完全妄想系超内向性ブログッ!!

   

かっこいい髪飾り!

2014年02月28日

14-02-28.jpg
↑『ドラゴンクエスト4』から、男勇者。



二月はホント男ばっか描いてた気がする。

今数えてみたら、28枚中12枚に男が描かれとる!!

どうみても女の子にしか見えないのを男って言い張っているのも含めてだけど。

その、外見女の子設定男の子が登場するバレンタイン漫画の残りの一本…2月中に間に合わなかった。

…つか…作業が遅々として進まん!!!

な…なんとか三月上旬中には…!

タグ:   ドラゴンクエスト
2014.02.28(Fri) 00:00 l 版権イラスト l コメント (0) l top

幸せは食事から

2014年02月27日

14-02-27d.jpg
↑『甘々と稲妻』から、飯田小鳥と犬塚公平、つむぎ。
「どうせ吐き気がするほど似ないんだろ」…と思い描き始めたが、吐き気がする程ではなかった。



男手一つで娘を育てる男性教師が、教え子の女子高生と慣れない料理に奮闘する姿を描いた漫画『甘々と稲妻』。

某所でおすすめされていたので、試しに買ってみたらすげー良かった!

こんな魅力的な表情、鯨田さんも描いてみたいね!


タグ:   甘々と稲妻
2014.02.27(Thu) 00:00 l 版権イラスト l コメント (0) l top

復讐の物語

2014年02月26日

14-02-26.jpg
↑『ドラゴンクエスト4』から、女勇者。
…やりたかった事は分かるよ、やりたかった事は…。
そのうちリベンジする。



鯨田さんはドラクエ4の第6章を蛇足と感じる派です。

…って前にも言った気がするな…。

タグ:   ドラゴンクエスト
2014.02.26(Wed) 00:00 l 版権イラスト l コメント (0) l top
14-02-25.jpg
↑『ぷよぷよ』シリーズから、ドラコケンタウロス。


記事のタイトルやイラストとは全く関係のない話します。

いまだに3G回線のスマホを使っている鯨田さん。

そろそろLTE対応機種に変えようかなぁ~…などと考えているのだが、どのように新端末を購入・運用すればいいのかがなかなかの悩み所。

今使ってる端末をそのまま機種変更するか、MNPで他キャリアに移動するか、SIMフリーの端末とデータ通信専用の安SIMを入手&今使ってる端末はガラケーにして二台もちにするか…。

端末の購入代金や月額料金、面倒臭くなさとのせめぎ合いでどれがベストチョイスなのか、どうにも決めかねる!!

しかし、そもそも外でスマホいじくるっつっても、Gメール、evernote、feedly、スマートニュースと、あと某掲示板閲覧用アプリくらいしか回線使用するようなことをしてないので、別に3G機種のままでいいんじゃないの?…と思わなくもない。

さらに、こんな事でアレコレと悩んだり調べてたりしてる時間がめっちゃもったいない!…とも思わなくもない。

タグ:   ぷよぷよ
2014.02.25(Tue) 00:00 l 版権イラスト l コメント (0) l top

それでいいの?

2014年02月24日

14-02-24.jpg
↑『自前のチョコ』って、自分で用意したチョコレートってだけの意味だからね?
念のため言っとくけど。



昨日の続き、5コマ目。

神聖なグラウンドに、邪な考えを抱いている者がおるっ!!


タグ:   すなおななおなの   米倉花緒
2014.02.24(Mon) 00:00 l すなおななおなの l コメント (0) l top

代替行為

2014年02月23日

14-02-23.jpg
↑「ハナ」こと花緒は、女の子みたいにかわいいけど男の子だよ!
そして、サッカー部の先輩の素晴に必要以上の好意を抱いているんだっ!!



やっと描けた…。

当初の予定だと、2月14日のバレンタイン絵の翌日から、3日連続で漫画3本更新するつもりだったのに…。

見通しが甘すぎる!

