完全妄想系超内向性ブログッ!!

   
13-12-31b.jpg


2013年も残すところあと一日。

毎年恒例!!!…って程やってるわけでもないけど、年末実施の反省会。

今年一年のニジクジッ!!を振り返ってみましょう。

…振り替える…というか…愚痴るよ!!

大晦日を穏やかな気持ちで過ごしたい方は、今すぐUターンだっ!!!


…では…

まずは、毎年言っているような気もするが、2013年はニジクジにとって、後悔の残る一年だった。

なにせ更新頻度が低すぎる!

今年の更新回数は181回。

11月中旬くらいから重い腰を上げて、なんとか去年の更新回数を上回ることはできたけど…更新する時としない時の差が激しすぎるんだよね~。

年の頭とお尻は更新しまくってるけど5月から10月までが安定の一桁更新回数。

今年の一回目の記事で掲げた目標『一週間に二回は更新する』をゆるいとぬかしつつも、全く達成できていない!!

…反省してます。



お次に…

実は、今年閲覧者数がめっちゃ減ってます。

まあ、もともとたいした数字じゃないんだけど、一日来場者数一桁をたたき出すなんてことがわりとしょっちゅう。

あんま来客数は気にしないようにしている鯨田さんだけど、これは…いくらなんでもちょっと寂しい。

なにか対策を考えなくちゃかもですね。



さらに…

更新が少ないだけなら、まだしもいよいよ企画らしい企画を全くやらなくなった…。

ブログのありようが変わったと言えばそれまでだけど、ほんとに落描きだけの更新は本意じゃありません。

…やる気…ださないとね…。



2013年のニジクジッ!!悪いことばかりやんけ!と思えるが、一方で収穫もあった。

11月のときメモ2、12月のV.G.シリーズの全キャラ連続更新がそれ。

他の人はどうか知らないけど、鯨田さんが絵を描くに当たって一番つまずくのが、何を描くのかが決まらない…という段階。

描く物を決められずにうんうんと悩み続けて、結局絵を描くのが嫌になってブログ放置…なんてパターンを今までに何回も繰り返してきた。

sでも全キャラ連続更新なら、作品さえ決めてしまえば、次に描くものがある程度決まってしまうので、しょうもない時間の浪費も結構抑えられる。

…どころかバンバン絵が描けるものだから、ある程度描き溜めして、次に描く題材や企画内容なんかに割ける時間も増えようというもの。

普段描かないようなキャラも描けるのも利点の一つかも。

来年はこの更新方法を積極的に使っていこうかな…と思ったり思わなかったり。

…落描きブログ化を加速させそうな気もするけど…。



…さて、淫隠滅滅とした反省はここまでにしておいて。



今年も一年コメント・拍手…そしてなにより来場いただいた皆様、ありがとうございました!

来年も鯨田の悪あがきをニヤニヤしながら観察いただけたら…と思います!

それでは!

来年と言う名の明日!またお会いしましょう!!

よいお年を~っ!!

タグ:   焚朋絵   友北水希   糸巻鈴
2013.12.31(Tue) 00:00 l 鯨田さんのひとり事 l コメント (2) l top
13-12-30.jpg



鯨田さんが今年遊んで一番面白かったと思うゲームをあげるニジクジッ!!ゲームアワード。

去年冗談ででっち上げた企画だけど、今年もやるよ。時間がないから巻きで!!

んじゃ、早速。今年の大賞はnintedo3DS用ゲーム『トモダチコレクション 新生活』だ!!!

自分の家族や友達を、任天堂ハード内ではお馴染みのアバター『Mii』で似せて作り、彼らの友情や恋愛なんかの悲喜こもごもを眺めたり、ちょっかい出したりして楽しむゲーム。

ゲーム内のキャラのどこかズレた話し方や、現実なら絶対しないような奇怪な動きや、友達同士の係わり合いがプレイヤーをクスリとさせる。

ん?あれ?じゃあ友達の全くいない鯨田さんじゃあ、このゲームは楽しめないんじゃないの?

そんなことはない!確かに鯨田さんには友達がいないが、完全妄想系超内向的プレイスタイルでめっちゃ楽しんでるちゅうねん!

つまり、ニジクジキャラのMiiでもって、このゲームを遊んでいると言えよう。


HNI_0043.jpg


うわ!悲しい!!

とはいえ世間的にもゲームや漫画のキャラクターのMiiを作って遊んでいる人も結構いるようなので、そこまで特異な遊び方じゃない…と思う。

ころなが!圭が!!花緒が!!!動き、しゃべり、勝手に人間関係を作り上げていく!!!!

