

14-04-20.jpg
↑『がらくたストリート』から、成宮るみとアルスハイル・アル・ラーミー。
ナルミのフルネーム違うかも。分からん。



もう出ないだろうなと思っていた漫画の続刊が出ると嬉しいものです。


タグ:   がらくたストリート
2014.04.20(Sun) 00:00 l 版権イラスト l コメント (0) l top

繊細な指

2014年04月19日

14-04-19w.jpg



シリコン製の洗濯板が気になっている。


タグ:   佳住ころな   井出めいこ   天原あきは
2014.04.19(Sat) 00:00 l 日記漫画 l コメント (0) l top
14-04-18.jpg


更新だけ。


タグ:   友北水希
2014.04.18(Fri) 00:00 l にじくじ縮小営業 l コメント (0) l top
14-04-17.jpg


昨日の絵のトレス!!!…ではないよ?


タグ:   糸巻鈴
2014.04.17(Thu) 00:00 l 鯨田さんのひとり事 l コメント (0) l top

手と口

2014年04月16日

14-04-16.jpg
↑『てとくち』から、大黒屋周助と花村里江。
和服は苦手。



河下水希の最新作『てとくち』。

河下ファンであるところの鯨田さんだが、ぶっちゃけ『てとくち』には全く期待してなかった。

ラブコメじゃねーし、時代劇だし、原作も別の人だしで、これじゃ河下の魅力は生かせなんじゃないの~…などと思い、雑誌連載も追わず、単行本発売してもすぐには飛びつかず電子書籍版の発売を待ったあげく、電子書籍版を買ってもすぐには読まずちょっと積んだりする始末。

しかし、そんな評価もいざ読んでみると一変。

ラブコメじゃなくても、時代劇でも、原作別の人でもちゃんと生きている河下テイスト。

むしろ今までの作品とは違った魅力が楽しめて満足感が高い。

これは次巻以降も楽しみにしていかねばなるまい!!!


タグ:   てとくち
2014.04.16(Wed) 00:00 l 版権イラスト l コメント (0) l top

コミック誌のミライ

2014年04月15日

14-04-15.jpg
↑超読みたい。



鯨田さんが前々から疑問に思っていた事として『何故マンガ雑誌の電子書籍化が進まないのか?』…と言うことがある。

月刊誌で販売しているのは何誌かあるが、週刊マンガ雑誌はまるでみかけない。

週刊誌と電子書籍って結構親和性高いと思うんだけどね。通勤時間の暇つぶし的な意味で。

雑誌を電子書籍でいつまでも所有されると、単行本が売れなくなっちゃうかもしれないけど、読める期間を1ヶ月くらいに限定すればいい話だし。

期間制限がつく分、値段も100円とか安くすれば、そっちんがお得だと思って買う人もそれなりにいるんじゃないかな…と。

100円安くなったところで、問屋や書店で中抜き(言葉が悪い)される分と大体同じだし(70%位が出版社の取り分らしい)印刷代なんかも考えると出版社の取り分は結果的に増えるし、諸々の手間隙にかかる人件費も電子書籍のほうが少なそうだし(想像)、いいことずくめじゃない!?

これビジネスチャンスじゃね!?

この仕組み特許とる?特許とっちゃう!?

…なんて思っていたのだが、そう簡単な話でもないらしい。

調べてみると、雑誌の収入ってのは雑誌そのもののお値段よりも、掲載されている広告料によるところが大きいんだそうな。

じゃあ、電子書籍にも同じ様に広告載せれば良いだけのように思えるが、なんでも雑誌の裏表紙に載ってる広告ってのが、広告費の全体的中でもかなりの比率を占めてるんだとか。

買った人だけでなく、電車なんかで読む時に向かいにある人の目にも止まるからなんだって。購入者を広告塔替わりに使ってる訳だ。

なるほど!!確かにスマホで雑誌に広告を載せたところで、それは購入者しか見ることはないもんね。それでは高い広告費をとることは出来ない!!

鯨田さんの考えは、浅はかだった!!