…っつーわけで、あと一本バレンタイン漫画あります。

なんとか…2月中には完成させたい…が…どうだろう…。


タグ:   すなおななおなの   米倉花緒
2014.02.23(Sun) 00:00 l 4コマ l コメント (0) l top

ロイヤルショタ

2014年02月22日

14-02-22.jpg
↑『ドラゴンクエスト5』から、グランバニアの王子。


今年入ってから、ショタばっか描いて気がする。


タグ:   ドラゴンクエスト
2014.02.22(Sat) 00:00 l 版権イラスト l コメント (0) l top
14-02-21d.jpg
↑『ドラゴンクエストモンスターズ2 イルとルカのふしぎな不思議な鍵』から、カメハ王子。
いたずら好きの王子にいたずらをしたい。




先週末の大雪による物流の混乱で、鯨田さんの日々の活力源、牛乳もわりと売り切れ状態。

仕方がないから豆乳を飲んでるけど…。

牛乳!鯨田さんは牛乳が飲みてぇんだよ!!


タグ:   ドラゴンクエスト
2014.02.21(Fri) 00:00 l 版権イラスト l コメント (0) l top

新たな扉を開ける鍵

2014年02月20日

14-02-20.jpg
↑『ドラゴンクエストモンスターズ2 イルとルカのふしぎな不思議な鍵』から、イル。
安易なエロポーズ。




DQM2では、プレイヤーキャラクターであるところのイルやルカにゲーム内で手に入れた衣装を自由に着せ替えることができる。

セーラー服っぽい服や防寒具…はたまたメイド服やゴシック調の服などいろいろな種類があるのだが、鯨田さんがその中で特にお気に入りなのがモンスターの着ぐるみ。

ドラクエモンスターでお馴染みの『コドラ』を模した着ぐるみは、頭から胴体にかけ丸っこい…というかずんぐりむっくりなフォルムをしているが、そこから伸びる手足は着用者の細さそのままのスラリとしたもの!!

そのアンバランスさが、何故か鯨田さんの劣情を駆り立てる!!!

…まさか、着ぐるみに性的魅力を感じるようになろうとは…。


タグ:   ドラゴンクエスト
2014.02.20(Thu) 00:00 l 版権イラスト l コメント (0) l top

完っ璧っですっ!!

2014年02月19日

14-02-19.jpg
↑『ぷよぷよフィーバー』シリーズから、あんどうりんご。
違和感すげー感じるけど、鯨田さんはなんか好きよ、この絵。


『ぷよぷよテトリス』をちょこちょこ遊んでる鯨田さん。

ぷよぷよをプレイするのはフィーバー2以来なので、ちょうどりんごが登場するシリーズを遊んでなかったことになる。

ゲーム情報のサイトなんかで存在は知っていたが、『正直あんま可愛くないな…』などと思っていた。

でも、プレイしているうちに好きになってきたよ!!アルルやアミティに比べると地味目な外見が逆に良い!!

今では、キャラクターを選べるモードではかなりの割合でりんごを選択しているほど!

だってかわいいもんね!!

キャラ選択のカーソルが一番最初にあっているのがりんご…という理由も大きいけどもっ!!


タグ:   ぷよぷよ
2014.02.19(Wed) 00:00 l 版権イラスト l コメント (0) l top

ただでは帰らぬ

2014年02月18日

14-02-18.jpg
↑朦朧としてたからこそ渡せたのかも。


昨日の続き。5コマ目。

最初は結局渡せず終いってことにしようと思ってたけど、あまりにかわいそうだったのでこっちで。

タグ:   すなおななおなの   御堂筋奈央
2014.02.18(Tue) 00:00 l すなおななおなの l コメント (0) l top

乱心?

2014年02月17日

14-02-17.jpg



2012年10月以来の、すなおななおなの四コマ。

えぇっ!?そんなに描いてなかったのっ!?