自分のキャラクターが巻き起こすドタバタ劇になんかやたらと感動してしまう鯨田さん!

アアア…アニメ化や!!!ニジクジキャラクター達がアニメになったで~!!!…などと的外れな感想すら抱く始末。

さらに鯨田さんの琴線に触れたトモコレの要素の一つが旅人システム!

ゲーム内のMiiたちは友達の関係をこえ恋をすることがある。そして恋愛の末に結婚し、やがてこどもをつくる。

そのこども達は成長すると選択により、生まれ育ったにじくじ島を離れ旅人となる。

旅人となったこどもは『すれ違い通信』で次々と他人の3DSを渡り歩いていく…という遊び。

自分のゲーム内でうまれた子供たちが、3DSを媒介にして日本全国を旅するのはなかなか楽しい!!…めったに東京からでていかないけど。

そんな旅人たちだが『いつの間にか通信』でたま~に里帰りして旅の報告をしてくれる。

そこで再び旅立つ前に、『せっかく帰ってきたんだからご飯食べていきなよ』的なイベントが起きるのだけど…ひさしぶりに帰ってきたこどもが、お母さんが作ったご馳走を嬉しそうにモリモリ食べる。それを見守る両親の顔も本当に嬉しそうな笑顔笑顔。

そんな光景を見ていると、何故か鯨田さんの目から大粒の涙がボロボロボロボロ。

え~!?

情緒不安定か!!

正直自分でも何であんなシーンで泣くのかさっぱりです。ただの家族団らんの光景です。

…愛に餓えているの?



孤独を愛していると公言してやまない鯨田さんも、実は家族の愛を欲しているのかもしれない…と気づかせてくれた『トモダチコレクション 新生活』!

文句なしの2013年ニジクジッ!!ゲームアワード大賞です!!

HNI_0042.jpg


タグ:   ニジクジキャラクター
2013.12.30(Mon) 00:00 l ゲームのこと l コメント (0) l top
13-12-29.jpg
↑『ボーカロイド』シリーズから、GUMI。


トップスとボトムスをつないでる半透明の布は邪魔だからオミットだ!!

タグ:   GUMI
2013.12.29(Sun) 00:00 l 鯨田さんのひとり事 l コメント (0) l top
13-12-28b.jpg
↑『ゼルダの伝説 神々のトライフォース2』から、ゼルダとヒルダ。


12月26日、ついに3DSでゼルダの伝説の新作『神々のトライフォース2』が発売された。

前々からこの日を楽しみにしていた鯨田さんは、26・27でプレイしまくるために仕事にお休みを入れていた。

25日、仕事から帰ってきて『いつものごとく任天堂ソフトは前日の22時からダウンロード開始だろうな』…とあらかじめ買っておいた神トラ2のダウンロードカードを握り締めつつ3DSを起動し、eshopに接続しようとすると…。

エラーが出てつながらない。

あらら?…と思い何度か試してみても、エラーが出るばかりで一向につながる気配がない。

みんなもゼルダをダウンロードしようとして混雑してるのかしら?…どうぶつの森とかモンハンのときもエラーになんてならなかったのに…。

と首をかしげつつも、まあ明日の朝にダウンロードすればいいか…ととりあえず眠ることに。

翌朝、起き抜けに再度挑戦するも、またしてもエラーでeshopにアクセスすることすらできない。

これはおかしいぞ?…と任天堂のHPに行ってみると、なにやら先日から開始された3DSのnintendoID対応に伴い、登録者の利用記録の引継ぎの処理が同時に多数行われ、サーバー負荷が増大しているとのこと。

ちょっとぉぉぉぉぉぉぉっ!!!

クリスマスシーズンであるところのこの時期!プレゼントで3DSやらwiiUやらもらった子供達がバンバンネット接続してくることを考えると、下手すると正月休み明けまでこの状況が好転する気がしないんですけどぉっ!?

こちとらゼルダ休暇をとっているというのに!!

などと絶望しつつ、26日は1,2時間おきにダウンロードにチャレンジしてみるも、まったくつながる気配すらなし…。

………………………。

ま…まあ、実は年末年始が結構忙しいことになりそうだったから、その時期の更新用の絵を描く時間ができたと思えば…ね…むしろ暇な時間ができてよかった…よかった…。

…なんて思えるかーっ!!!




…最終的には27日の17時位になんとか、eshopにアクセスでき無事ダウンロードまで完了できました。

まだ2,3時間しかプレイできてないけど文句なしに面白い!!