そうなると、やっぱ雑誌の電子書籍化はむずかしいかぁ…と諦めていたのたが…。

こんなスマートデバイス用アプリかあった⇒『週刊Dモーニング』。

モーニングと言えば鯨田さんが今唯一購入している雑誌!

その内容としては1ヶ月500円の会員登録でで毎週最新号が紙の雑誌と同じ発売日に配信されるというもの!!(つか、0時配信開始なので紙の雑誌よりも早く手に入る!)

500円/月という金額は、毎週紙の雑誌を買うより、1ヶ月1000円位安上がり!!(一月四回発売として)鯨田さんが弱気で設定した『一冊当たり100円引き』より断然安い!!

さらにさらに内容は紙の雑誌と同じな上に、『Dモーニング』のみで掲載されている漫画もあるというサービスっぷり!!広告もない!!

そして何より魅力的なのが、買った本が手元に残らない点!!(有料登録期間のバックナンバーは何度でもダウンロードできる)

雑誌買うので何が嫌かっつったら、捨てるのが面倒臭いってことにつきるからね!!

ままま…まさに理想的なアプリやで!!!

存在を知ってすぐに有料会員登録した鯨田さんは、快適なモーニングライフを送っている。

他社の他雑誌も是非この仕組みに便乗して欲しい!!!




…って、何この褒め方、気持ち悪い!!!

こここ…これは、ステマ!ステルスマーケティングじゃないか!!

講談社さん!全く読者がいないブログで勝手にステマしておきましたよ!!

お金ください!!



タグ:   ニジクジキャラクター
2014.04.15(Tue) 00:00 l 鯨田さんのひとり事 l コメント (0) l top

また描いたんか

2014年04月14日

14-04-14e.jpg
↑『世紀末退魔伝つむぎちゃんSOS』から、草薙つむぎ。


『世紀末退魔伝つむぎちゃんSOS』は、16年前にでたエロ漫画。

鯨田さんがつむぎちゃんを描く時は、久しぶりに『つむぎちゃん』を読んで、なんらかの行為を行った後であるとかないとか。


タグ:   世紀末退魔伝つむぎちゃんSOS
2014.04.14(Mon) 00:00 l 版権イラスト l コメント (0) l top

犯罪者の言い分

2014年04月13日

14-04-13.jpg
↑『ぷよぷよ』シリーズから、アルル・ナジャ。


パンツが描きたくてやった。描くキャラは誰でも良かった。


タグ:   ぷよぷよ
2014.04.13(Sun) 00:00 l 版権イラスト l コメント (0) l top

あーにばーさりー

2014年04月12日

14-04-12.jpg



今年もやってきましたよ。ニジクジで唯一毎年行っている恒例更新の日が!!

最早、4月12日にひなたの誕生日を祝うためだけに、鯨田さんはブログを続けているようなものだ…と言ったら、読者諸君は大げさに思うだろうか?

鯨田さんは思う!!

でも、いいじゃないか!年に一度好きな女の子の誕生日くらい大げさに祝ったって!!

なんかいいこと言った風だが、話の趣旨がズレた事に読者諸君はお気づきになっただろうか?

鯨田さんはお気付きになった!!


タグ:   若葉ひなた
2014.04.12(Sat) 00:00 l 鯨田さんのひとり事 l コメント (0) l top

子供心フォーエバー

2014年04月11日

14-04-11.jpg


何歳になっても、新しいおもちゃを注文してから届くまでのワクワクは変わらないね!

早く届かないかな~、早く遊びたいな~…などと、商品発送メールを待ちわびてそわそわそわそわ。

楽しみすぎて、ろくに絵も描け~ん!!

…何を買ったかは、まあそのうち。


タグ:   佳住ころな
2014.04.11(Fri) 00:00 l 鯨田さんのひとり事 l コメント (0) l top
14-04-10r.jpg
↑『ドラゴンクエスト7』から、主人公。
うん。やっつけにも程があるな!!



更新だけ。
タグ:   ドラゴンクエスト
2014.04.10(Thu) 00:00 l 版権イラスト l コメント (0) l top

春だから?