タグ:   すなおななおなの   御堂筋奈央
2014.02.17(Mon) 00:00 l 4コマ l コメント (0) l top
14-02-16a.jpg
↑『ぷよぷよ』シリーズから、シェゾ・ウグィィとアルル・ナジャ。
べつにシェゾXアルル派という訳ではありませんよ。
鯨田さんは、鯨田Xアルル派です。



かっこいい男の顔のパターン一個しか持ってねえな!!…って思ったけど、よく考えたら美少女の顔パターンも一個しか持っていない鯨田さんだった。

…なんてどうでもいい話はさておいて…別のどうでもいい話をいたします。

2週続けて、週末大雪に見舞われた東京。

昨日15日、仕事があった鯨田さんは、朝早く雪から雨へと変わった空模様の下、家を出た。

20cm以上積もっている雪に、ズボズボと靴を完全に埋めつつ何とか家の前の小道を抜け、少し大きな通りにでると、車が通ったわだちに雨が流れ込み、まるで川のようになっていた。

歩道も、人々が通り踏み固めた跡に水が溜まっている。

『うわぁ~。濡れずになんとか進めないもんかな~。』

…などと思っていると…

ザバーン

目の前を走り抜けた車が道路に溜まった水を派手に跳ね上げ、避ける間もなく胸から下に大量の冷水を浴びかけられてしまう。

冷たい雨が降り注ぐ一面銀景色の中、半身に氷水をかぶりびしょ濡れで立ち尽くす鯨田さん。

凍死してしまうわ!!!

家から出て5分も経たないうちに濡れ鼠になってしまい、よっぽど仕事休んじまおうかと思ったが、そう言うわけにもいかず『逆に濡れる心配をする必要がなくなって良かった良かった!』…と謎のポジティブシンキングで雪の谷に流れる川をザッパザッパと掻き分けて、駅までの道を驀進する鯨田さんの頬を濡らすのは、無慈悲に振り続ける雨によるものではなかったと言う。


タグ:   ぷよぷよ
2014.02.16(Sun) 00:00 l 版権イラスト l コメント (0) l top
14-02-15.jpg
↑『ぷよぷよフィーバー』シリーズから、アミティ。
フィーバー絵だと、アミティか一番好きかも!



『ドラクエM2』の息抜きに『ぷよぷよテトリス』をプレイしている今日この頃。

つか、『ぷよぷよテトリス』内のテトリスばっかやってる!!

モードが少ない気もするけど、なかなか良くチューンされたテトリスだと思うよ。

どうせ家でしかやらねえだろうと思って、wiiU版のを買ってしまったが、手軽にどこでもプレイできる3DS版の方が良かったかも知らん!!



あと、どうでも良いけど雪ふり過ぎ。積もるのは年一にしてくださいよ!!

タグ:   ぷよぷよ
2014.02.15(Sat) 00:00 l 版権イラスト l コメント (0) l top

ハピバレッ!!

2014年02月14日

14-02-14a.jpg
↑唯一ホンモンの女子のはずのスージーが女子力一番低い!!


綴り間違っとる!!つか抜けとる!!

『Valentine’s Day』だった!!

タグ:   すなおななおなの   友北直希   御堂筋奈央   米倉花緒
2014.02.14(Fri) 00:00 l 鯨田さんのひとり事 l コメント (0) l top

菜々子さんでした

2014年02月13日

14-02-13.jpg
↑『菜々子さん的な日常』から、菜々子。
似てない。



ストリートファイターのさくらじゃないよ。

タグ:   菜々子さん的な日常
2014.02.13(Thu) 00:00 l 版権イラスト l コメント (0) l top
14-02-12.jpg
↑『新米婦警キルコさん』から、音無キルコ。
…今っ!?



最近初めてよんだもんで。


タグ:   新米婦警キルコさん
2014.02.12(Wed) 00:00 l 版権イラスト l コメント (2) l top
14-02-11.jpg
↑『神魂合体ゴーダンナー!!』から、藤村静流。


長いこと放ったらかしていた、鯨田さんのpixivアカウント。

実は何気にここ3ヶ月ほど、投稿を再開している。

つっても、ニジクジッ!!でアップした絵を1ヶ月分まとめてぶっこんでるだけなので、ニジクジ読者の人はわざわざ見に行く価値はないんだけど。

…かと思いきや!!!