面白いから、今回のeshop混雑も赦すよ…ゆるす…よ…。


タグ:   ゼルダの伝説
2013.12.28(Sat) 00:00 l ゲームのこと l コメント (0) l top

2回目の未来

2013年12月27日

13-12-27.jpg
↑『ボーカロイド』シリーズから、鏡音リン。
一時期狂ったように描きまくっていたリンですが、3年弱ぶりです。
そして今日、12月27日はリンの誕生日なんですって。



3DS用ゲーム『初音ミク project mirai2』をかれこれ一ヶ月ほどダラダラとプレイ中~。

前作と比べ、ゲームシステムもよくなってるし、単純にボリュームも倍増してるのでまだまだ遊べそう。

リズムゲームは、他のゲームの合間とかお絵描きの息抜きにプレイできるのが良いんだよね。

『この曲、パーフェクトクリア狙える!!』…と思ったものの気づけば1時間以上し続けて、パーフェクト達成ならず…なんて息抜きどころじゃなくなることもざらにあるけども!

ところで、このゲーム目がやたらと疲れる気がするんだけど、鯨田さんだけ?

タグ:   鏡音リン
2013.12.27(Fri) 00:00 l ゲームのこと l コメント (0) l top

体調不良アピール

2013年12月26日

13-12-26b.jpg
↑半年以上ぶりに描いたスージーだというのにとんだ役回り!


ここ2,3日、なぜか夜になると頭痛がする。

特に風邪などひいたわけではないと思うが、締め付ける感じで頭がズキズキズキズキ。

痛みにめっぽう弱い鯨田さんは、それだけですべてのやる気が激減。

『痛いよ~痛いよ~』とうめきつつ、ただただ布団の上でゴロゴロゴロゴロ。

ところがなにやら、頭を押さえると痛みがやわらぐことを発見。

それならばと、ねじりタオルを頭にギュッと巻き押さえつけ、痛みを誤魔化し絵を描きましょうとカキカキカキカキ。

…するかと思いきや、ゲームをピコピコピコピコ。

…などとしている間に就寝スヤスヤスヤスヤ。




今日は頭痛がしないといいなぁ~。

タグ:   御堂筋奈央
2013.12.26(Thu) 00:00 l 鯨田さんのひとり事 l コメント (0) l top

最高のサンタや!

2013年12月25日

13-12-25.jpg
↑こここ…ころなさん!!なんスかそのへんてこなポーズは!?
ポーズは変だけど、相変わらずかわいいぞっ!!



ふぃ~。3日連続サンタ娘(?)カラー更新達成~。ぜ~は~。

最終日めいことあきはも描くつもりだったのに時間が足らなかったよ!!

おまけに更新用の絵のストックが完全になくなったよ!!

タグ:   佳住ころな
2013.12.25(Wed) 00:00 l 鯨田さんのひとり事 l コメント (0) l top
13-12-24.jpg



赤と白のカラーリングなら、ジャージでもサンタっ娘に見えるんじゃね?

…と思ったがそうでもなかった。


タグ:   一場晶   押屋圭   晩生橙子
2013.12.24(Tue) 00:00 l 鯨田さんのひとり事 l コメント (3) l top

イヴイブ

2013年12月23日

13-12-23.jpg

タグ:   友北直希   米倉花緒
2013.12.23(Mon) 00:00 l 鯨田さんのひとり事 l コメント (0) l top

二面性

2013年12月22日

13-12-22.jpg



とっさにした行動と、よくよく考えた末の結論。

後者の方によりその人の人間性が現れるとは思いませんかっ!?

…と言うわけで、お釣りをちょろまかさなかったのに、結果『自分はクズだな』…と落ち込むわけの分からない状況に陥った、ある冬の日の鯨田さんでした。


タグ:   井出めいこ
2013.12.22(Sun) 00:00 l 日記漫画 l コメント (2) l top

珠緒ビーム!!

2013年12月21日

13-12-21.jpg
↑『ヴァリアブル・ジオ』シリーズから、御剣珠緒。
珠緒の超必殺技は、格ゲー全体の中でもかなりカッコいい方だと思う。…ただのビームなんだけどね。



順番的には恭子の前に描くのが正しかったのだけど、最後がラスボスババアだと鯨田さんのモチベーションが激下がりしてしまうので、2代目主人公殿にラストを飾ってもらいました。

っつーわけで、ヴァリアブル・ジオシリーズキャラ更新これにて終了~。

シリーズ作品はまだあるけど、これ以降は全然知らんので。

タグ:   ヴァリアブル・ジオ
2013.12.21(Sat) 00:00 l 鯨田さんのひとり事 l コメント (0) l top

諸悪の根源

2013年12月20日

13-12-20.jpg
↑『ヴァリアブル・ジオ』シリーズから、ミランダ謝華。



ヴァリアブル・ジオシリーズのラスボス、ミランダ。

最初はラスボスにふさわしく、『追い詰められて片膝ついてこちらを睨みつけいる』…って感じの絵を描こうとしていたのだけれど、なかなかイメージ通りに描けず、結局不敵に微笑むバストアップ…という構図に日和ってしまった。

