完全妄想系超内向性ブログッ!!

   
171002.gif


今から10年と4日前。『2次元美少女は電気鯨の夢をみるか?』という、ブログが広いネット世界の片隅で、ひっそりこっそりと産声をあげた。

そのブログは誰も見ていないにも関わらず、タイトルを省略形へと変え、今なおしょーもない落書きでの更新をしているという…。

まあ、つまり、『ニジクジッ!!』が10周年ということでございます。

…とは言っても、10年間続けている!!!…とはとても言えない更新内容なので、あまり誇れるようなことではないんだけども、一応ブログ開始から10年の月日は過ぎたということで。

ホントはちょうど10年目の9月27日に更新しようと思ってたんだけど…『ファイアーエムブレム無双』が発売するやら、『MARIO RUN』のアップデートで、デイジーがプレイアブルキャラクターに追加されるやら…そっちに気を取られてしまったんや。

結構大きな区切りにたいしても、こんな体たらくだし、この後10年続くことはまずないであろう『ニジクジッ!!』ではございますが、もうしばらくはダラダラとやっていきたいと思います。

大した更新はしてませんけども、たま~にでも覗きに来ていただければなぁ~…などと思ったり。


タグ:   ニジクジキャラクター
2017.10.02(Mon) 00:00 l 鯨田さんのひとり事 l コメント (2) l top

ピンポイント爆撃

2016年08月13日

16-08-13.jpg



鯨田さんが現在激ハマり中のゲーム『Pokemon GO』。

スマートフォンでプレイするこのゲーム、鯨田さんは勿論愛機『Nexus6』を用いてポケモン達を狩りまくっていた。

ところが一週間ほど前、突如『Pokemon GO』を起動した途端にモバイルネットワークが切断される…という現象に悩まされるようになった。

別のアプリの起動中は何の問題もなくネット接続できるので、こいつはアプリ側の問題かな…などと思い、『Pokemon GO』をプレイしている職場の同僚何人かに同じようなことが起こっていないか尋ねてみても、返答はいずれもノー。

ネットを見ても、そのような不具合の報告は見当たらない。

端末の設定をいろいろいじってみたり、再起動してみたりしても効果なし。

挙句の果てには端末の初期化という手段まで講じてみたものの依然として症状は解消せず。

万策尽きた鯨田さん。寝て起きたら原因もなく直ってたりしないかな~…などと思いつつ布団に入ったが、当然そんなわけもなく翌朝になっても相も変わらずネット未接続のまま。

どうしたものかと途方に暮れて、もう一度ネットで同様の症状が出ている人がいないかしらと探してみると、今回はドンピシャの記事がみつかった。

鯨田さん愛用の『Nexus6』でGPSを利用したアプリを起動時のみモバイルネットワークが繋がらなくなる事例が多数あがっているらしい。

『Pokemon GO』も勿論GPSを利用したアプリ。世界各国で『Nexus6』ポケモントレーナーたちが絶望の叫びをあげているご様子だ。

なるほどなるほど!鯨田さんだけではなかったのだな…と一安心。

それで対処法は!?…というと…完全に打つ手なしとのこと。

マジかっ!?

…マジかっっっ!?!?!?!?!?

大人気ゲームアプリと最新モデルではないとは言え、googleのフラグシップ機の組み合わせ。このまま不具合があるまま放って置かれるとは思えないが、いつ対応されるか分からないものを、悠長に待ってなんかいられねえんだよっ!!!

鯨田さんはっ!今っ!!『Pokemon GO』をやりてぇんだっ!!!