実はpixiv投稿分は画像のサイズがデカイのです。

ニジクジッ!!であげてる絵は、横幅が550pxなのに対して、pixivに投稿しているものはなんと1200px!!

でけぇ!!

なんでpixiv用の絵のほうが大きいのかと言うと、自分の絵柄大好きな鯨田さんが自作絵をいつでも眺められるようにするために、タブレット端末に入れてる高解像度にリサイズした画像を利用してpixivに投稿しているからなんだよね。

そんなわけで、ニジクジッ!!更新用落書きの大きなサイズが、pixivの鯨田さんのページに置いてあるよ。

つか、ニジクジッ!!でも同じサイズの絵見られるようにしようかしら。

ブログの容量1%くらいしか使ってないしね~。

タグ:   神魂合体ゴーダンナー!!
2014.02.11(Tue) 00:00 l 版権イラスト l コメント (0) l top

二つの勇気

2014年02月10日

14-02-10j.jpg
↑『ドラゴンクエスト3』から、男勇者と女勇者。
ドラクエ3の勇者って16歳なんだよね…男勇者の方はちょっと大人っぽくしすぎたね。




今年の頭に、鯨田さんがぶち上げた『ニジクジッ!!』における今年の目標

その中に入れるか入れまいかで悩み、結局入れなかった目標…つか方針の一つに『男キャラも積極的に描く』…っつーのがあった。

手癖だけに頼って絵を描いている鯨田さんにとって、普段全く描かない男の絵はどう描いていいのか分からんというのが正直なところ。

『描けないから描かない、描かないから描けないと』いう悪循環に陥ってしまっている。

これじゃいかん!男だってちゃんと描けた方がいい!…ってことで『男も描こう』という目標を打ち立てて、負のスパイラルから脱却を図ろうかな…と思ったりもしたのだが…。

やっぱ上手く描けないと楽しくないわけで、楽しくないことはしたくない鯨田さんなわけで、さらに男の絵なんか誰も望んじゃいめえよとも思ったわけで、そんなこんなで今年の目標からは取り下げてしまったわけで…。

でも決して描きたくないってわけでもなくて、たまたま格好良く描けたりした時に喜びを感じないってわけでもなくて、そもそも誰も望んでもいないってのも確実ってわけでもなくて、つか目標にしなかったからって描いちゃいけないってわけでもなくて…。

まあ、目標にこそしなかったものの、たまには男も描こうかな…などと思ったり。


タグ:   ドラゴンクエスト
2014.02.10(Mon) 00:00 l 版権イラスト l コメント (0) l top

今年最初のハードル

2014年02月09日

14-02-09.jpg
↑『ドラゴンクエストモンスターズ2 イルとルカのふしぎな不思議な鍵』から、ルカとイル。


大作ゲームを避け、気軽にできるゲームだけやっていこうかな…などと思っていた昨今の鯨田さん。

そんなわけだから、ドラクエモンスターズの最新作『ドラゴンクエストモンスターズ2 イルとルカのふしぎな不思議な鍵』も、買っちゃ駄目だ!スルーしよう!!その分お絵描きに専念しよう!!!

…などと思っていたのだが、発売日ふとゲームショップに入り、ふと売り場を見て、ふと商品を手に取り、ふとレジにて会計をすますと、どうゆうわけか手元にゲームソフトがある状態になってしまった。

今回は見送る気満々だったのに!!!

原因は不明だが、手に入れてしまったのなら仕方ない、観念してプレイしよう。

まあ、そうは言ってもブログ更新はしたいし、絵を描く時間を奪われないようにあまりのめり込まずに気を付けつつ遊ぼう…という決意を胸にプレイ開始。

そんな気持ちで始めたからか、ゲームをプレイしていてもいまいち乗り切れない。

町の人と話したり、マップの隅々まで探索すんの面倒臭いな…、RPGとかもう魅力を感じないな…てな思いが常に頭にあり続ける。

…最初だけだけど…。

このゲームの肝であるモンスターの配合が出来るようになると、やはり楽しい!