絵を描き始めてから20余年経つにもかかわらず、鯨田さんは描けないものばかりです。


タグ:   ヴァリアブル・ジオ
2013.12.20(Fri) 00:00 l 版権イラスト l コメント (0) l top

ロリショタ素体

2013年12月19日

13-12-19.jpg
↑『ヴァリアブル・ジオ』シリーズから、マテリアル達。


バランス取れてないやん…って位のホソホソ手足と、脳勃起。

どっちも鯨田さんの好みやで!!
タグ:   ヴァリアブル・ジオ
2013.12.19(Thu) 00:00 l 版権イラスト l コメント (0) l top
13-12-18.jpg
↑『ヴァリアブル・ジオ』シリーズから、新条サキ。
出たぁーっ!!鯨田さんお得意のこちらに手を突き出している構図だぁー!!



絵とは全然関係ない話。

鯨田さんはこの冬から家で紅茶やらコーヒーやらを飲む時、タンブラーを使い始めたのだが、そのタンブラーについてちょっと疑問に思っていることがある。

それは、『砂糖を入れた場合にどうやって溶かすのか?』…だ。

一般的なタンブラーって結構背が高いので、コーヒースプーンなんかじゃ底までかき回せないと思うんだけど…。

かく言う鯨田さんはと言えば、蓋を閉めて激しくシェイクシェイク!!!

砂糖もちゃんと溶けて、甘くておいしい~!!

…でもなんか違う気がする…。

どうやるのが普通なんだろう???

タグ:   ヴァリアブル・ジオ
2013.12.18(Wed) 00:00 l 版権イラスト l コメント (2) l top

シュワッチ!

2013年12月17日

13-12-17.jpg
↑『ヴァリアブル・ジオ』シリーズから、霧島恭子。
イメージだけで顔描いたらツリ目にしてしまったけど、ホントはたれ目のキャラだった。
でも直さない!!


タグ:   ヴァリアブル・ジオ
2013.12.17(Tue) 00:00 l 版権イラスト l コメント (0) l top

吹き荒ぶ風の

2013年12月16日

13-12-16.jpg
↑『ヴァリアブル・ジオ』シリーズから、嘉島琴荏。
琴荏は動画がMUGENのものしか見つけることしかできなかったので、本当はこんな技なんてないのかもしれません。



他人から見れば等しく下手糞な鯨田さんの絵ですが、鯨田さん的には結構気に入ってたり、気に入ってなかったりの差があるのです。

今回の絵は気に入ってない方。

…つか、酷すぎる…。


タグ:   ヴァリアブル・ジオ
2013.12.16(Mon) 00:00 l 版権イラスト l コメント (0) l top

気功少女

2013年12月15日

13-12-15.jpg
↑『ヴァリアブル・ジオ』シリーズから、綿貫弓子。
スカートの下はパンツじゃなくて、レオタード型のインナーだったかもしれません。



あ!気がついたら一ヶ月以上毎日更新してるじゃない!!

わ~い!!

タグ:   ヴァリアブル・ジオ
2013.12.15(Sun) 00:00 l 版権イラスト l コメント (2) l top

女ジャッキー

2013年12月14日

13-12-14b.jpg
↑『ヴァリアブル・ジオ』シリーズから、神無月輝美。


今日から3日はV.G.2のキャラでの更新!

V.G.2は家庭用に移植がされず、PCのみでしか発売されていないため、鯨田さんは未プレイだったり。

発売当時高校生だった鯨田さんは、PCエロゲ情報誌を指をくわえながら見ていた覚えがある。

そんなV.G.2だけど、家庭用移植なし&追加キャラが以降の作品に登場せず…という状態でのおかげで、ググってもキャラクタの資料が少ない!!!

画像はまだしも動画があまり見つからないので、キャラの動きのイメージがつかみにくいのですよ。
タグ:   ヴァリアブル・ジオ
2013.12.14(Sat) 00:00 l 版権イラスト l コメント (0) l top
13-12-13b.jpg
↑『ヴァリアブル・ジオ』シリーズから、エリナ・ゴールドスミス。
凶悪すぎる!!