…っつーわけで辛抱たまらず、発売時には購入を必死に踏みとどまった、google最新スマホ『Nexus5X』を買ってしまった。

まったく…金のかかるゲームだぜ…などと思いつつ、スマホの初期設定もそこそこにポケモンを求めて外に飛び出す鯨田さんなのだった。



ちなみに、今回鯨田さんが遭遇した『Nexus6』と『Pokemon GO』の不具合はすでに解消されているとのこと。




タグ:   ニジクジキャラクター
2016.08.13(Sat) 00:00 l ゲームのこと l コメント (0) l top

弔意と謝意

2015年07月15日

15-07-15.jpg


任天堂社長の岩田聡さんが、7月11日 胆管腫瘍のため亡くなられた。

あまりにも突然の訃報を任天堂の公式ツイッターで知り、それから一日以上経つのに未だにショックを引きずっている。



『ニンテンドーダイレクト』を視聴して、岩田さんの新作ゲームのプレゼンにわくわくさせられた。

『社長が訊く』を読んで、岩田さんの開発者へのインタビューで、購入予定のゲームにより興味を持つことができた。

各種インタビューやツイッター、株主紹介の質疑応答に目を通して、岩田さんのゲームに対する考え方に共感し、その親しみやすい人柄・人間性を尊敬するようになった。

そして任天堂のゲームが大好きになったんだ。

一時期全くゲームをやらなくなった鯨田が、3DS購入と同時に再度ゲームにはまり始め、今みたいにのめりこむようになったのも、岩田さんの存在が大きいと思う。彼がゲームの楽しさを各種媒体で伝えてくれたから…後付でもなんでもなくね。



岩田さん、今までお疲れ様でした。そして本当にありがとうございました。

心よりご冥福をお祈りいたします。


タグ:   ニジクジキャラクター
2015.07.15(Wed) 00:00 l 鯨田さんのひとり事 l コメント (0) l top
15-07-07.jpg



鯨田さんが現在なんだかんだで一番プレイしているゲーム『リズム天国 ザ・ベスト+』。

前々回の記事で、性的な意味でのお気に入りは『バッティングショー』であることは述べたが、一方でリズムゲーム的のお気に入りは『うれっこアイドル』であると言えよう。

『うれっこアイドル』は平たく言うとアイドルの歌に、テンポ良く合いの手を入れるゲームだっ!!

…うんまあ、それだけなんだけど…。

合いの手入れるのってめっちゃ楽しいじゃないかっ!!

アイドルと一緒に曲を作り上げている感じがするよっ!!

それに、アイドルだけじゃなく他の観客達とも一体になっている感じがするっ!!!

アイドルのコンサートに行く人たちの気持ちがちょっと分かるような気がしなくもないにゃあ…などと、思ったり。


タグ:   ニジクジキャラクター   WEEK★POINT
2015.07.07(Tue) 00:00 l ゲームのこと l コメント (0) l top

最下位

2015年04月01日

15-04-01.jpg


ま…ボチボチ…。


タグ:   ニジクジキャラクター
2015.04.01(Wed) 00:00 l 日記漫画 l コメント (2) l top

年末の顛末

2014年12月02日

14-12-02.jpg


ほい。と言うわけで、今年も早くも最終月の12月になってしまった!

12月と言えば、当然サンタコス!!!

今年もおおっぴらにサンタっ娘がかける月がやってきたぜー!!!

サンタコスが大好きな鯨田さん、過去にどんな絵を描いてきたんだっけな~…と、ブログの過去記事を見直していみると…あれ?あんま描いてねえな…。

だったら!今年は一杯描けばいいじゃない!!!!

そうだな!そうしよう!!

…つっても、どんな感じに描くかまだまったく浮かんでないからすぐには描き始められないけども…。

ただ、鯨田さんの過去作みると奇抜なデザインに走り勝ちだったので、今年はスタンダードサンタっ娘を描きたいな~…などと思ったり。



タグ:   ニジクジキャラクター
2014.12.02(Tue) 00:00 l 鯨田さんのひとり事 l コメント (0) l top

予想を裏切り~

2014年11月06日

14-11-06.jpg



昨日の記事で、Nexus9が手元に届くのが遅くなりそうだとわめき散らした鯨田さん。

その後、発送メールが無事届き、鯨田さん宅に向けてNexus9は輸送中。

運送会社の貨物追跡システムで紹介してみると、発送された倉庫の場所はやはり香港だったものの、迅速な運輸で今現在日本に到着している模様!!!

こここ…これは、明日の午前中は家にいられるので、もしかしたらNexus9を明日にはゲットできるのでは~っ!?

ま、期待しすぎない程度に期待しておこう…。


タグ:   ニジクジキャラクター
2014.11.06(Thu) 00:00 l 鯨田さんのひとり事 l コメント (0) l top
14-10-12.jpg


昨日11日は、Newニンテンドー3DSの発売日。

発表された時からずっと楽しみにしていて、予約開始日に速攻予約をいれた鯨田さん。

当然昨日はNew3DSで、同日発売の『モンスターハンター4G』を堪能しまくり!!!

…かと思いきや、実はまだ手元になかったり…。

amazonさんが発売日に届けてくれなかったのです。つか、発売日の夕方にやっと発送状態になった有様。

予約開始直後によぉ~っ!予約したのによぉ~っ!!発売日に手に入らないってよぉ~っ!!!どういうことなのよおぉぉぉっ~!?