配合を繰り返し、新しいモンスターが生み出されると、今度はあっちも試してみようこっちも試してみよう…とついつい時間を忘れ3DSをカチャカチャやっている。

まずい…これは…ハマってしまう!!!

うわぁーっ!!ブログ連続更新ストップの危機やでーっ!!!

…そんなことにならないように自制心を持ちつつ、ゲームは一日8時間までに止めようと思った。

…やりすぎやん!!

タグ:   ドラゴンクエスト
2014.02.09(Sun) 00:00 l 版権イラスト l コメント (0) l top

おっす!

2014年02月08日

14-02-08h.jpg
↑『DEAD or ALIVE』シリーズから、ヒトミ。


ほうれん草のおひたし、醤油をかけてもおいしいけど、めんつゆで食べるとさらにおいしいね!

タグ:   DEAD_or_ALIVE
2014.02.08(Sat) 00:00 l 版権イラスト l コメント (0) l top
14-02-07j.jpg
↑『DEAD or ALIVE』シリーズから、かすみ。


DEAD or ALIVE5を欲しいな…と思いながら、結局買わないままずいぶん時間が経ってしまった。

そもそも思えば5の発売当初に『発売間近のwiiUでも出るんじゃないだろうか!!』と誤った期待をしてとり合えず買わずにおいたのが失敗の始まりな気がする!!


タグ:   DEAD_or_ALIVE
2014.02.07(Fri) 00:00 l 版権イラスト l コメント (3) l top
14-02-06.jpg


火乃花がちょちょっとイメージチェンジ。

男前度があがり、髪型が大人しめに…。

あと、乳が少し…いやかなり減量された!!

ダイエットすると、乳からまずやせ始めるって言うしね!!!

最大の特徴を捨てやがった!!!

タグ:   入江火乃花   糸巻鈴
2014.02.06(Thu) 00:00 l 鯨田さんのひとり事 l コメント (0) l top
14-02-04.jpg
↑『新世紀エヴァンゲリオン』から、綾波レイ。


レイ派とアスカ派どちら派かといわれれば、レイ派の鯨田さん。

さらに言えばマヤ派!!

ショートカット好き故!!


タグ:   新世紀エヴァンゲリオン
2014.02.05(Wed) 00:00 l 版権イラスト l コメント (0) l top

幻想的でもある

2014年02月04日

14-02-04t.jpg


一昨日、2月2日の晩。仕事を終え地元の駅に降り立つと、なにやら視界が悪い。

靄がかかったようで、空気が若干白みがかっている。

おや、近くで火事でもあったのかしら?煙かな?

…と最初は思ったが、煙臭さがなく、辺りに火事があるかのような騒がしさもない。

そして、自宅へ向けて歩みを進めても、一向に視界が晴れる気配もない。

はは~ん、これはどうやら霧だな…、と家までの道のりを半分ほど過ぎた辺りでようやく気づいた。

東京に来てから、あまり霧に遭遇した記憶がなかったので、頭の中の選択肢から外れていた模様。

視界を遮る霧は結構濃く、夜と言うこともあり100m位先すら見えないほど。

通勤で利用している歩き慣れたはずの道も、霧のせいで見慣れぬ風景のように感じる。

…っていうか、ホラーゲームみたいな雰囲気!!!

立ち込めた霧の中から突如人喰いクリーチャーが飛び出してくるんじゃないか!?…という妄想に襲われ、残りの家路を怯えながら急ぐ鯨田さんなのだった。

タグ:   一場晶
2014.02.04(Tue) 00:00 l 鯨田さんのひとり事 l コメント (0) l top

ハイテク鬼退治装置

2014年02月03日

14-02-03.jpg



鯨田 「節分だっ!!
今年は更新時期の行事に併せた絵を描いて季節感豊かなブログ運営を目指すぜっ!!目指すーぜーっ!!」

あきは去年も同じようなこと言って節分絵をアップしてたのに、結局節分の次の季節感ある絵って、クリスマスまで一切なかったんだね。
一年の最初だけ威勢が良い鯨田くんらしいね!!」