2014年04月09日

14-04-09.jpg
↑秋葉は睡眠時間がめっちゃ多い娘なのだ。


最近鯨田さんの休日は、誇張抜きで寝てるだけで終わる。

休日前は『明日こそ色々やろう』と画策し、休日の終わりに『今日も何もやらなかった』と絶望する…。

怠惰、無気力に拍車がかかってるね!!

タグ:   天原あきは
2014.04.09(Wed) 00:00 l 鯨田さんのひとり事 l コメント (0) l top

さわやか風味

2014年04月08日

14-04-08.jpg


更新だけ。


タグ:   一場晶
2014.04.08(Tue) 00:00 l 鯨田さんのひとり事 l コメント (0) l top
14-04-07r.jpg
↑『ファイナルファンタジー5』から、レナ。
鳥キメェ!!



WiiUでFF5のVCが出たので、ちょこちょこプレイ中。

…なんですが、なんかけっこう難しいんですけど…。

適当にAボタン連打だけしてると、気づくと結構全滅してたりする!!

ちょっとくじけそう。


タグ:   ファイナルファンタジー
2014.04.07(Mon) 00:00 l 版権イラスト l コメント (0) l top

好敵手

2014年04月06日

14-04-06.jpg
↑『ストリートファイターZERO』シリーズから、リュウとケン・マスターズ。


ケンにとってリュウが一番のライバルであるように、リュウにとってもケンが一番のライバルであって欲しい。

…別にBL的な意味ではなく。


タグ:   ストリートファイター
2014.04.06(Sun) 00:00 l 鯨田さんのひとり事 l コメント (0) l top

シャドルー万歳

2014年04月05日

14-04-05.jpg
↑『ストリートファイターZERO』シリーズから、ユーリとユーニ。


鯨田さんも悪の総帥になって、美少女だけで編成された自分の親衛隊を傍におき、さらに毎夜ベッドの上で洗脳で従順になっている彼女達に、サイコパワーとかサイコパワーではない他のナニかとかを注入したい。


タグ:   ストリートファイター
2014.04.05(Sat) 00:00 l 版権イラスト l コメント (2) l top

神扉開闢

2014年04月04日

14-04-04.jpg
↑『ストリートファイターZERO』シリーズから、ローズと神月かりん。
作品内の接点はゼロ?生きる世界が神秘と現実の両極…って感じの組み合わせってことでどうでしょう?



先月末くらいから、更新用の絵のストックゼロ状態で、描いて出し描いて出しの状態が続いています。

余裕がないと言うのは、精神衛生上よろしくありませんな。


タグ:   ストリートファイター
2014.04.04(Fri) 00:00 l 版権イラスト l コメント (0) l top

虹色桜

2014年04月03日

14-04-03.jpg
↑『ストリートファイターZERO』シリーズから、レインボー・ミカと春日野さくら。
UDONのコミックでは、協力してザンギエフと闘ってたので無関係の組み合わせではない。




絵描きあるある。

キャラクターの参考資料を探すべく、キャラ名でググって表示された画像群の中に、過去に自分が描いた絵が混ざってると、死ぬほど恥ずかしい。

あるあるあるある。

タグ:   ストリートファイター
2014.04.03(Thu) 00:00 l 版権イラスト l コメント (2) l top

はるうらら

2014年04月02日

14-04-02.jpg
↑『ストリートファイターZERO』シリーズから、春麗とキャミィ。



格ゲー女キャラの代表格とも言える、春麗とキャミィだけど、鯨田さんはあんまり描かいたことなかったり。

初めて描いた!!!…てことは多分ないと思うけど。そんくらい描かない。

理由は………なんとなく?



タグ:   ストリートファイター
2014.04.02(Wed) 00:00 l 版権イラスト l コメント (2) l top

本当ってなんだ!?

2014年04月01日

14-04-01.jpg


四月一日です。

世のネットコンテンツがこぞって、ユニークな嘘でユーザーを楽しませてくれるこの日。

最下層に位置するとは言え鯨田さんとて、ブロガーのはしくれ!!エイプリルフールの企画の波に乗り遅れるわけにはいくまい!!!