…まあ、ぶっちゃけ、amazonで予約した時点でこうなることは、わりと予測できていたので、そこまでダメージはないのです。

無印3DSでも、モンハンは当然プレイできるわけだしね。

マジでそこまでダメージは…ないの…です…ないのです…よ?



さて、そんなわけで無印3DSでプレイ中の『モンスターハンター4G』。

とりあえずはG級を目指すのではなく、旅団クエストのクリアを先にやってしまおうと、上位クエストの連中をバッタバッタとなぎ倒している真っ最中。

看板モンスの武器は作っとかなきゃでしょ~…とセルレギオスの片手剣を作るために何頭か狩ったけど…全然動きが覚えられん。

これ…G級で相対したら、フルボッコされんで…。


タグ:   ニジクジキャラクター
2014.10.12(Sun) 00:00 l モンハンのこと l コメント (0) l top

土台がゆらぐ

2014年10月03日

14-10-03.jpg



『ニジクジッ!!』が間借りしているブログサービス、FC2ブログ。

その本社のFC2が、やれ公然わいせつの疑いの逮捕だの、やれ本社家宅捜索だの、色々と大変なことになっていますな。

まあ、事件自体は正直どうでもいいのだが、やはり鯨田さんとしては、今後ブログサービスがどうなってしまうのかが、非常に気になってしまう。

サービス終了になる可能性も充分ある…なんて噂もチラホラ…。

ひひひ…ひいいぃっ!!!もし、そうなったら『ニジクジッ!!』は一体どうなってしまうのっ!?

できればこのまま続けていきたいのだけど、サービス自体が潰れてしまったらどうしようもない。

いざ…となった時には、他のブログサービスに引っ越すか、活動媒体をブログ以外のものへと移すか…。

う~ん…どちらにせよ面倒くさい…。

なんとかサービスは存続させていただきたい所やね…勿論反社会的な業務を全て廃止し、まっとうな企業になった上で!!

タグ:   ニジクジキャラクター
2014.10.03(Fri) 00:00 l 鯨田さんのひとり事 l コメント (2) l top
14-09-08.jpg



鯨田さんは呑気と言うか、無関心と言うか、ニュースなんかで、災害、流行病や事故などに注意を喚起する報道をしているのを目にしても、どこか他人事で、遠い世界で起こっていることとしか思えない人間である。

最近、連日報道されているデング熱に対しても、東京で感染者が出たと聞いても、自分には関係ない事という印象しか受けていなかった。

そんなわけなので大して興味もなく、デング熱に関する記事をざっと眺めていたら、ちょっと気になる内容が目に入った。

なんでも、新宿中央公園で感染した患者が確認され、中央公園は現在封鎖されているという…。

…中央公園…?

実は鯨田さん、職場が新宿にあって、仕事の昼休みにはしばしば中央公園に散歩に行っていたりするのだ…。

つか、この報道があった5日の前日には、昼飯として購入したパンを、中央公園のベンチでむしゃむしゃ食いながら、『めっちゃ蚊にさされるな~』…なんて思ったりしたり…。

こここ…これってまずくな~い!?

ししし…死んでしまうの?デング熱で死んでしまうのかーっ!?

かかか…感染病なんて、その言葉の響きだけで恐ろしいじゃないかーっ!!

一瞬パニックに陥りかけた鯨田さんだが、すぐに『まあ、本当に罹患したかどうかも分からんのに焦っても仕方あるまい…』…と開き直った。

そして、開き直りついでに、通いなれた公園の閉鎖っぷりを拝んでみようと、翌日の昼休みには中央公園周辺まで足を運んでみた。



14-09-08f.jpg
14-09-08e.jpg
14-09-08d.jpg
14-09-08b.jpg


…と、まあこんな具合で、6日時点では完全に閉鎖されているわけではなくて、入ろうと思えばいくらでも入れる感じだった。

つかまあ、せっかくなんでちょっと入ってみた。

園内ではベンチで寝てる人や、スケボー練習してる人なんかがいて、『こいつら、感染病が怖くねえのかよ!?』…と自分のことは棚に上げて戦慄した。

そして、こんな身近なところで異変が起こり、自分もそれに巻き込まれている可能性があるにも関わらず、やっぱり鯨田さんはそれらを他人事としか感じていないのだな…とも思った。


タグ:   ニジクジキャラクター
2014.09.08(Mon) 00:00 l 鯨田さんのひとり事 l コメント (0) l top