タグ:   ヴァリアヴル・ジオ
2013.12.13(Fri) 00:00 l 版権イラスト l コメント (0) l top
13-12-12.jpg
↑『ヴァリアブル・ジオ』シリーズから、結城綾子。


常に目をつむっているキャラ…というか、糸目キャラ…?の魅力が鯨田さんにはよく分かりません。


タグ:   ヴァリアブル・ジオ
2013.12.12(Thu) 00:00 l 版権イラスト l コメント (0) l top
13-12-11.jpg
↑『ヴァリアブル・ジオ』シリーズから、八島聡美。
V.G.キャラの中では一番好きかもしれせん。



既存のキャラクターを描くときに、ただ見たものをそのまま描いても決して上手くはいかない。

キャラクターの特徴をを正しく理解し、その形状を頭の中で分解・構築ができるくらいでないと、似ても似つかない絵が出来上がるだけだ。

つまり、鯨田さんは聡美の髪が一体どういった理屈であんなクワガタみたいな形になっているのか、さっぱり理解できなかったと言えよう。

タグ:   ヴァリアブル・ジオ
2013.12.11(Wed) 00:00 l 版権イラスト l コメント (0) l top

気高き薔薇

2013年12月10日

13-12-10.jpg
↑『ヴァリアブル・ジオ』シリーズから、レイミ謝華。


他人から見れば等しく下手糞な鯨田さんの絵ですが、鯨田さん的には結構気に入ってたり、気に入ってなかったりの差があるのです。

今回の絵は気に入ってる方。


タグ:   ヴァリアブル・ジオ
2013.12.10(Tue) 00:00 l 版権イラスト l コメント (0) l top

前回準優勝アピール

2013年12月09日

13-12-09.jpg
↑『ヴァリアブル・ジオ』シリーズから、梁瀬かおり。


V.G.キャラ描くにあたって、ネットで資料漁りしてると改めて思う。

鯨田さんは90年代風絵柄が好きだなぁ…と。

タグ:   ヴァリアブル・ジオ
2013.12.09(Mon) 00:00 l 版権イラスト l コメント (0) l top
13-12-08b.jpg
↑『ヴァリアブル・ジオ』シリーズから、久保田潤。
久保田~バスター!!



タグ:   ヴァリアブル・ジオ
2013.12.08(Sun) 00:00 l 版権イラスト l コメント (0) l top

ごぉ~っつい!!

2013年12月07日

13-12-07c.jpg
↑『ヴァリアブル・ジオ』シリーズから、楠 真奈美。

タグ:   ヴァリアブル・ジオ
2013.12.07(Sat) 00:00 l 版権イラスト l コメント (0) l top

忍びます忍びます!

2013年12月06日

13-12-06.jpg
↑『ヴァリアブル・ジオ』シリーズから、増田千穂。



タグ:   ヴァリアブル・ジオ
2013.12.06(Fri) 00:00 l 版権イラスト l コメント (0) l top

爆乳ウェイトレス

2013年12月05日

13-12-05.jpg
↑『ヴァリアブル・ジオ』シリーズから、武内優香。


ヴァリアブル・ジオってタイトル、めっちゃカッコいいよね!

タグ:   ヴァリアブル・ジオ
2013.12.05(Thu) 00:00 l 版権イラスト l コメント (0) l top

ライカンスロープ

2013年12月04日

13-12-04.jpg
↑『淫獣学園』から、夜久。


タグ:   淫獣学園
2013.12.04(Wed) 00:00 l 版権イラスト l コメント (0) l top
13-12-03.jpg
↑『淫獣学園』から、美童巫女とニン忍。


初めて観たエロアニメは『淫獣学園』(多分。…『校内写生』だったかもしれない)。

当時中学生だったけど、レンタルビデオで借りれた。

大らかな時代だ!!

…ネットでもっとエロエロなものと触れ合える今の方が大らかなのかしらん?

タグ:   淫獣学園
2013.12.03(Tue) 00:00 l 版権イラスト l コメント (0) l top
13-12-02.jpg
↑『Xchange』から、相原たくや。


性転換モノ…いわゆるTSモノにただならぬ興奮を示す鯨田さん。

鯨田さんにその性癖を植付けたPCゲーム『Xchange』が出てからもう15年以上経つが、いまだにXchangeを超えるものに出会わない。

タグ:   Xchange
2013.12.02(Mon) 00:00 l 版権イラスト l コメント (4) l top
13-12-01.jpg
↑『魔法騎士レイアース』から、鳳凰寺風。
あ…あのかわいい風ちゃんが…鯨田さんが描くとただのババアに!!



タグ:   魔法騎士レイアース
2013.12.01(Sun) 00:00 l 版権イラスト l コメント (0) l top