やっていきましょう、エイプリルフールネタ!!

個人ブログのエイプリルフールネタの定番と言えば、やっぱり嘘最終回!

あたかも『もし俺が死んだら、お前泣く?』…と友達に聞いてしまう多感な中学生的感覚のごとく、『辞めないでください!!』とコメントがくることを期待する、さもしい了見が見え隠れするあのネタ記事のことだ!!

書いてる人間は面白いと思ってやっているが、はたから見るとただただ寒いだけのアレだっ!!

それを!あえて!!やってみようじゃないかっ!!!

んじゃ、行きまーす!!嘘吐きまーす!!





突然ですが、今回の記事をもって『ニジクジッ!!』の更新は最後とさせていただきます。

更新終了の原因といたしましては、以前から鯨田がブログ文化の限界と、SNSが秘める可能性というのを感じていたからです。

つまり、なにも鯨田がネット上の活動を止めてしまうわけではなく、ブログからtwitterやFACEBOOKなどに活動媒体を変えるってだけの話なんです。

まあ、活動する場を変えるだけではなく、発表する作品の傾向も変えようかなとは思っていますけどね。

誰にも望まれていないオリジナルキャラたちのイラストは一切止めて、より集客力が見込める人気コンテンツ…今で言えば『艦コレ』や『東方』のファンアートでの活動なんかがいいんじゃないかと思っています。

あまり詳しくないジャンルなので、これから勉強が必要ですね。

そんなわけだから、『ニジクジッ!!』で生まれたオリジナルキャラクター達とは、今日でお別れ。

長年付き合ってくれた連中なので、寂しくないと言えば嘘になりますが、鯨田の更なる飛躍の為に、彼女たちは『ニジクジッ!!』と一緒に置いていきます。

それでは、またいつか!広大なネットのどこか片隅で、お会いしましょう!!





…なんてね。

……………いくら嘘でも胸糞悪い話だな!!!

い…いや…胸糞が悪い…って言うか…。

嘘で書いてるだけなのに、今日でころな達とお別れとか書いていると…なんか…すごい…悲しくなってきちゃって、な…涙が…こぼ…こぼれそうに………。

てか、こぼれた。



あ、一応言っとくけど、嘘を吐くって堂々と宣言したことこそが、実はエイプリルフールの嘘で、今日でブログ終了するのは実は本当…っていう分けではないので、安心してね!!!

…なんて言っておきながら、嘘を吐くって堂々と宣言したことこそが、実はエイプリルフールの嘘で、今日でブログ終了するのは実は本当…っていう分けではないので、安心してね!!!…ってところこそが実はエイプリルフールの嘘で、やっぱり今日でブログ終了するってのが実は本当…ってことはないから、深読みしないでね!!!!

…と念を押しているにも関わらず、嘘を吐くって堂々と宣言したことこそが、実はエイプリルフールの嘘で、今日でブログ終了するのは実は本当…っていう分けではないので、安心してね!!!…ってところこそが実はエイプリルフールの嘘で、やっぱり今日でブログ終了するってのがう実は本当…ってことはないから、深読みしないでね!!!!…ってのが丸ごとエイプリルフールの嘘で、逆の逆いって、今日でブログ終了するってのが実は本当…ってことはないから、変な勘ぐりはやめてね!!!

…なんて言われると、嘘を吐くって堂々と宣言したことこそが、実はエイプリルフールの嘘で、今日でブログ終了するのは実は本当…っていう分けではないので、安心してね!!!…ってところこそが実はエイプリルフールの嘘で、やっぱり今日でブログ終了するってのがう実は本当…ってことはないから、深読みしないでね!!!!…ってのが丸ごとエイプリルフールの嘘で、逆の逆いって、今日でブログ終了するってのが実は本当…ってことはないから、変な勘ぐりはやめてね!!!…てのが全部エイプリルフールの嘘d……………

タグ:   佳住ころな   井出めいこ   天原あきは
2014.04.01(Tue) 00:00 l 鯨田さんのひとり事 l コメント (0) l top