鯨田 「ううっ!!今年こそは…。
…ところで。」

あきは「うん?」

鯨田 「節分ってことで鬼っ娘の格好してもらったわけだけど…。」

あきは「鯨田くんから渡されたコスには、ツノと虎柄くらいしか鬼要素なかったけどね。」

鯨田 「それは自分でもそう思うけども!!
まあ、それはさておいても、なんで鉄砲隊持ってんの?俺そんなん渡してないっしょ?」

あきは「自前だよ~。鯨田君のセンスじゃいささか物足りなかったからね。」

鯨田 「節分と関係ないもんもってもしょうがないじゃん!!
なんで鉄砲!?」

あきは「あはは。これこう見えて、実は豆鉄砲なんだよ。
節分と言えば豆まきでしょ?」

鯨田 「鬼は豆ぶつけられる方じゃん!!
なんで鬼の方が豆撃つ鉄砲持っちゃったの!?」

あきは「弱点武器を先手をうって自分が使うことで、相手に使わせない戦法だよ。
まさに鬼に金棒ならぬ、鬼に豆鉄砲だね~!
手をあげろー!」

チャキッ

鯨田 「うわー!銃口をこっちに向けんなっ!!
…ってまあ、豆鉄砲なんだよな。俺別に鬼じゃないんだから、豆なんてくらっても全然平気だぜっ!!!」

あきは「そうだよね。メタルコーティングされた豆が、秒速360mで飛び出す豆鉄砲だけど、鬼じゃないから当たっても平気だよね?」

鯨田 「えっ!?そ…それは…ちょっと…待てーっ!!」

パーンッ!!


タグ:   天原あきは   佳住ころな
2014.02.03(Mon) 00:00 l 通常版にじくじ l コメント (2) l top

あんたバカぁ?

2014年02月02日

14-02-02.jpg
↑『新世紀エヴァンゲリオン』から、惣流・アスカ・ラングレー。
似てない、バランスが崩れてる…と思っても、勢いがあって気に入った下書きにはペンを入れる!
…今回のはそんな絵なのだ。



先日ふれたamazonの角川書店70%オフのセールで鯨田さんが買ったものの一つが漫画版のエヴァ。

紙の単行本は途中まで買っていたのだが、いつからか購入がストップしていたので、今回のセールはいい機会だと思い、まだ持ってなかった11・12・13巻をゲット。

去年漫画版がついに完結したという情報も知っていたので、一気に最後まで読めるというキリの良さも購入の決め手となった。

…が、全部読んでも完結してない!!!

あれ~?…と思ってちょちょいと調べてみると、完結したのはしたけど、その分を収録したコミックはまだ出てないのね。

ぬぬぬ!キリよくするつもりが、逆に宙ぶらりんになってしまった!!!

こうなったらいっそ宙ぶらりんついでに、これまた観ていない新劇場版のQも観てみようかなと、思ったり思わなかったり。

タグ:   新世紀エヴァンゲリオン
2014.02.02(Sun) 00:00 l 版権イラスト l コメント (0) l top
14-02-01.jpg
↑『ソリティ馬』から、美駒つばめ。
俗に言う『何にも分かっていない』絵というヤツである。



鯨田さんが今地味にチマチマやっているニンテンドー3DS用ダウンロード専用ゲーム『ソリティ馬』。

ソリティアを成功させることで馬を走らせレースを勝ち抜き、その馬を育成したり子どもを生ませたりして、より強い馬に騎乗しまたレースに挑む…という言葉にしてもよく分からないゲームだが、ソリティアの飽きの来ない面白さと、レース部分でのコース取りなどの地味に高い戦略性が、鯨田さんは結構気に入っている。

ちょっとした時間でプレイできるのもいい感じ。

なんかもう大作ゲームには手を出さず、この類のゲームしかやらないようにした方が、お絵描きと両立できていいんじゃないかな…などと思わなくもない。

…とか言いつつ、なかなかレースに勝てず、むきになって『ソリティ馬』を2,3時間プレイし続ける鯨田さんなのだった。

タグ:   ソリティ馬
2014.02.01(Sat) 00:00 l 版権イラスト l コメント (0) l top